青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba

青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba

青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:

23区の多くの区で、第3回定例会が開催中です。

 

この定例会においても、豊島区の高野区長が同性カップルのパートナーシップ制度を創設する考えを表明しました。来年4月からの導入を目指すということです。

 

電通ダイバーシティラボの2015年の調査によると、国内でも約7.6%、13人に一人はLGBTといったといった性的マイノリティであるという結果が出ています。

 

このような状況のなか、まず渋谷区が平成27年に「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」を成立し、同性カップルを認める「パートナーシップ証明書」の交付を開始しました。渋谷区内では、基本的に異性婚と同じような行政サービスを受けることができます。

 

また、世田谷区では平成27年9月に条例ではなく「世田谷区パートナーシップの宣誓の取り扱いに関する要綱」を策定しました。

同性間のパートナーシップに関して“地域社会の一員として存在を認めてほしい”という同性カップルの気持ちを受け止め、区長名で「パートナーシップ宣誓書」を発行するものです。

 

その後、兵庫県宝塚市、沖縄県那覇市、三重県伊賀市、北海道札幌市、福岡市、そして中野区、豊島区と続いています。

 

中央区は「基本計画2018」において「多様性を認め合う社会の構築」を掲げていますので、中央区におけるLGBT施策、特にパートナーシップ制度の導入について質問しましたが、答弁は、残念ながら予想通り、

 

“引き続き国や都、他自治体の様子を見ながら対処していく”というものでした。この答弁に何度泣かされたことでしょう…

 

中央区は、再開発・街づくりで、東京都を牽引しています。
是非区としての「理念」についても、国や都や他自治体を牽引していってほしい、そう思います。

政治家人気ブログランキング

 

 

 

 

 


テーマ:

 

私はかつて、5年間沖縄に住んでいました。

その時TV局で一緒に番組を担当していたのが玉城デニーさんです。

アメリカと沖縄、2つのルーツを持つ、まさに戦後の沖縄の歴史を受け継いでいらっしゃる。

 

辛い時期もあったと思いますが、いつも笑顔でまわりの方を幸せにする、そんな方でした。

 

その後、政治の世界に進まれたと聞いて、すごく納得しました。

いつも沖縄の事を考え、沖縄のことを憂い、そして沖縄のことを愛していらっしゃいましたから。

2017年8月 玉城デニー事務所前で

私はウチナーンチュではないので、沖縄に関する政治的発言は控えようと思っていました。でも、自民党総裁選で安倍首相が3選し、危機感を覚えています。新基地建設推進の安倍首相丸抱えの候補者には任せられない。

 

オール沖縄の代表として翁長知事の後を継ぎ、信念をもって、安倍政権と闘ってほしい。デニーさんを応援している人は、日本全国にいます。沖縄県知事選、私も玉城デニーさんを応援します。

政治家人気ブログランキング27位

 


テーマ:
一昨日、地元の方から石川島記念病院が11月末で休止するという話を聞いて最初は信じられませんでした。すぐ、区の福祉保健部に確認しましたが話は本当でした。
区もまさに寝耳に水で対応に追われているようです。
 
もともと、この地にあった石川島造船所の健保組合立の病院で、地元の人にとっては馴染みの深い病院です。その後、経営は医療法人健育会に引き継がれ、名前も石川島記念病院となりました。
4年前に、旧病院の隣地に新築移転したばかり。翌年には東京都の二次救急指定病院にもなっています。
 
休止の理由として、
・開設以来、赤字が継続
・他法人への継承を検討したが、都に相談した結果、病床規則により断念。この病床規則というのが、曲者。
 
病床数は二次保健医療のなかで決められているのです。二次保健医療とは、特殊な医療を除く一般の医療ニーズに対応するために設定する区域で入院医療も確保しています。(参考:東京都の保健医療計画
          
中央区は区中央部保健医療圏に含まれ、
港区・千代田区・文京区・台東区と同じグループ。
病床数の基準値は合計5,827床となっています。
そして、このエリアにある病院の病床数を合計すると、基準値の2倍以上もあるのです。
 
しかし、中央区内には地域医療の拠点となる入院できる病院が足りません。区としては、今後他法人への承継等を含め、石川島病院が持つ病床(47床)維持に向けて都と協議していくと、いうことです。
 
政治家人気ブログランキング24位

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース