~【カナダ・バンクーバー】オンラインでタックスリターン?~ | 柑橘部屋

柑橘部屋

主にカナダの学校や生活などについて書いてます。
カナダ、バンクーバーにあるエミリー・カー美術大学2019年卒。
現在はバンクーバーのオフィスで仕事してます。
どうぞごゆっくり~

バンクーバーは少しずつ暖かくなってきましたが風がまだ冷たいような気がします。桜はもう散ってしまったかしら・・・(´・ω・`)

 

さて今回は毎年4月恒例"tax return"タックスリターン申請についてです。

タックスリターンは日本で言う年末調整/確定申告の事で、実際に自分が支払った税金と本来必要である税金の差額を調整をする事を指します。 

通常前年度の1~12月に仕事をして収入があった方は翌年の4月末日までにタックスリターン申請が必要となります。

(例:2016年の1~12月に払った税金は2017年の4月末日までに書類を申請し調整してもらいます。)

ここで重要なのは税金を多く払っていた場合は、差額が政府から返金されますが、逆に税金が少なかった場合は、追加で支払わないといけないという事です。

殆どの方が返金を受けると思いますが、実際に同じバイト先の同僚は今年は差額分を払わないといけなかったそうな・・・

 

今年は初めてオンライン申請+銀行への直接デポジットをしてみたので、記録としてブログに残していきたいと思います。

***あくまで私個人でのやり方なので絶対にこのやり方が正しいという訳ではありません。申請中に問題が発生した場合でも対応できかねますのであしからず。申請方法は変わるかもしれないので常にカナダ税務局のウェブサイトに行って最新情報を確認する必要があるので注意して下さい。***

 

1.まずは必要書類等を用意します。

・T4

・SIN number

・時間

・根気

特にT4と呼ばれる日本で言う源泉徴収書が重要になります。通常であればカナダの企業は全従業員に2月の末日までにT4を配ります。

(もらっていない方は上司の方に報告する事をオススメします。)

このT4が申請の際必要になるのでしっかり保管しておきます。

他にもSIN numberも記入するのでお手元にあるといいと思います。

(一応T4にも記載されています。)

 

2.CRA(Canada Revenue Agency) ウェブサイトに行って左側の"file a tax return"をクリック。 (Address:http://www.cra-arc.gc.ca/menu-eng.html

 

3.下にスクロールしていき"find certified tax software"をクリック。

 

4.少し下に行くと"free product"があるのでここをクリックし、使用したいtax softwareを選択する。沢山オプションがありましたが、私は友人に勧められたH&R Blockでやることにしました。他にも有料softwareもあるので自分にあったのを探してみて下さい。

 

5.リンクをクリックするとH&R Blockのウェブサイトに移動します。移動後は一番最初のページにある"file for free online"をクリックし今回初めての利用なのでアカウントを作ります。

 

6.H&R Blockでアカウント作成後は手順に沿ってオンラインで書類を作成します。(*作成途中で保存してログアウトでき、後から編集もできるので時間がない方は少しずつ書類を埋めていくことも可能ですが、何分面倒なので一気にやった方が私はいいと思いました。)

 

7.そしたら送る方法を"With NETFILE"にしてContinueを押し、CRAに書類を送ります!(By MailにするとH&R Blockからは送られず、自分で印刷してCRAに郵送することになります。)書類作成後は入力内容をPDFで保存もできるのでダウンロードしておきました。(ありがとうH&R Block!)

 

注意:一度書類をNETFILEしてしまうと変更が確定申告後(Notice of Assessmentが届いてから)になってしまうので、書類確認は十分に行ってください。バイトを掛け持ちしている方はT4がバイトごとによって出されると思います。一回のNETFILEで全てのT4の情報を入力しないといけないので、全てのT4を入手するまでは待つことをオススメします。複数のT4の情報を入力する際は、Quick Entryのタブ内にある”What do you want to add?”にてT4と毎回入れれば、その都度違うT4を入力する事ができます。(H&R Blockに限る)

 

8.次にCRAのウェブサイトに戻り"My Account for Individuals"で自分の情報を登録します。(Address: http://www.cra-arc.gc.ca/myaccount/)ここで後に正確な調整された差額が確認できます。

