古希のぶらり旅 山梨∼長野・岐阜また山梨編! | かんのぶのブログ

     『古希のぶらり旅 山梨∼長野・岐阜また山梨編!』

 

10月21日(土)も快晴! 気持ちのいい秋晴れです!

 

昨夜お世話になった道の駅「なるさわ」!

 

道の駅の建物の裏側に行くと、富士山が綺麗に見えた!

 

朝一は道の駅の近くある鳴沢氷穴に行こうと出発したが、途中でこちらの富士山パノラマロープウェイが早い方がいいんじゃないかと思いこちらに来たが、営業時間前なのにもう行列ができとる!

 

20分ほど並んでロープウェイに乗れたが、もう下りて来た人がいた!

いつから上がってたんやろ?

 

上りに乗ったロープウェイの上にはこんなウサギさんが!

 

下りる時に乗ったロープウェイの上はタヌキさん!

どうもこの天上山がカチカチ山という説があるらしい!

 

富士山は雲に隠れてしまい見えないが、富士急ハイランドが見える!

 

河口湖大橋は綺麗に見える!

 

まだ、10時前なのに人が多い! それも外国人が!

 

この鐘は恋人だけではありません!  恋愛成就編と無病息災編がありました!

 

こちらはカチカチ山絶景ブランコ! 結構大きく振らないと絶景は見られないようだ!

 

お皿のような小さなかわらを2枚100円で買って、ハートのような輪っかの中に見事投げ込めば良い縁があるらしい!自分は1枚だけ成功!前の2~3人が失敗していたので拍手をもらった!

どんな良い縁があるのか楽しみ~!

 

上で40~50分ほど遊んで下りてみると、ロープウェイ乗り場には長い行列ができとる!

 

ありゃー!道路まで並んどる! 早目に来てよかった!

 

次は北口本宮富士浅間神社に!

 

立派な随神門をくぐって!

 

境内には大きな木がいたるところにある!

 

この神社は古代より富士山信仰の聖地になっている!

 

そして次は、新倉山浅間公園! 入口の石碑には三国第一山富士浅間神社となっている!

 

最初は階段を上って行きます!

 

  

入口で写真を撮りあった東京のご夫婦と一緒に上ることに! 可愛い孫?もできました!

 

途中にある新倉富士浅間神社の本殿では参拝!

 

本殿からも参道を上って行きます!

 

そして五重塔では可愛いい孫と一緒に記念撮影!

 

上って来た目的は、この五重塔と一緒に富士山の写真を撮ることだったんだが、残念ながら富士山は雲に隠れてます~!

 

ここには展望デッキが設けられていて、多くの人がカメラやスマホ片手に待ってます!

しばらく待っていたのですが、富士山が顔を出してくれそうにないので下りることに!

東京のお孫さんともここでお別れ! 本当に人懐っこい可愛い女の子で楽しかった!

 

そしてこの日最後は、朝一で行こうとしていた鳴沢氷穴へ!

 

チケット売り場の前にはこんな看板が! 自信のない人は止めましょう!と、書かれていた!

 

氷穴入口!

 

入口からは階段が続きます!

 

上り階段の方がちょっと傾斜がキツイ!

 

気を付けないとすぐに頭を打ちそう! 途中にヘルメットがあったがが誰も被っていない!

 

ここが一番狭くて低い所! 楽勝楽勝!

 

2月~6月頃はここに氷柱があるらしいが、今の時期はありません!と、看板が出ていた!

 

土曜日のこの日でも結構な人だったので、明日箱根に行ったらたいへんな人混みだろうと勝手に考え、明日は木曽路に行くことにして。、ちょっと逆戻り!

 

中央道を走っていて休憩に寄った諏訪湖SAでは花火が見えた!

 

そしてお泊りする道の駅「大芝高原」は、イルミネーションフェスティバル開催中!

 

いろんな形のイルミネーションが!

 

広い敷地で開催しているので、見飽きることが無い!

 

この球体は中に入って写真を撮っていた!

 

季節柄やっぱりありました、ハロウィン仕様!

 

10月22日(日)の朝散歩は、道の駅の建物の裏手にある庭園!

 

木曽路では、定番の宿場巡り! まずは中山道随一と言われる奈良井宿へ!

駐車場でちょうど車を停めたすぐ横にはSLが置いてある!

 

すぐ横にある線路の電柱に見たことの無い物体が吊り下げられていたので、駐車場のおじさんに聞いたら、架線の張力を常に一定の値に調整する自動張力調整装置だそうな!

