青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba

青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:

・9月4日 築地地区まちづくり協議会

       勝どき・豊海地区まちづくり協議会

・9月7日 晴海地区まちづくり協議会

次に区議会で

・9月12日 環境建設委員会

・9月13日 東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会

・9月18日 晴海地区将来ビジョン推進会議

そして本日、

・9月20日 築地等地域活性化対策特別委員会

これだけの手続きを踏んでの要望書です。

 

中央区にとって、これは市場移転問題だけではなく、人口が急増する晴海・勝どき地区の新しい公共交通機関として、中央区が進めていたLRTのちBRT事業。オリパラ決定後は臨海部の広域事業として、都が引き継いだものでした。

2015年9月15日に運行事業者が京成バスに決まって以来、具体的なルートや運行サービスの詳細を決めるなど、順調に準備が進んでいましたが、都知事の突然の豊洲は活かす築地は守る発言で、市場移転が延期になり、詳細のルートマップも示されないまま、棚上げ状態です。

https://response.jp/article/2015/09/16/260123.html

 

築地が移転しないまま本線(地下)工事もできません。5年後に築地に戻る発言も、さらに地元を混乱させています。

 

また、オリンピックまで3年を切った今、選手村を抱える中央区は、選手村&周辺地域のテロ対策・セキュリティ対策等、さらに重要な問題が控えています。

 

9月13日に、江東区議会へは、都の担当者がおもむき、議会から小池氏が区側に相談なく基本方針を打ち出したことや、同方針の内容をめぐって批判が相次いだそうです。

 

また、小池知事が言うところの「食のテーマパーク」と豊洲の先客万来施設の住み分けもはっきりしていません。

中央区民の皆さん、これが中央区から東京都への要望書です。

 

政治家人気ブログランキングエントリー中!
https://official.ameba.jp/categories/38/ranking

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、築地や環2の問題に気をとられていましたが、オリパラに向けて、中央区にとって、重要課題は他にもあります。

 

今日、東京都が選手村エネルギー事業予定者を発表しました。

1社ではなく1者(複数の共同体)なんですね。

〇東京ガス㈱

〇JXTGエネルギー

〇パナソニック㈱

〇㈱東芝

東京ガスが代表者です。

提案書を提出したのは、この1グループだけだったようです。

 

主な内容としては、水素ステーション施設、水素パイプライン純粋水素型燃料電池等の、施設・設備を整備。

 

水素エネルギーと燃料電池が中心になりますが、

舛添知事の時は、晴海選手村を水素エネルギーだけで賄うモデル都市、なんて言ってた時期もありましたが、今後はどうなるのでしょう?

 

東京2020を契機とし、我が国におけるエネルギー活用が将来的にどのようなものになっていくか、この選手村から発信することが求められています。

都においても水素社会実現にむけた取り組み推進のため、できるだけ支援していきたいとしています。

 

特に安定的な取り組み実施については、自己資金だけの事業実施は困難であり、補助制度の拡充や都に対する支援の要請は理解できるともあり、水素エネルギーの可能性については認めるものの、税金がどこまで投入されるかは、随時都議会でチェックしていただきたい。

 

また、燃料電池車についても、世界的には電気自動車(EV)の方に力をいれている国が多く、この点も気になるところです。

 

詳細はこちらをご覧ください。

 
政治家人気ブログランキングエントリー中。
応援よろしくお願いします。
 
 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中央区政世論調査の結果がでました。

その中から私が注目しているものを3点。

〇定住性

中央区に住んで6年未満 32.9%

10年から20年未満 33.7%

生まれてからずっと&20年以上 30.4%

ここ数年、だいたいこの割合が続いています。

行政サービスにとって大変重要な点です。

〇2020オリパラへの期待。

すでに、区内小中学校での一校一国運動やガイドの養成等、オリパラに向けた活動が始まっていますが、オリパラ大会を”期待している””どちらかというと期待している”併せて66%。

この時期で、この数字は悪くないと思います。ただ、その理由が、幹線道路や公共交通の整備促進だから、これが実現しないと、区民の皆さんを裏切ったことになります。
環状2号線の開通、BRTのサービス開始、必須です。

〇最後はやはりこれ。

区の施策に区民の皆さんがどれくらい満足していらっしゃるか。

私が、重要と思っているコミュニティの育成、男女共同参画の推進、地域情報化の推進は、重要度が低い。これは、行政ではなく、コミュニティが自ら取り組んでいくこと、行政はそのサポートと考えていらっしゃる方が多いからかもしれない。
やはり、重要度が高いのは子育て支援、高齢者福祉、防災対策、どれも喫緊の課題です。

政治家人気ブログランキング現在31位。

応援よろしくお願いします。

https://official.ameba.jp/categories/38/ranking

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース