隅田川の支流、月島川には、不法係留や廃船・沈没船もあり、定期的に見回りをしていたのですが、全く気が付きませんでした。

 

廃船・沈没船等は、災害時に舟運を活用する際、障害となります。

2022年11月18日のブログです。

 

 

また、コチラは今年(2023年)10月6日のブログ。

委員会で質問したところ、月島川には許可された舟が20件。不許可(沈没船含む)が38件もあることがわかりました。

 

 

最近は、カルガモたちが多く集まってくることでも注目していましたが、この青い舟にこのような過去があるとは思いもしませんでした。

 

引用すると

 船は、旧日本海軍の戦艦「比叡」に搭載されていた内火艇(エンジン式ボート)で、戦後、軍の備品が売られる機会がありその際買ったものと、金子さんは、お父様から聞いていました。

 

今回、朝日新聞が専門家に確認したところ、「旧日本海軍の15メートル内火艇である可能性が高い」ということです。しかも「旧海軍の艦船はほとんど残っていないので大変貴重な資料である」

 

現在金子さんは廃業しているので、この船もひっそりと月島川に浮かんでいますが、このままでは廃船になってしまうので何らかの対応が必要です。