誕生1ヵ月 | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です


娘、誕生1ヵ月過ぎました🌸
本当は1日の当日に書いていたのに
中断を繰り返していたら3日になってしまった。

1日生まれだと覚えやすいですね
神奈です。




お陰様で元気にすくすく育ってくれています。


先日私の1ヵ月健診に行ってきまして
私の方は少し安静にと言われてしまったのですが
今現在娘のお世話しかほとんどしていないので
どうしたら良いのかしら?

ひとまず娘以上に重たいものは持たないようにすることと
立ってあやしたりするのを控えるくらいにしておこうかな。
娘、十分重たいし。


立たないと中々泣き止まないことがあって
難しいですが
義妹のなほこに教えてもらった優れもの
バランスボールを駆使しています。


抱っこしてバランスボールでふよふよしてると
良く泣き止む〜。

先輩ママが周りにいると本当に心強い。
この帰省中、なっちゃんには本当に助けてもらって
これは足を向けて寝られないなぁと思いました。





そして先日、主人にやっと会えました(*´д`*)

主人の激しすぎる愛情表現に娘、困惑気味。


主人に抱っこされてるのを見ると
小さいなぁと思うのですが
やっぱり私の1ヵ月健診の時に見た同じ月齢の子たちと比べたら
圧倒的に娘、大きかった。



主人は背が高いので
抱っこしてると
赤ちゃん!!!って感じですが
母やなっちゃんが抱っこしてるのを見たら
やっぱり
『もう二ヵ月…三ヵ月?』と疑う大きさです。



なんにせよ
特別娘の体調を心配することなく過ごせた1ヵ月だったので
良かったなぁ。





明後日には里帰り終了なので
うちのお母さんは寂しそう。


私もかなり楽をさせてもらって
身体も、安静にと言われたとはいえずいぶん楽になって
これから主人と二人での子育てになるけれど
不安もあまり持たずにいられています。


主人もいつも協力してくれる姿勢なので
それもあって安心。



子育てってお父さんも
『手伝う』じゃなく『一緒に協力する』ものだと思っているのですが
その意識を持ってもらうのって
人それぞれ、難しい場合もあるんだろうなと思うと
本当に主人には感謝だなぁと思います。


私があまり根気よく言うこともなく
それが当たり前だと思ってしてくれて
良く聞く『夫は育てるもの』的なことは何もしておらず
…むしろ私が育ててもらっているなぁと。



母親としては、必死だけどポンコツなので
私を支えてくれつつ協力してくれることに
感謝の気持ちを忘れずにこれからも行きたいなぁと思いました。


私そこそこ自己中なので
ついつい『このくらいやってもらって当たり前』と思ってしまいそうだけど
全然当たり前じゃないんだなって。



やってることと言えば本当に
オムツ替えてミルクあげてあやしてを繰り返してるだけなんですけど
この1ヵ月で2回ほど
私の睡眠不足の限界が来て娘に冷たくしそうになりました。


これがもし私が里帰りしていなくて
周りに頼る人がいなくて
例えば主人も理解がなければ
ノイローゼになるなぁと思いました。


周りの人の支えって
本当に重要で、私にとっても娘にとっても必要なものなんだなぁ。


私がまいってしまったら
娘に優しく出来ないし
しっかりしなくては!と力み過ぎると
私がどうにかなりそう。

しかも連動でもしているのか
私が疲れてくると娘のご機嫌が更に悪くなる悪循環。


適度に誰かを頼れる
心のどこかで
『最悪あの人に助けを求めよう』って思える心の支えが
私にとってはとても大切なものだと思いました。


頼らなくても『最悪頼れる』っていう安心感があると全然違う。
愛おしいなと思う気持ちを愛おしいまま持っておくために
私はまだまだ未熟なので
一人では出来ないんだなぁと感じました。


何はともあれ
元気いっぱいに泣いて寝て飲んでしてくれる娘を
可愛いとか大変とか怖いとか
色んな感情を持ちながら育てています。






娘、最近目が良く見えるようになったのか
ジジさんのガラガラを目で追うようになりました。


もう新生児というより
乳児のお顔になったなぁ。
いやしかし可愛い。
パ◯パースのCM出られるくらい可愛い。←



絶好調に親バカが出来ているうちは
とっても元気。


1ヵ月おめでとう。
大好きよ。

かんな