イルデレーヴ 10着 | 愛馬と歩む馬なり日記

愛馬と歩む馬なり日記

2016年より一口馬主を始めました。
東サラ・キャロット・シルク・ターファイト・ノルマンディー・ウイン会員です。
好きな言葉は「無事是名馬」です。愛馬もこの言葉のような競争生活を期待してます。
よろしくお願い致します!

2021.08.09 レース結果

 

8/8(日)新潟7R 3歳上1勝クラス〔D1,200m・15頭〕10着[5人気]

 

まずまずのスタートから促しながら先団やや後方で流れに乗ります。そのまま最後の直線コースへ向き、懸命に追われますが、目立つほどの伸び脚は見られず、流れ込むようにゴールしています。

 

池添学調教師「新潟競馬場までの輸送を踏まえて仕上げましたが、想定していたよりやや体重が増えてしまいましたね。でも、決して太くは映らなかったですし、それだけ良い状態で臨めたということなのかもしれません。

前走の反省を踏まえてこの中間はゲート練習を行っていましたが、大人しく駐立出来ていましたし、出の反応もまずまず良かったですから、練習の成果が表れましたね。ただ、レースでは流れに乗れていたものの、ペースが緩まず高速決着となってしまった為に、息を入れる余裕がなく、最後はジリジリとしか伸びてくれませんでした。それに、未勝利戦を勝ち上がった時は脚抜きの良い馬場でしたから、今日のようなパサパサの馬場も合わなかったのかもしれません。

レース後、角田大和騎手にどうだったか確認したところ、『ゲートの中では大人しくしていましたし、出の反応も良かったですよ。最初の内は流れに乗れていたものの、勝負どころで少し置かれ気味になり、最後はジリジリとしか伸びてくれませんでした』とコメントしていました。

着順は振るわなかったものの、精神面の成長が感じられましたから、次走も同じような雰囲気で臨めるよう努めていきたいと思います。この後については、トレセンに戻って状態を確認してからになりますが、優先出走権を獲ることが叶わなかったので、一旦放牧に出して次走に備える方向で考えています」

うーん。良いところを見せられずに終わってしまいましたね((+_+))

 

このクラスになると前が速いですし、息を入れることが難しいですね。

もう少し長めの距離で脚を溜めることを覚えさせた方が良さそうです。

 

レース運びもただ回ってきたという印象でした。

今回はこの条件は見直す必要があるということが分かったことが収穫ということでしょうか。

 

芝での走りも見てみたいですし、次走は一変した条件で出走して可能性を探って欲しいと思います。

イルデレーヴお疲れ様!

(^^)/

 

シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ております。