ママの現実逃避 | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です


こんにちは神奈ですー。


里帰り終了しまして、3日前から自宅に戻っております。
そして、主人が5日間だけ育休が取れまして
本日初めての一人お出かけをさせてもらってます。

2時間だけ。





出産前から久しく一人で出かけていなかったので
凡そ2ヵ月ぶりくらいの一人時間。



自分のタイミングで始めたり中断したり出来るってなんて幸せなんだ…!
ゆっくり食事ができる。
コーヒーがゆっくり飲める。
(カフェインレスですが)
ぼーーーーっとできる。



これも主人が快く送り出してくれたお陰です。
かたまった休みをくれた主人の会社にもとっても感謝。




産後1カ月ちょいで一人時間をもらおうなんて
ちょっと批判を受けそうですが
それはそれ、うちはうち、よそはよそ、ということで。


一人時間をもらっても
気になって仕方ないのは仕方ないですが
信頼できる主人がいるので
主人にも『初めての娘と二人きり』を楽しんでもらいます。



『粉ミルクちゃんとあげるから2時間じゃなくてもっと長くていいよぉ〜(๐•ω•๐)』
と言ってくれたので
ちゃんと2時間ちょっとで帰ろう。
(でもちょっとオーバーするつもりでいる)




というわけで
久しぶりのカフェに来ています。



20代始め頃からずっと一人カフェが大好きだったので
一人で行きたい場所ナンバーワンがカフェでした。

ちなみにナンバーツーは一人カラオケ。


カラオケはさすがに2時間じゃ私満足できないので(笑)
諦めた。
いつも一人で8時間とか平気で行ってたので。←



ピアノは家でも弾けるし。






なんにしても
誰にも邪魔されない時間って
ステキ。





娘が産まれて
私の幸せに対するハードルが一気に下がりました。





ご飯をゆっくり食べられた日、幸せ。
3時間くらいかたまって寝られたら日、幸せ。
娘が笑った、幸せ。
我慢せずにお手洗いに行けた、幸せ。
15分ぼーっとできた、幸せ。
泣いてた娘が抱っこしたらすぐ泣き止んでくれた、幸せ。
主人が洗濯物してくれた、幸せ。
一人でカフェに行けた、めちゃくちゃ幸せ。



娘がとにかく可愛いは相変わらずですが
こうして一人でママ休みをもらえると
俄然ママもがんばれる。

ありがたいなぁ。





うちの娘、生後1カ月ちょいで既に乳児ではなく幼児の顔つきで困惑してますが(笑)


私にはあまり似てない、と、思う。

なんにしてもお顔も手も足も泣き声すら愛おしいです。



乳児湿疹がひどかったのですが
お昼と夜の2回沐浴するようにしたら
かなりマシになりました。


石けん使うのは夜だけ。



娘、お風呂大好きみたいで
お湯につけるとほわ〜っと気持ち良さそうです。
最近は沐浴中全然泣かなくなりました。


首もしっかりしてて洗いやすいし暴れないし
ママ大助かり。


唯一は『重い( ̄・ω・ ̄)』ということだけです。



1カ月健診で5キロ超えでした。



先生に『大きいけど母乳で大きくなってるなら大丈夫だよ〜(*´∇`)』と言ってもらって少し安心してますが
私の腕がムキムキにならないかが心配。←


沐浴の中腰から娘を持ち上げるのが今のところ一日で一番気合いを入れる瞬間です。



どこかでフラっと会った際に
私の左腕がマッチョになっていてもスルーしてください。




主人の肩で一生懸命げっぷしている娘。


さっ、そろそろ可愛い娘と大好きな主人に会いに帰ります。




リフレッシュできた
かんな