また、入院 | KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。

今回は二泊三日ですみました。
前回と同じ、気管支肺炎。怪しい、と思ってすぐに病院連れて行ったのであまりこじれずにすんだけど、すぐに連れてってもこれかーという思いも。

ここ最近、寒暖差が激しく、気をつけないとなと思っていた矢先、次男と優が同時に鼻水&咳が出だして、優は翌日から40度のお熱。リハビリ先の小児科の先生に診てもらったら、入院一歩手前の診断。
ちょうど翌日主治医の診察でいつもの病院に行く予定だったので、今日のところはお薬処方してもらい帰ったのだけど、(リハビリ小児科医は、一晩越せるかなぁと言ってたけど(・・;))熱も下がらないしゴロゴロひどいし、主治医の先生に電話したら、(先生お休みの日だったので、はじめて携帯番号使用させてもらいました。助かる〜)明日は一応入院の準備してきてね、って。
ちなみに、熱がありすぎる時は、解熱剤使ってもすぐに上がってくるから、なるべくアイスノンで体を冷やしてあげること。寝るタイミングで入れてあげて、なるべく寝かせてあげるのがいいそう。
あと、水分はどんだけとってもいいけど、ご飯は控えてね。と。無理に食べさせると誤嚥性肺炎になるから気をつけて。
明日は少し早めに来てーと、主治医の先生からいくつか指示をもらい、一晩過ごしました。

で、入院です。
今回は酸素入れるほどでもなかったけど、酸素つけた方が優が楽だから、吸入吸引酸素をしながら過ごしました。
高熱の割には、表情も割と良くご飯も食べるので、ご飯も普通にあげてたら、先生に何度も、頑張って食べさせんでいいよ、半分くらいにして。と言われました。
頑張って食べさせてしまう癖が身についてしまい、もぐもぐしてくれてるのに途中で止める術を知らない。できない。
途中で寝ちゃって、必然的に終わり。その繰り返し。

あと、さすがに吸入器も、持ってた方がいいと言うことで、買うことにしました。

明日は退院後の診察です。まだ変な咳が残ってるし心配です。
最近昼夜逆転なのも、困ってます。

可愛い笑顔を見せてくれてたから写真撮ったつもりが、シャッターチャンスを逃した´д` ;写真。でも可愛い♡
{C57A43BF-A481-415E-8C27-7FB2BB307CAB}

今回は小学校の参観とPTA総会と懇談会が入院に重なったので、途中旦那さんに交代してもらいました。
今回も私の帰りたいアピールがすごかったのか、看護師さんたちみんなから、入院になってすみません💦って謝られたそうです(笑)