古希のぶらり旅 箱根・ちょっと静岡編! | かんのぶのブログ

        『古希のぶらり旅 箱根・ちょっと静岡編!』

 

昨夜は静岡県駿東郡小山町の道の駅「すばしり」でお泊り!

 

10月24日(火)、この日も天気は快晴! 道の駅からも富士山が綺麗に見えてます!

 

朝一は「大涌谷」! 駐車場からも綺麗な富士山がよく見える!

 

富士山をバックに、大涌谷名物の黒たまごのモニュメントと一緒に記念撮影!

 

噴気が立ち上がる、大涌谷自然研究路方面!

 

昨年の11月から入場制限されていて、ウェブ予約していないと入れなかった!

 

こちらも噴気が立ち上がる大涌沢!現在地滑り対策事業で工事中!

 

工事中の大涌沢の上を、ロープウェイがひっきりなしに行き来している!

 

大涌谷名物の黒たまごを購入!

 

一個食べれば7年寿命が延びると言われる「黒たまご」! 2個食べてから14年は延びたかな!

 

大涌谷から下りて、芦ノ湖遊覧船に!

 

今回は乗らなかったが、こんな豪華そうな海賊船も運行していた!

 

あっ!そうやこの水陸両用バスもあったんや~!

 

遊覧船からも富士山は見える!

 

芦ノ湖に面して水中に建つ、撮影スポットの「平和の鳥居」!

 

こっちは箱根関所!

 

遊覧船を降りて、箱根神社へ!

 

手水舎の横にも鳥居が!

 

この階段の上にも鳥居が見える! いくつ鳥居があるんやろう?

 

階段を上って本殿に到着!

 

参拝するのに並んでる!

 

本殿の横にある九頭龍神社新宮!

 

九頭龍神社新宮の天井には龍が!

 

平和の鳥居では写真撮りで順番待ち!これゃ~時間がかかりそうやからパスかな!

 

遊覧船から見た時はこんなに多くの人がいるようには見えなかったのになぁ!

 

平和の鳥居での写真は諦め、箱根関所へ! まずは通行手形を購入して入ります!

 

そして足軽番所に!

 

ここには台所まである!

 

こちらは足軽番所と道を挟んで反対側ある大番所! こちらの役人の方が足軽よりも位は上!

 

この左側の人が関所で一番偉い伴頭! 向こうの人がその次に偉い横目付!

 

階段を上って遠見番所に行ってみる!

 

この上の建物の中から、芦ノ湖や沿道沿いを足軽が昼夜を問わず交代で見張っていた!

 

遠見番所からは芦ノ湖がよく見える!

 

入った側とは反対の門を出た所には、お土産屋さんや食べ物屋さんがあった!

 

入ったのが江戸口御門で、こちら側が京口御門!こちらの方が賑やかそう!

 

ここで見かけてマンホールの蓋! 何があるかよく分かる!

 

ちょっと離れてあった、箱根関所資料館! 館内は撮影禁止!

 

箱根峠にある道の駅にも寄ってみる!

 

手前の木が邪魔で芦ノ湖があまり見えないが、平和の鳥居は見えた!

 

そしてここ、三島スカイウォークへ!

 

駐車場からでも、富士山と吊り橋の橋脚が見える!

 

日本最長の長さを誇る歩行者専用の大吊り橋! 橋の全長は400m谷からの高さ70m! 

 

ちょっと上にある展望エリアからは、吊橋と富士山のツーショットが撮れる!

 

さぁ、向こうに渡ってみよう~!

 

橋の上からは、夕日間近の駿河湾も見える!

 

楽しそうにジップラインもやっていた!

 

こちら側では、本格的なアスレチックやバギーやセグウェイのガイドツアーもあるようだ!

 

アトラクションやらず、ソフトクリームを!

 

薄い青色をした、そらソフトをいただきます!

 

三島スカイウォークからは伊豆の国市まで走り、道の駅でお泊り!

この日の温泉は実篤の宿の温泉!入浴料はここのホームページの割引クーポンをダウンロードして見せたら半額の500円! おまけに湯量の多い豪華な温泉は貸し切り状態!

 

今回はここまで!次に続く! ➡ ➡ 古希のぶらり旅 静岡編! |