長野県松本市へお出掛け | KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。

年始に、家族でお出かけしてきました。
一年前のblogを見てみると、やはり、お正月のお出掛け記事を、3月に書いている・・・。
もっと、blogを書いていきたいと、いつもいつも思っているのになぁ
 
お出掛け先を松本にした理由は、長男が歴史、城好きなので、お城がある場所で、軽く散策もでき、温泉に入れてのんびりできるところ、の条件に当てはまったからです。
今現在、日本には12の現存天守閣がありますが、松本城はその一つです。
別名、カラス城といわれるだけあって、黒々しくて、とてもかっこいいお城でした。見ごたえたっぷり。
最上階まで登ったけど、半端ない急階段で、何も無くても滑りそうなのに、優を抱っこひもで抱っこして上り下りしたので、絶対に落ちてはいけない!と、ものすごい踏ん張ったから、体中の色んなとこが痛くなりました。年です・・・orz
 
{5EA9B7FA-7731-427D-A93F-C9437DB34883}

 

↑お天気も良くて、気持ちよさそうな天気に見えますが、激寒です!!凍りそうに寒くて、みんなものすごい着込んでます!!優も、もこもこに着込んであります。おかげで風邪はひきませんでした。

{C0928B19-87C9-45E5-9A23-F472A6A9D8BA}

 

少し歩いたところに、縄手通りという、有名な観光名所があるので、ぶらぶらしてきました。

その通りに、四柱(よはしら)神社、という、人気の神社があるということで、お参りしてきました。

ここは、4人の神様が祀られているそうで、ご利益だらけ!しかも、伊勢神宮の遥拝所もあり、伊勢神宮を参拝したのと同じご利益があるそうです!年始ということもあり、大勢の人で賑わっていました。

 

優も、手水舎でお手てを清めます~♡なんだかご機嫌♡

 

{8CD6D1ED-611F-4EF6-9CC6-E4555A92B27E}

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお出掛けは、優もいるのでなるべく予定を詰め込み過ぎず、のんびりを心掛けているので、この日も、お城見て、散策したら、予約の宿に直行です。私はこちらがメイン。

みんなでゆっくりしたいから、温泉付きのお部屋にしました。

角部屋で景色もよく、お風呂にいつでも入れて、部屋も広々な和室。子供たち、大喜び。

 

{B07E33C7-06C9-49C5-80FF-BA3508249FEA}

 

↑あっつあつのお風呂。優も頑張って入りました。表情も嬉しそう!

で、お風呂上りにミルクを飲ませたら、それはそれはご機嫌になり、ニコニコ。

こういうのは珍しいのですが、ほんとに笑顔でした。

みんなでお出掛けがきっと楽しいんだね♡と、とてもうれしい気持ちになりました。

 

{C9CAF9FC-CBDA-49DB-A42C-FBE02F748E6F}

 

 

食事も、個室のようなテーブル席で、旅館の計らいで、奥のお隣さんのいない席に案内してもらえたので、とてものんびりと楽しい夕食の時間になりました。

ご飯もどれも独創的でとても美味しくて最高でした。

食後は、ミニコンサートなどもあり、みんなで歌うたったりと、楽しい時間でした。

で、お部屋に入って枕投げして、就寝。

ホテルもいいけど、やはり和室は過ごしやすかったです。

ホテルは、特有の薄暗さで優も落ち着かない様子だったけど、今回は、家のように過ごせたと思います。

 

{D6D00CB1-639E-4C8E-BEEC-3CAC14535C78}

 

ほらほら♡朝も、こんなにぐっすり。

夜泣きもなく、一晩良く寝てくれました。優ありがとう。

{954CE267-80C3-4BBE-AA21-6C0344A2B63C}

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日、安曇野の犀川まで少し足を伸ばして、白鳥を見に行ってきました。

ちょうど、シベリアからたくさんの白鳥たちが飛来してきていました。

次男のクリスマスプレゼントでもらった双眼鏡で、白鳥ウオッチング。

とっても美しかったです。まだ幼い白鳥もいて、飽きることなく、いつまでも見ていられそうでした。

 

{90DCA907-61C3-4DA7-BA8D-D9CA531616E6}

 

この後、松本駅付近を散策して、お土産買ってお昼ご飯食べて、帰ってきました。

行き帰りの道中は雪深くて大変だったけど、松本市は本当にすっきりと天気も良くて(寒いけど)、いい街でした。

なにより、優もずっと穏やかに過ごせたのが良かったです!

 
ほんとうにこの冬は北陸は雪がすごかったけど、だいぶ暖かくなってきたので、これからまた優をたくさんお外に連れて行ってあげたいです。