雪国だけで、四国にはあるんかなぁ~?

 

駐車場からはすぐ奈良井宿に入れた!

 

朝早いので人はまばら!建物は長屋で隣の家との隙間はまったく無く、繋がっている!

 

ここは明治天皇の奈良井行在所だったと言う、由緒ある建物!

 

ほとんどの家の玄関や窓は、サッシなどではなく木で出来ている!

 

大きな杉玉が吊るされていた!

 

奈良井宿の名物なのか、漆器やお箸、木で作った調理に使うヘラなどを売るお店が多い!

 

こんなレトロなバスも走っていた!

 

奈良井川にかかる、木曽の大橋!

樹齢300年以上の天然木を使った贅沢な総檜造りで、木製の橋としては日本有数の大きさを誇り、長さ33m、幅6.5m、水面からの高さは7m!

 

奈良井宿から次の「寝覚の床」を目指している途中で寄った道の駅で、御岳山の写真を撮っていたら地元の奥さんが、今日の天気だったら御嶽山に上ったら最高の景色が見えますよ!と、教えてくれたので行先を変更することに!

 

道の駅から30分ほど走り、御嶽山ロープウェイ乗り場に到着!

 

山頂の気温は1℃! すご~!

 

乗り場はこの中を通って行く!

 

ロープウェイとなっていたが、4~5人乗りのゴンドラタイプだった!

 

山頂には雪があった! 初雪踏み!

 

影になったいる所の氷はカチカチ! 気を付けないと滑って転びそう!

 

ここの標高は、2.150m!

 

真っ白な山は、先日行こうと思って行けなかった乗鞍岳!

乗鞍岳がこんなに綺麗に見えることは、年に数回しかないらしい!

 

先日、北八ヶ岳展望台から見た御嶽山は頂上付近は真っ白だったのに、あまり雪が無い!

3日間ほどで雪が融けた~? 見る方向のせいかな? 山の裏側にはあるかも!

 

展望台にある建物の窓ガラスは、ミラー仕様になっとる!青空が映り込んで綺麗!

 

御嶽山を下りてからは、寝覚の床へ!

 

下に見えるのが、寝覚め床! ここから階段や坂道を降りて行く!

 

猿注意の看板が何ヶ所にもあった!

 

10分足らずで川原に着く!

 

寝覚の床は木曽川の浸食作用によってできた地形で、規則性のある割れ目が美しい景勝地!

花崗岩のため岩肌は白い!

 

寝覚の床美術公園には石積みや、こんなアート作品があった!

 

次は妻籠宿!

 

御嶽山に上ったせいで、ここに着いたのが5時!遅すぎて誰もいないし、お店も開いてない!

 

窓にこんな昆虫が停まっとる! ちょっと蟻さんが大きいかな?www

 

ちょっと気になるがもうお店は閉まっとる!

 

おっ、宿人発見!

 

混んでいるのは嫌だが、こう人がいないのは淋しい!

 

屋根の上に石が!きっとアートなんやろな?

 

この日の温泉はちょっとリッチに、クアリゾート湯舟沢!

 

館内にはこんな飾りが!

 

10月23日(月)もいい天気!ここは昨夜お世話になった岐阜県中津市の道の駅「きりら坂下」!

 

道の駅からは再び中央道で甲府方面へ!

途中で追い越していったフェアレディーZ!車も古いがナンバープレートも当時のままかな?

 

甲府に近づくと富士山も見えてくる!

 

中央道を下りて昇仙峡へ!

ナビが案内してくれた道はハイエースがやっと通れるような道!対向車が来たらどうしよう?とビクビクしていたら、平日は一方通行で土日は通行止めの道だって!

 

昇仙峡に着いてからは遊歩道を! 昇仙峡の主峰、覚円峰!

 

石門!先端がわずかに離れている!

 

向こうに見えるのは、昇仙橋!

 

高さ30mの仙娥滝!

 

最後は急な階段が待っていた!

 

上がったところには鳥居があった!

 

昇仙峡でのお土産屋さんには必ず水晶が置いてある!

中に手を入れて下さい!と書いてあるので入れたら、ここでお土産を買ってしまった!

 

昇仙峡での少し遅めの昼食は、ほうとう鍋!

 

今回はここまで、次に続く! ➡ ➡ 古希のぶらり旅 箱根・ちょっと静岡編! |