御飯が美味しい | Tへ

Tへ

ブラックタイガーに濯ぐ .◦☆* 。*◦*~♪

久しぶりに、お米を研いだ。

16黒米を入れて多めの水で炊いて

お腹が空いたと言うTに

簡単な親子丼を盛った。

残されるのを心配して普通盛にしたけど

これが美味しかったのか

あっさりと完食していた。

ただ作ったサラダは喉につかえる様で残していた。

炊飯器も古くなって炊きあがりも

保温状態も良くないけど

やっぱり家で炊くご飯は美味しい。

買ってきたブロッコリーを茹でて

冷蔵庫に保存していたけど

Tが食べたのは少しだけで

ほとんどハッピーが食べていた。

食べてくれると助かる。

Tが残したトマトも洗って刻んでハッピーにあげた。

甘くて美味しいのにTは嚥下障害で食べられない様子だった。

スーパーのお弁当は上げ底になっている分

私は量的に問題はないけど

やっぱり自炊して作るお弁当は

瑞々しくて美味しいと感じた。

たいしたおかずはないけど

2日に1回はご飯を炊くようにしたい。

最近、ハッピーの世話で早朝に起きて

トイレやサークルの掃除をする。

御飯をあげて1時間は遊ばせて

結構疲れてしまう。

Tに頼めないからやるしかないけど

ぐったりして

気付くと午後に椅子に座ったまま眠っている。

家の掃除も洗濯も行き届かなくて滅入る。

キチンとした暮らしとか丁寧な暮らしに憧れても

無理な現状に参ってしまう。

自分の手に負えないから

スチーム式の掃除機を買ったのに

箱から出さずに眠ったままの状態で何も出来ていない。

辛うじて動画を撮っても現実は

あちこちが散らかっていて頭が痛い。

もっとシンプルに暮らしたいのに

Tは不安なのか同じものをいくつも備えたがる。

私からしたらガラクタだけど

彼にとっては大事なものみたい。

あまり考えるときりがないから目を瞑る。

明日も身体に良いご飯を食べて

せめて元気を維持出来たら良いのかな。

Tが安く購入した面白い本がある。

ハッピーと過ごす時間に時折目を通す。

酒の細道という漫画だけど

飲兵衛の私には読んでいて味わい深い。

人生の楽しみって何かなと考えるけど

居酒屋巡りなんて憧れる。

私はビールよりワインや日本酒が好きだけど

仕事帰りのダンスのレッスン前に

1人カウンターで熱燗を飲んでいた頃を思い出して

懐かしい思いと

また行きたい気持ちが交差する。

離婚して独り身だったけど

最高に至福の時間だったのかなと

今になって回想する。

Tの後遺症もあって外食は中々難しい。

明日は彼の検査で病院へ一緒に行く。

疲れていなければ苦にならないし気分転換にもなる。

病院自体が居心地が良いからなのかな。

検査の結果は後日だけど

問題なく過ぎれば良いな。

隣室で寝ていた彼がゴーン‼

またひっくり返ったのかな?

怒って戻ってきました。

こんな状況がずっと続いてます。

大丈夫かな。