ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる






今日から5月。
小学校も5時間授業になりましたニコニコ



入学して1ヶ月。


生活リズムが変化した新学期。
登校するにあたっての心構えとして、話し続けたことがあります。




ママはね、
学校よりも勉強よりも、


ごはんと寝ることが一番大事だと思ってるんだよ真顔




だからね、




朝ごはんがしっかり食べられない日は学校へは行きません。


夜9時までに寝られない日は、学校には行きません。


(できるできないより、目標だけど)
これができるように、ママもがんばるから。
息子も一緒に頑張ってほしいんだ真顔圧…。





ほんわか……うん。


ほんわかごはん食べられなかったら学校行けないの?
うん真顔真顔真顔←朝、遊んで時間なくなりがち




ほんわか…夜もちゃんと寝ないと学校行けないの?
うん真顔真顔真顔←早く寝るために巻いた時間で遊びがち




朝食べられないのは眠いから
→眠いのは睡眠が足りないから




このあたり、何度も話して
少しずつできるようになってきました。




って言いたいけど、なってません。すみません。笑い泣き笑い泣き笑い泣きおい





寝つきが悪くて難しい日もある。
そもそも早く寝ても早くは起きない真顔
(平均11時間睡眠)


朝活とか、
どうやって起きるの…。



それでも諦めず、
毎日の目標として、お互い共有して意識を持てるようにはなりました。





寝るより大事な勉強なんて、
ねぇわ!真顔メラメラメラメラメラメラ



と言いきる私は、

アメブロ(以外でも)教育界隈でどのような存在なのか、と自問する日もありますが…ひらめき

子育ては母親、
自分の価値観を信じてやるしかない…!




とにかく健康な体作り!
健康で体力のある子はご機嫌ちゃんですウインク


たくさんお日さま浴びせて?浴びさせて?
息子の体を育てたい立ち上がるスター



小学校生活が始まり、
また更にこの想いが強くなりました。





そんな日々の健康作りに、
知育を添えて…ニコニコ

添えるんかい。





これ、息子が好きなので対戦してます。









カードの形から、

スティックを一本だけ動かして別の形を作るゲーム。







左のwの形からだと右の4枚が作れます。



わかった人からどんどん作って競争してるのですが、息子が強すぎて笑えます爆笑
普通に楽しいので、
こういうのがいいです。



幼児さんでも一緒にできます♡