2度乗り切った風邪 | KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。

image

11月に入ってから、2度の風邪をひいた優。

一度は、週末に40度超えの熱を出し、咳が出だしたので、慌てて金沢の救急に駆け込みました。

今までのわたしなら、週末だし少し様子見て月曜日に病院行こうとするところだけど(平熱も38度だし)、いつもそれで失敗していたし、耳元で主治医の先生の「早め早めで!<`ヘ´>」という声が聞こえてきたので、長男をお供に病院行きました。

血液検査をして、とりあえず抗生剤をもらって帰り、その後もしばらく通院したけど、何とか入院の事態を免れて乗り切れました。

去年は、吸入器をもってませんでした。

今は、予防のために毎晩寝る前に吸入をしています。

メプチンと、クロモグリク酸Naと、パルミコートを混ぜています。

薬剤が多いから、完全に終わるのに20~30分かかるけど・・・(´Д`)

それで、風邪っぽくなってきたときは、パルミコート以外を一日3回に増やします。

ごろごろひどい時は、生理食塩水をもくもくして、痰を出す。

後は、口腔ケアスポンジで、まめにお口のお掃除。

IMG_6834.JPG

そして、鼻水を吸いまくる。吸引機は持ってないので、普通の子も使える鼻吸い器を使ってます。
これが、けっこうずびずび吸えて、良いんです。吸引よりも本人楽そうだし。
今はまだ小さいし、しばらくこれで対応できそう。
(今は、写真よりももっと長い、鼻ノズルをつけてます)
IMG_6788.JPG
去年の風邪祭りを経験して、少し要領が分かってきました。
とにかく早めに病院へ!
そして、とにかく風邪菌を喉の奥に行かせない!ま、これが難しいんだけど。
手洗いうがいが出来ないから、お母ちゃん必死です。
 
ちなみに、入院するかしないかの大きな差は、やはり酸素吸入が出来るかどうかってことみたいで、あとは飲めず食えずになるとどうしても点滴が必要になるから否応なく入院。だけど、優は体調悪くても、ミルクならいつもなんとか飲めるのでそれで頑張っています。酸素は・・・、計る機械を持ってないので買った方がいいかなぁと思っているけど、悩み中です。あと、ステロイドの点滴。これも入院すると有効な手段らしいですが、飲み薬もあるので、それで対応してもらえます。
つまり、酸素の値が低すぎると、それはもう入院しかないけど、93あたりなら、なんとか自宅で頑張れそうです。
 
だけどね~、どうしても上の子たちがひくと、絶対、もれなく!うつるから・・・。困ったもんです。
 
これから年末年始にかけて、なんとかなんとか、家族全員、体調壊さずに過ごしたいです!
冬休み中に小旅行も計画中なので、それは行きたいなぁ♡