青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba

青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba

青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba


テーマ:

子育ては楽しい。

仲間がいればもっと楽しい。

働きながら子育てをする皆さんが、不安に感じてることや社会問題について、専門家や企業や団体と一緒になって考えるママとパパのための学校「WORKO」で、中央区の保活についてお話しすることになりました。

 

6月16日(土)開催なので、今、待機児童ゼロに向けた区の子育て支援策のアップデートをしているところです。

 

当日は区の政策を基本に傾向と対策をお話しする予定ですが、昨年度から東京都もかなり力を入れています。

〇積極的な都有地の活用

〇都市公園の活用

〇保育事業に参入する民間やNPOへの規制緩和

〇小規模保育の対象年齢の拡大

〇ベビーシッター利用代金の補助等

都と連携しながら中央区独自の子育て支援策も・・・詳しくは会場で。

お申し込みはお早めに。

こちらからどうぞ。
WORCO ! パパママ・スクール

政治家人気ブログランキング30位
 


テーマ:

日本橋の上空に青空を取り戻す、というのは中央区の長年の夢で毎年、その調査のための予算を計上。今年度予算には、”首都高速地下化及び日本橋再生に向けたまちづくり”として約1400万円が計上されていました。

 

それが、こんなにも早く実現に向けた取り組みが始まるとは区民としてうれしいですね。新聞によると、国土交通省等の検討会が神田橋ジャンクションと江戸橋ジャンクション間のルートを決定。

最も深くて地表から20数メートルのところを掘るので難工事であり、オリパラ後に工事を開始しても完成は20数年後とのこと。

 

また、こちらも中央区の懸案事項、臨海部の公共交通網の整備としての「臨海地域地下鉄構想」。

平成28年の交通政策審議会答申にのったものの、まだまだ問題が多く、うまくいっても開通は20年後。まさに長期計画。

あと20年頑張ろう!

政治家人気ブログランキング32位


テーマ:

「働き方改革」といえば思い出すこと。

 

私は議員になる前、5年ほど某英会話学校の講師をしていた。最初は非常勤だったので、時間通りに帰れたが、後半、正社員になり教務主任になってから状況が変わった。

 

最後のレッスンが夜の9時に終了するので、後片付けをしても9時30分には帰りたかったが、実際は9時から生徒さんのインタビューがあるのだ。外国人講師のサポートもある。

 

10時に終了すればいい方。11時までかかることも。もちろん残業代は出ない。

レッスンの準備は教材を持ち帰り、家でやっていた。

生徒さんに恵まれ、レッスンは楽しかったが、それ以外の事務作業もあり、だんだん身体が悲鳴を上げてきた。

 

全体会議で、(外国人講師も含め)労働条件の改善を訴えようとしたが、途中で発言を止められ、その後、幹部に呼び出されて叱責された。

 

英会話スクールでありながら、何ともドメスティックな環境。今は、改善されていることを願います。

 

政治家人気ブログランキング34位

 

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み