どうか私のメンタルケアを | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です


時間はありそうでない
なさそうである

神奈です。




ここ数日、短い睡眠に慣れたのかして
累計5時間とか寝られたら
娘の寝ている隙に一人時間をすこし楽しむ余裕が出てきました。


いや、余裕が出てきたというよりは
息抜きしないとちょっと…という感じかもしれない。

娘可愛いは相変わらずだし
ちょっと寝てる娘を寝室に置いてリビングとか行っても
ほんのちょっとしたら気になって結局すぐ部屋に戻るんですけど

どこかで自分の時間を確保しないと
娘だけに24時間つきっきりはやっぱり大変です。


眠たさを我慢してでも
ちょびっと動画観たり、ゲームしたり、ぼーっとしたりしてみてます。


ゲーム久しぶりにしたなぁ。

って言ってもアプリのゲームですけど。


ログインボーナスだけでも毎日もらいに行けば良かった。←
最初はそんな暇もなかったですが
やっぱり余裕が出てきたってことですかね。



ブログもちょくちょく書いてるし。




ブログの挨拶に『おはよう』とか『こんばんは』とか書くのやめちゃったけど。
(ちょっと書いては娘のお世話したり寝たりするので
書き始めた時には更新が何時か定まらない)

あと、ブログね、今のところ『娘可愛い』しか書くことないんですよね。←
お世話してるか寝てるかぼやっと起きてるかしかないので(笑)


まぁお世話と言っても
毎日毎時間同じことをただ繰り返している状態なので
感想といえば
『大変』と『可愛い』しかないんです。


これ、娘を心底可愛いと思えていなきゃ子育てなんて絶対出来ないなぁと思いました。
愛おしくなければ苦行でしかない。

愛おしいから大変の最中に幸せを見出して喜んでお世話できるけど
可愛くなければこんな大変なことできないですね。


我が子だから出来るんだろうな。
保育士さんとかってほんとにすごいなぁ。
正直、自分の子じゃなきゃ絶対出来ないなぁ私。




毎日毎日、同じことを繰り返しすことに慣れて
毎日毎日、変化していく娘の姿を見落としてしまわないように
ゆったりした気持ちで子育てしていきたいと思ってるんですが

まぁ泣いてどうしようもない時は難しいですね。



お腹いっぱい!
オムツもキレイ!
げっぷもしてたし!
抱っこもしてる!
じゃぁ何で泣いてるの!


みたいな(笑)


明け方まで泣かれる日は流石に疲弊して可愛いどころじゃなくなってることもあります。
むしろ私が泣きたい(笑)


まぁいつも結局泣いてる理由は最後まで分からずじまいなんですけど。



あとは主人に助けてほしくてホロホロ泣いたりもしてます。
たまに。


可愛いだけじゃ済まないけど
やっぱり可愛いんですけど。



実家にいるのでどうしてもの時は頼れるのは分かってるんですけど
なんとなく、やっぱりあんまり長時間預けられないんですよね。
私自身が気になって気になって。


娘がいて眠れないのに
いなかったらいなかったで気になって熟睡できない不思議。
これが本能なのか。


なので、私の心の平穏をもたらしてくれる主人がいてくれればもっと安心できるのになぁと思いました。
娘のお世話は私がするので
私のメンタルケアを…(笑)



子育てって
ママ一人ではとっても難しいことなんだなと感じました。
もちろん、掃除や洗濯とか、家事への労力ももちろんだけど
なにより私の絹ごし豆腐よりふにゃんふにゃんなメンタルがアレなもんで
心の拠り所になってくれる主人の存在は大きいです。



早く来ないかな。
明後日の晩に来てくれるんですが
二週間が異様に長い。



正直、実家のにゃんこに癒されるかと思っていたのに
にゃんこ達より可愛くて大変な小さい生き物と一緒にいるので
それどころじゃなくなってます。




なんにしても
可愛いものは可愛い。
寝かせてくれさえすれば文句はない。




ちょっとタヌキっぽい。

若干髪の毛が伸びた気がする娘と
本日グチっぽい私でした。



かんな