こんにちは!
今日は少し曇っています。



今朝、待ちに待ってたPh測定器が届きました!
思ってたよりでかい!
イメージでは体温計の少しでかいくらいのサイズを想像してましたが、結構大きかったです。



説明書では
まず、土を湿らせてとのことですので


水やりをします。


いざ測定です。
結構深くまで刺しました。


そして、計測器をみると
何も変わっていないアセアセ
それともこの土壌が中性ということなのか?
説明書では20分から30分針が安定したら目盛を読み取ってとありますが、正直動きが微妙過ぎて動いている感じがあんまりないもやもや


20分後動いていないですねタラー
中性ということでしょうか?


とりあえず実験です。
正確に測れないかもしれませんが、酸度が強いとされる水苔です。

早速動いた!
ただ、本来水苔のPhは4.5〜5.5とのことですが、メモリは6.5です。
100均の安いやつだからかなアセアセ
測り方かな?

20分後です。
最終的に5.8くらいですかねタラー



ついでにピートモスも
ピートモスをビニール袋へ入れて水を入れました。


刺します。


早速動きました。
今のところ6.0です。
ピートモスは、3.5〜4.5です。
20分後
5.75といったところでしょうか?
あくまで目安としてくらいに考えた方がいいのかなアセアセ



もう少し研究してみます。


今回購入した土壌ph計はこちらです。
もう少し使い方をマスターしますアセアセ