古希のぶらり旅 長野∼山梨編! | かんのぶのブログ

          『古希のぶらり旅 長野∼山梨編!』

 

10月18日、日本で一番標高の高い道の駅「美ヶ原高原」での朝は早い! 6時過ぎ頃に表で話し声がするので外へ出てみると、カメランマンらしき人が数人帰り支度をしていた!

どうもここからの雲海の写真を撮っていたようだ!

自分が見た時はちょっと遅かったが、それでも綺麗な雲海が見えた!

 

こちらの雲海は、下の方にある!

 

9時頃には雲海も無くなり、遠くの山もよく見える!

 

出発前にちょっと朝散歩! このような歩道があるので歩きやすい!

 

美ヶ原高原美術館野外展示場にはいろんなアート作品が置かれている!

回りに柵ををしていたので、どこから入るんやろうと探していたら、どうもここに入るのは美術館を通ってからでないとダメみたい! 有料ってことでした!

 

ビーナスラインではここが一番標高が高いようだ! ほぼ2000メートル!

 

美ヶ原高原からビーナスラインを走り、三峰茶屋にも寄ってみる!

 

ここからもいろんな山並みが一望できる!

 

次に寄ったのは、八島ヶ原湿原!

 

標高1,630mに広がる日本を代表する高層湿原で、国の天然記念物にも指定されている!

 

広さは3,000haもあるらしい! そんなに広いんやろうか?

3,000haと言うと正方形の場合で一辺の長さは約5477.2m×5477.2m位かな? 5Km以上?

 

周囲にはこんな遊歩道も整備されてます!

 

霧ヶ峰でお昼を済ませ、車山高原へ!

 

山頂にはスキー場のリフトを2回乗り継いで行く!

 

リフトを下りた所には、こんな撮影スポットが設置せれていた!

 

上の写真では分かりにくいが、よ~く見ると富士山が!

 

リフトを下りた所から、階段を少し上って行くと車山山頂!

 

頂上には神社と気象レーダー観測所、それと展望デッキがあった!

 

山頂の標高は1.925mで、360°パラノマが楽しめる!

 

アルプス、富士山、浅間連峰の山々が見える!

 

下には白樺湖も見える!

この日はこのあと温泉に行き、近くの道の駅でお泊り!

 

10月19日も快晴!気持ちのいい朝です!

 

昨夜泊まった道の駅「ビーナスライン蓼科湖」のカエデが見頃だった!

 

そして朝一は、北八ヶ岳ロープウェイへ!

 

朝が早いのでまだお客さんは少ない!

山麓駅(標高1,771m)から山頂駅(同2,237m)までの高低差466mを約7分で上がる!

 

ロープウェイを降りて、まずは坪庭散策路に!

 

最初は階段を上る!

 

ここの木々たちは低木で形もすごい! 風雪に耐えてきているんやろなぁ~!

 

散策路はある程度整備されているが、それでも石はゴロゴロしている!

 

溶岩台地を覆う低木や高山植物が群生する坪庭自然園が広がっている!

 

散策路からも山頂駅がよく見えた!

 

笹が茂るところの散策路は板で整備されていた!ここの笹も鹿の食害にあうらしい!

 

坪庭から帰って展望テラスへ!

 

標高2237mからの眺めは最高!

 

こっちはたぶん南アルプス方面!

 

こっちは御嶽山だったかな?

 

そして、行けなかった乗鞍岳に穂高連峰方面かな?

 

ロープウェイ下の木々はもう紅葉している!

 

北八ヶ岳ロープウェイからは、R299号を走って白駒の池の原生林にある苔の森へ!

 

原生林を歩く歩道は、こんな風に整備せれている!

 

この辺りの木の根は石を掴むように根を張っている!

 

入口から15分ほどで白駒の池に到着!  ここも標高が2115mもある!

 

さすが苔の森と言うだけあって、苔がすごい!

 

苔の森からは、野辺山にあるJR鉄道最高地点の碑を見に行く!

 

線路を挟んだ反対側には神社まであった!

 

ここに来ていたライダーさんが、もうすぐ列車が来ますよ!と、教えてくれたので少し待って、列車と碑を一緒に撮ることが出来た!

 

JRの最高地点からは少し走り、清里の清泉寮へ!

現在ソフトクリームを売っていたのは、ここではなく下の新しい建物でした!

 

清泉寮ではバーガーなどもありますが、やっぱり一番はソフトクリームでしょう!

 

平日でもやっぱり並んどる!

 

富士山を見ながらいただきま~す!

 

上の写真では分かりませんが、こうしてちゃんと見えるんですよ!

 

動物は一匹もいませんが、どこに行ったんでしょうかねぇ~!

 

清泉寮からすぐ近くにある、八ヶ岳高原ライン屈指のビュースポットへ!東沢橋と八ヶ岳!

 

天気予報では天気がいいのもこの日まで、明日からは崩れるという予報!

明日はどうしようかと思いながら温泉に行き、そのあとお泊りする道の駅に!

 

 

10月20日、やっぱり天気予報は当たるのかと思い、お泊りした道の駅でゆっくりしていたら、

空一面にあった黒い雲が段々少なくなり、青空が広がってきた!

 

急いで高速にのり富士五湖方面に向かうことに!

 

河口湖からも富士山は綺麗に見えるが、富士山に一番近い山中湖から見たいと思い山中湖へ!

 

やっぱり山中湖からの富士山は大きくて綺麗! 小さい傘雲まで出来ている!

昨年はこの近くに二日間もいたのに、まったく見ることが出来なかったが今回は最高!

傘雲が出る時は風が強い時! この日もやっぱり風が強く山中湖も荒れてます!

 

愛車も富士山と一緒に記念撮影! さっきより傘雲が大きくなってる!

 

ずっとここにある雲も気になる!

 

山中湖からは富士スバルラインへ!

 

五合目からの富士山はやっぱり近い! 傘雲がますます大きくなっとる!

 

もう登山が出来ないのでか、思ったよりお客さんは少ない!

 

風は下より比べものにならない位強かった! 写真を撮るのも必死!

 

ここにも郵便局があり、ハガキなどを購入して・・・!

 

住所を書いてこのポストに入れれば、どこにでも届く! 今回は孫たちに送ってみた!

 

小御嶽神社では参拝!

 

「富士山の空気」という缶詰が売られとる! 山頂で造ったんやろうか?

 

展望台があったが、風が強くてゆっくり眺めることが出来なかった!

眼下に見える湖は山中湖かな?

 

ちゃんとお金は払いましたよ!

 

富士スバルラインの路線バスは電動でした!

 

五合目入口にある奥庭自然公園、そこある展望台が展望随一と書いていたので行ってみた!

 

最初は下だって行く!

 

この辺りの木々を見れば風が強いのが分かる!

 

おぉぉ!  富士山が近い、すぐ登れそうな気になってしまう!

 

富士スバルラインを下りて、河口湖もみじ回廊に行ってみた!

 

昨年来た時は丁度もみじ祭で賑やかだったが、今回はまだまだ早かったようだ!

 

河口湖から見た河口湖大橋と富士山!傘雲が大きくなって富士山が帽子を被ったようになっとる!

 

今回はここまで、次に続く! ➡ ➡ 古希のぶらり旅 山梨∼長野・岐阜また山梨編!