1人より安心? | Tへ

Tへ

ブラックタイガーに濯ぐ .◦☆* 。*◦*~♪

馴れ合いって良くないなと最近思う。

親しくなりすぎると悪い面を晒すように変わっていく。

そうなると気持は萎えていく。

親しき仲にも礼儀ありと言う言葉を身をもって知った気分。

付合って家族になったら責任が生まれる。

でも信用を裏切ってばかりの相手に依存する必要など無いと思う。

たとえ病気でも約束を守れない人は信用できない。

私がTと居ながら100%彼を信じていないのは

過去の多くの経験から募っていった思いでもある。

病気だから見捨てられずにいるけど

共にいる関係が良い方向へ行く事はないかもしれない。

細やかな息抜きや楽しみって何だろうと考えるけど

何もないから

ただ一人深夜にワインを飲んで気を紛らわせているのかな。

食欲が無くて食べずに酎ハイを飲もうとするTに

本気で怒った。

少しでも食べないと生命すら危ぶまれる状態なのに

お酒が飲めるなら食べることを優先にして欲しいと

強引に、玉子粥やレバニラの残りを出した。

全く箸をつけずに30分以上経過しても

放置したままだったので激怒してしまった。

何度も倒れているのに

食べないと本当に危ないと怒ってしまった。

きっと本人は気分が悪い気持でいっぱいだったと思う。

でも、しばらくして渋々と流し込むように

お粥をあっさり食べてくれた。

夜も冷凍の鰻や、獅子唐の煮浸しに残り物を出した。

頑張って食べてくれたけど珍しく鰻は半分残していた。

本当に食欲が無い様子だった。

もう

薬を飲んで眠ってしまったけど

私はTを支えていく自信がない。

ヘルパーさんに頼もうかな。

入院が一番だけど更に痩せてしまったら困る。

生きて欲しいから怒る自分が醜い。

穏やかに平和に整った暮らしなんて無理だった。

世の中の多くの方が介護に苦しんでいる思いを考えると

私なんてたいしたことはないはずなのに

相当、無理な状況に嘆いていくばかり。

冷淡な自分の性格も嫌いになっていく。

愛犬も居るし遠出も出来ないけれど

ひとりになりたくなる。


そう言えば

弟からラインが来ていた。

コロナに感染していたらしい。

奥さんも子供も実家に行っているので

一人で病院へ行き治療していたようだった。

高熱がずっと続いて大変だった様子で

回復してから連絡をくれた。

自分の現状で頭がいっぱいだった矢先に

そんな事を知り無事で良かったと安堵する。

1人が気楽と思いがちな私とは裏腹に

1人で大変だったであろう弟の心情を思う。

どちらが良いかと結論は出ないけど

1人は不安だろうなと結局思ってしまう。