好きよりも苦手嫌いが大事 かも | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です


お食い初めの時の写真。
私が最後にやったら
飽きてきたのか嫌がって大変だった。笑




昨日で我が家の姫、もんちゃんが生後4ヶ月になりましたー!


いやー気がつけば12月。
ということで
私も明日でしゃんじゅうしゃんしゃいです。(33歳)


毎回どこかで数え間違えてやいないかと疑うものの
まごうことなき33歳。
立派すぎる大人な年齢。

早く来たまえ、精神年齢。まだ二十歳ラインも越えておらぬぞ。


いつまでチェックのスカート履いてんだと言われそうだが
まぁいい。


というか、今日ふと自分が明日お誕生日であることに気がつきました←


主人から
『3日はお休み取ったからねー٩(๑´0`๑)۶』と言われていたのに
日付の感覚がなく
気づけば明日に迫っていた。


昨日あれだけ『もんちゃん4ヶ月ー!ふぉーーー!』とテンション上がっていたにも関わらず。




明日は義両親のご厚意で
初めてもんちゃんを預かってもらって
二人でデートしてきます。


もんちゃんが生まれてから初めての二人でおでかけ。


正直、心配を通り越して嬉しい←



義両親は『これはしないで下さいね』とお願いしたことは絶対しないでくれると信じられるので
安心して預けさせてもらえるのが本当にありがたい。


心の平穏、とっても大事。



うちは口にチューを禁止してるので
(虫歯のリスクがあると聞いたので)
それだけ守ってくれたら後は別に決まりごとはないです。


離乳食が始まれば再度『大人が口をつけたお箸やスプーンを使わない』などお願いするだろうけど
今はまだミルクなので。


なんなら是非ともお餅のようなほっぺにチューして感触を楽しんで下さいと思っている。




してほしいこと
よりも
してほしくないこと
を守ってくれる方が私にとってはとても大事。



主人とのやりとりでも
してほしいことをやってくれないことはそこまでイライラしないけど
されたくないことや言われたくないことをされた時は全力で嫌がる。




好きなものよりも
苦手や怖いものを理解してくれている、又は共通している方が上手くいく気がします。



私が虫が怖いのを見て面白がって目の前に放り投げられたりしたら多分実家に帰る←

雷怖いのを白けた顔でバカにされたらお弁当に野菜しか入れてやらない。


主人がカボチャだけはどうしても食べられないらしいんですが(美味しいのに…)
私が好きだからって無理やり晩御飯に出したりしない。
目の前で食べる分には文句言われないので別にいい。


私だって虫の佃煮食べられないしお魚の目もこてっちゃんももずくも食べられない。
そこは強要しない。



嫌い、怖い以外のものは直す努力はしてもらいますが。



靴下その辺で脱ぐとかね、脱ぐのはいいけど脱衣所持ってってねと。






好きなものが共通しているのも楽しいですが
嫌いや苦手に理解がある方が重要だなぁと思いました。



あとはやっぱり子供が生まれたので
教育方針については絶対にすり合わせは必要なことだなと。



私も主人も教育熱心な親には到底なりそうもないですが
私がかなり頑固なので
そこらへんは主人にしたらちょっと『ん?』と思う所はもしかしたらあるかも。


テレビはあまり見せたくないとか
子供の前であんまりスマホに夢中になってほしくないとか
汚い言葉は使わないとか

当たり前といえば当たり前のことですが
あんまり躍起になるとそれも主人とのすれ違いになりそうだからあまり言い過ぎないようにはしてる。


いや、まぁまぁ言ってるけど。



習い事とかはもんちゃんがやりたいって言えば一つ二つくらいさせるかもしれないけど
簡単に辞めさせないとか

お誕生日やクリスマス以外に大きいプレゼントはしないとか
甘やかしすぎないとか
マナーやモラルはきっちり教えていきたいとか
お勉強も楽しく教える努力をするとか
パパママお互いの悪口を子供の前で言わないとか
(今のところ子供の前でなくても言ってませんが)


その辺は共通の認識として持っていきたいなーと思ってます。


あとは個人的には
私は幼少期に叔母や祖母に『お母さんは子育てを放り出して外に遊びに行ってる』とか言われてたのを真に受けてたので
(実際は当たり前だけど必死に働いてくれていました)
もんちゃんには常に『パパはお仕事がんばってくれてるんだよー』と伝えたいし
『パパが一生懸命お仕事してくれてるからママももんちゃんも安心して生活出来る』というのをそれとなく伝えたい。

お仕事に苦手意識を持ってもらいたくないのもある。


とても素晴らしいことだもの。
働くって。


金銭面だけじゃなくて精神面も成長するし豊かになるし。




そういう一つ一つを大切に教えていけたらいいなぁ。


あとはもう『家族みんなお互いのことが大好き』というのが伝わっていたらそれでいいや。


32歳でようやく母になった私ですが
我が家は幸せに満ちていると思える。


やっぱり大好きが一番だなぁ。




今日は私のお誕生日が明日だ!!
ってブログを書こうと思っていたはずなのに
やはり脱線しまくるのは
いくつになっても変わらぬ模様。



1ヶ月ごとに必ず撮っているジェラトーニちゃんとのツーショット。

もんちゃんの成長記録が今最大の楽しみでもある。




まだギリギリ32ちゃい

かんな