S&Bのシチュー3点セット | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 

久しぶりにモラタメさん当選です。

 

今回はこれ。

image4.jpeg

S&Bのシチュー3点です。

 

さ~て。どれからいただきましょうかね。

 

やっぱりシチューといえばクリームシチュー。

image3.jpeg

 

クリームからいっちゃいましょう。

 

今回は旦那君のリクエストで、シチューのイモはジャガイモではなく、サツマイモにしました。

私はジャガイモ派なんだけど、旦那君はサツマイモのほうが好きなのよね。

 

ちょうどサツマイモが安かったので、3本購入。

 

ふだんは箱の裏書き通りに作りますが、サツマイモのときはちょっと違う。

 

サツマイモは煮込んでしまうと溶けて無くなってしまうので、他の野菜と一緒に煮込みません。

サツマイモを一口大よりちょっと大きめに切って、水にさらして余分なでんぷんを落としたら、ルーを入れる前に投入。

ひと煮立ちさせてから火を止めて、ルーを入れます。

ルーが溶けたら、またひと煮立ちさせ、火を止めて、余熱でサツマイモを軟らかくさせます。

食べるときにまた温めてください。煮込み過ぎないようにしてくださいね。

image5.jpeg

 

鶏肉がかなり大きかったので、余った鶏肉は唐揚に。そして残り2本のサツマイモで大学芋を作って付け合わせにしました。

 

シチューにサツマイモを入れると甘くなるんだよね。だからしょっぱいおかずが良く合う。

 

お次はこれ。

image2.jpeg

ポルチーニだぜ!!

香りが良さそう。

そしてバター。

贅沢だね~。

 

いつもはマッシュルームはシチューには入れなんだけど、入れちゃいました。

image0.jpeg

ポルチーニの香りが良かったわ。

ただ、旦那君はきのこ類とか香りが強いものが苦手なので、ミルク多めにして水分多めのシチューにしました。

それでも香りがよくしておいしかったです。

 

最後にこれ。

image1.jpeg

濃厚ラクレットチーズ。

これはポットパイにしました。

image0.jpeg

 

パイは冷凍パイシートを使用。オーブン余熱あり200℃で焼き具合を見ながら約20分。

 

チーズの風味とコクがあって、私はクリームシチューよりこっちが好き!

チーズ好きな人は、食べるときに溶けるチーズをプラスしてもいいかも。

期間限定なのが残念。

夏でもシチューを食べるので、1年中店頭に並べてほしいです。

S&Bさんお願いしますm(__)m

 

 

残ったパイ生地は形を整えて好みの大きさに切り、鉄板にクッキングシートを敷き、パイ生地を置き、卵液をパイ生地に塗ったら、グラニュー糖をサラサラと振りかけ、ポットパイと一緒に焼きました。

 

甘いパイとポットパイの塩分が良く合う。

 

 

モラタメさん、S&Bさん。今回もおいしいものをありがとうございました。

 

濃厚ラクレットチーズの件、どうぞ、よろしくお願いいたします。