大人としての自覚を・・・。 | 湖南省で日本語教師

湖南省で日本語教師

湖南省の某所で日本語教師をやってます。専攻は中国語で、まだまだペーペーですが頑張ってます。

というわけで、土曜日だというのに9時から(はやっ!!)来月の修士論文中間報告会に向けた研究報告をしてきました。


・・・まあ相変わらず今日もフルぼっこ祭りでしたが・・・^^;


「第2章は全部消してください」との厳しいご指摘・・・。いやはや、論文を書くのは本当に大変です(´▽`)


それ以外にも色々色々、本当に色々言われました・・・^^


たいがい一時間目にゼミの2年生の授業(といっても僕と客員研究員の方だけ)をやって、2時間目から一年生も合流します。


論文指導となると、大概は時間内に終わらないんですが、今日来た一年生5人のうち、時間通りに来たのがたったの一人・・・。その他の生徒はみーんな遅刻(といっても5分~10分くらいですが・・・)


論文指導で疲れ&イライラしてるときに、そんな一年生(マルチーズ達)の弛んだ態度を見るとついつい・・・




「お前ら随分といいご身分だな!!!!!!!!!!!!」



と言いたくなってしまいます(笑)(実際は言ってませんよ~)


木曜日の通訳の授業でも遅刻がちらほら、というかほぼ毎週見られるんですが、何様のつもりで授業に遅刻するのか・・・。大変なのはみんな一緒。大人としての自覚と責任感を持って授業に望んでほしいものです。



これは語学力以前の問題。20代半ばの人間がそんなんでどうすんのかと問いたい。



僕ってやっぱり頑固なんですかね(笑)もー最近ますます性格が父親に似てきたと自覚しております・・・。



かんのさんの火山が「再び」噴火する前に改善して欲しいものです^^v