優、2歳になりました♡ | KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。

{11157056-0664-40D1-BD41-3A63FB5B2878}

かれこれ、2週間も前になりますが、優が2歳になりました!

Happybirthday!!優!!

我が子の誕生日が、こんなにも大切だということを、優を産んでから初めて知りました。

上の子たちは、嬉しいけれど、毎年歳を重ねて成長していくことをなんとなく当たり前に考えていたけど、そうじゃない。誕生日を無事に迎えられることが素晴らしくって嬉しくって奇跡のようで本当に幸せだということを、優が教えてくれました。

 

「成長」ということを、あまり期待していませんでした。正直。期待することがつらいというか。

時たま、将来のことを思っては、途方もない気持ちになることもあります。

だけどだけど、この1年で優は確実に成長しました!

まず、だいぶんご飯が上手に食べられるようになった。普通よりももちろん時間もかかるし、まだまだ離乳食しか食べられない。体調によっては全然食べられない時も多々ある。コツがいるから誰でも、というわけにはいかない。そんなんだけど、前より食べる量も増え、もぐもぐも少しは上手になってきました。

私の、優の人生における最大の目標、生きてるうちはお口から食事させてあげたい。ただただその強い想いで、今日まで優も私も頑張ってきました。

スムーズに食べられて薬、食事、ミルク、これが毎食1時間はかかります。×3回。

食事に時間をかけすぎると優も負担になるだろうから、いかに時間を短く!が今後の課題ですが、なかなかね(^^;

でも、私自身は全く負担じゃない!こればかりは。

食べられていることが日々の喜びなので、優にご飯をあげているときはむしろ至福の時♡

(急いでいるときもあるから、早く食べられずに困ることもあるけど。)

2歳になったので、もっと、いろんな味を覚えさせてあげたいです。

美味しいおやつとかも楽しめたら最高です♡

 

そして、もう一つの成長は、表情が出てきたこと。

目が合って笑顔が出るのが、やや奇跡的だったのだけど、近頃は笑顔も増え、「う~」みたいな声をだすこともあるし、話しかけると、とにかくじーっと見てくれる!

特にじぃちゃんのことが好きで、じぃちゃんもいつも優にいっぱいお話をしてくれるので、じぃちゃんのお話が始まるとじっと耳をすませて話を聞き、そして安心して良く寝る(笑)

お兄ちゃんたちのことも大好き。特にお風呂は、リラックスできるし声も良く響くからなのか、湯船につかっているときは、じーっとお兄ちゃんたちを見て、目で追っている。話しかけられると、にこ♡っとします。

嬉しい、という感情が完全に備わっています。生まれて来た時からしたら、信じられない事実です。

もちろん、ぼけ~っとして、白目むいて、全くの無反応。ということもあります。

むしろ、そっちがメイン(笑)

それでも可愛い。白目だって愛おしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・

誕生日のメニュー。

悩みに悩んでコロッケ。

クリームっぽくしたらいけるんじゃないか?とおもい、コーンクリームにしてみました。

小さな俵、2個食べられました。

ケーキは、まだ小麦がちょっと無理なので、プリンに生クリーム。これも少し食べられました。

 

 

{891947A6-4226-4AA3-963C-5570DDE347C8}

 
 
そして、誕生日プレゼントは、ハンモック。
前にリハビリでハンモックに乗せてもらい、そしたらとっても気持ち良さそうに揺られていたので、これは買うしかない。と。
大正解。優は体の反り返りがあるけど、これに乗るといい感じで丸まって、リラックスできます。
寝てしまうくらい。

 

 

 

{41F0D191-809D-469F-907F-645F0C7E2EE2}

 

 

 

{38EDA24D-DE5A-4C26-91BE-1007095EF2D6}

 

 

 

{C2FE7922-A714-4790-B4B3-E87990EF87D4}

 

 

 

ハンモックと、チェアと、ハンガーの3wayです。

そして、大人も乗れるので、気が付いたら家族の誰かが乗っている。

良いもの買いました。

{C3CCAF6F-9354-4446-AC29-D4BA17B752E4}

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

これは、町内の秋祭り。

優も和踊りに参加。

賑やかなところは、優も大好き。

 

{7BFCB11B-C494-4CDF-B9AF-7A22755A321D}

 

 

 

{F54399DA-B8EC-434E-A1E3-665D45996C3E}

 
・・・・・・・・・・・・・
体の緊張、てんかんの発作、まだまだ落ち着かず、悩ましいことも多いけれど、まずまず穏やかに過ごせています。
なにより、優が可愛い。可愛くてたまらない。
上の子たちも優を可愛がってくれる。
長男は特に、気持ちが繊細で優しいので、優をとっても可愛がってくれます。今小学4年生で、ちょうど福祉の勉強をしているらしく、優みたいな体が不自由な人たちの勉強もしているみたい。
何の偏見も不安ももたず、純粋に優のことを受け入れてくれていて、私は最初、優のことで上の2人には迷惑はかけないでおこう。と思っていたのですが、最近はちょっと、頼りにしてもいいかなぁ、と思い始めました。なんてったって、男の子だもんね。これから私より力もついてくるし、きっと力になってくれるはず。
優と共に生きながら、心優しい子たちに育ってくれるといいです。
優のお誕生日には、お母ちゃんから家族へ一言スピーチをさせてもらっております。感謝を込めて。今年は、これからは、君たちもお母ちゃんの手助けになってね、と付け加えておきました♡
分かってくれてるやらどーやら?ですが。
 
優の2歳がスタートしました。
どんな1年になるのか。どんな成長が見られるのか。どんな出会いがあるか。わくわくで胸が膨らみます。
優、大好きだよー!!