ひとりじかん | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です

先日、主人にもんちゃんを任せて
お買い物&ひとりじかん
してきました。



もんちゃんの夏物のお洋服が1着もなかったもんで
ささっと買ってきたんですけど
もっと吟味したかったなぁ。


ゴールデンウィークということもあって
それなりに人もいたので
ほんとにささっと買ってしまった。


正直、自分のお洋服選ぶよりも楽しい。




その後は
車でひたすらカラオケ大会してきました。


ふふっ。楽しかった。



月に一回くらい用意してもらってるひとりじかん。
正直眠たいから寝たいというのもあるけれど
それ以上に楽しみたい欲求が。



最近密かに悩んでるのが
もんちゃんが未だに夜3時間足らずで起きてしまうこと。

あと、夜泣きなのか何なのか
お布団に入っても2時間くらい泣き続けるんですよねー。


たまーに主人に代わってもらうこともあるんですけど
私は日中休めるけど主人はお仕事があるので
あんまり代わってもらうのも申し訳ないし
泣き声が聞こえるので結局寝られなくて。



やっと寝たー
と思ったら2時間くらいでまた起きたりして

余裕がある時はいいんですけど
なにぶん産まれてから9ヶ月ほど
ただひたすらに三時間以上ぶっ通しで寝られない毎日なので

たまにキツイ。


たまに
優しくできない時がある。


優しくできないって言っても
叩いたりはもちろんしてないんですけど

ほったらかしてトイレに数分こもったり
口調がキツくなってしまったりする。


それくらいはみんなある。
分かってるけど
それはお母さん目線の話で
赤ちゃんからすれば
お母さんに冷たくされる経験なんて
初めてのことだし

うーん。
まぁ私もワガママ寄りの人間なので
寝不足が積もり積もると菩薩のようにはなれない。


それでも可愛いんですけどね。





そんな時のための
ひとりじかん。



ママの心のゆとりがないと
もんちゃんにとっても良くないだろうなと。



こうやってたまに冷たくしてしまっては反省して
たまに自分の自由な時間を作らせてもらって
またちゃんとお母さん出来る日があって

これの繰り返し。



今年の抱負の一つに
『怒らない育児』を掲げてるのですが
んー。怒ってはないんですけど
反省点はあります。


怒るっていうよりも
もんちゃんが泣いてる横で一緒に泣いてることが多い。




いつもニコニコ陽気なお母さんでいたいんですけど
そうはいかないのが子育て。


少しずつ、私もそこそこちゃんとしたお母さんになっていこう。




パパにしがみつくもんちゃん。


私にとっての『可愛い』という言葉は
もんちゃんのためにある。


かんな