登録方法は2つあり1つは通常通り自分でIDを作成してログインする方法と"Sign-in Partner"というカナダの銀行などのオンラインアカウントをそのままCRAのアカウントとして利用する方法があります。後者を選べば新しいIDを作成しなくても利用でき、便利だと思ったので私はSign-in Partnerで登録してみようと思います。

と思いきや、通常SIN numberや生年月日等を入力して登録するのですが、なんとSIN numberを入力した後エラーが出てきました・・・どうやら初めてオンラインでタックスリターンをする場合はCRAにまだ私の個人情報がないのでできないことが判明・・・

え・・・じゃあできないの・・・?(´・ω・`)

 

と思いましたが、大丈夫です!

H&R Blockを利用しての申請だったので、その書類がCRAに届けば私の個人情報も一緒に届くので"My Account"登録できるようになります!!

先にH&R Blockで書類作成をしておいて良かった~ではそれがCRAに届くまで待ちます!(というか初めてオンラインでタックスリターンをやる人はその方法じゃないとできない・・・?)

 

9.H&R Blockで書類送信してほんの数十分待つとCRAからメールが届きます。メールが届けば、私の個人情報はCRAに行っているので"My Account"の登録を行います。

このメールが来ればCRAに私の情報が届いてると思うので、My Accountに登録できると思います。

 

後は通常通りCRAのMy Account登録をします。SIN numberや生年月日等を入力して登録完了前にここでセキュリティーコードを聞かれます。

 

本来なら数日待つと自宅にCRAからセキュリティーコードが手紙で届きます。そこに記載されているコードをCRAのMy Accountに入力すると、全てのサービスを受けられるようになります。もし急いでいる場合は"by email"のオプションもあります。By emailはそのままの通りセキュリティーコードがEメールで届くので手紙を待つ時間はありません。ただし、メールをもらうには自分を個人情報の再確認をCRAにする必要があります。つまり自分でCRAに電話をしいくつかの質問に答えなければなりません。(もちろん英語です)

なので英語が十分に理解でき、話せる方なら便利かと思います。私はby emailでやりかたったので、電話して自分の情報やT4の情報を伝えました。通話終了後、たった数分でCRAからセキュリティーコードのメールが届きました!

もし急いでない、英語で話すのは苦手な方は手紙を待っても大丈夫かと思います。その場合は"Next"を押して次へ進みましょう。

ただしセキュリティーコードがあるとないとだと受けられるサービスが変わります。セキュリティーコード未登録でもとりあえず自分の申告状況は確認できますが、届いたら早めに登録をオススメします。

(受けられるサービスについてはCRAのウェブサイト参照。 Address:http://www.cra-arc.gc.ca/esrvc-srvce/tx/ndvdls/myccnt/bt-eng.html

 

(2021年追記)現在はEメールでのセキュリティーコードは伝えてないそうです。詐欺被害が増えたので中止したとか・・・なので手紙を待ちましょう・・・

 

10.良かった・・・登録できた・・・!!

では次に銀行に直接振込をしてもらいたいので、設定を行います。

左側のMy Accountにある"Arrange my direct deposit"をクリックします。

 

11.そして"Income tax refund..."をクリックし、自分が振り込んでほしい銀行の

・Branch/ Transit number

・Institution number

・Account number

を入力します。

入力後はSubmitを押して登録します。

 

12.これで一通り完了です!お疲れ様でした!後は銀行に直接振り込まれるのを待つのみです!((o(´∀`)o))ワクワク

T4原本はCRAに送る必要はないのでもう使う事はありませんが、個人情報が載っているので十分気をつけて保管した方が良いと思います。

 

***実際の返金/支払い金額は来週にでるみたいなので、その時また記事を更新したいと思います。後振込もきちんとされているかも報告できたらと思います。***

(追記)ちゃんと銀行口座に振り込まれてましたー!

 

いかがでしたでしょうか?私も初めてのオンライン申請だったので解らない事だらけでしたがなんとかできました・・・

説明に至らない部分もあるかと思いますが、少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。また間違っている部分等ありましたら、報告いただけると嬉しいです。

 

長文失礼しました。