義母が入院してしぱらく経ちました。

仕事と家事と義父のお世話で多忙を極めています。

仕事がとても忙しく、

昼休みは10分くらい。

ある程度仕事のコントロールは自分で出来るのですが、

ちょっと調子に乗って受けすぎました。


毎朝、5時起床で、

夫と義父の朝ごはんのおにぎりと

夫、私、次女、義父の弁当を作ります。

その後、夕食の下ごしらえと簡単なそうじ。

次女は、普段は自転車通学ですが、

塾の日は、帰りが遅くなるので、

車で送っていきます。

義父の朝の安否確認のために、

(心臓が良くないので心配です。)

7時頃におにぎりと弁当と、夕食用の白ご飯を持って義実家へ。

前日の洗い物があっても、

見ないふりをして帰ります。

床がホコリだらけですが、

知らないふりをします。

昨日の洗濯物がシワシワで干されてますが、

見て見ぬふりをして帰ります。


仕事から帰ると、

夕ご飯の支度。

さすがに義父の夕食の時間に間に合うように作るのは無理なので、

3人分+翌日の弁当おかず+義父の翌日のおかずの分で、実質6,7人分。

ただ、義父向きでは無いメニューの時は届けません。週に2日ほどは届けてません。

おかずが出来たら、それを持ってまた安否確認も兼ねて義実家へ。

義母の容態も聞きます。

そして次女の塾の日はお迎え。

が、少し疲れてきました。

初めの予定では、私の休日のみ義父の食事を作るという事でしたが、

直前に義母から、

白飯は毎日届けてやって欲しいと頼まれ、

今まで週2程度副菜を届けていたので、

ついそのまま主菜も届けるようになってしまいました。


そして先週末、

義姉が日帰りで来ていました。

こちらの友人と会うらしい。

そして、言われたこと。

「仏壇にお供えするお盆の精進料理はどうするの?」

「お墓のお供え物は?」

と立て続けに聞いてくる義姉。



13日から実家に帰省すると公言している私にそれ聞くか?

と思いつつ、夫を見ると、

「この間言ったじゃない。何もしないって。気になるなら、姉さんがしてくれていいけど。

13日に自宅に帰るなら、精進料理作ってから帰れば?

墓の供え物は、叔母さんがしてくれるって。」

と、義姉に言ってくれました。

どうやっても、なにか長男の嫁のことをさせたいんだなと思います。

それまでの、義父への食事の準備への労いは全くありませんでした。

日持ちするおかずを作った様子もありません。

ご飯を炊いて冷凍しておくとかもありません。

おまけに来た時の食事は、義父会計のお寿司屋さんです。

義父は私達も誘ってくれたのですが、

次女が部活動で無理だったのでお断りしました。


義姉の性分を分かっていても、

なんだか疲れます。


そして、義姉妹は家族揃って、お盆の前の三連休に帰ってくるのですが、

お決まりのバーベキューがしたいらしい。

暑い中しなくても、と思いますが、

長女も次女も、バーベキュー大好きなのです。

特に長女は

みんなから「炭おこしのプロ」と呼ばれているくらい炭おこしが好きなのです。

いかに着火剤を使わずいい感じの炭火を作るかにこだわってます。

アウトドア好きでは無いのに笑


バーベキューでは苦い思い出があります。

昔からのフォロワーさんはご存知だと思いますが、

義実家でバーベキューすることで、

夫とわりと長めの冷戦になった過去。







そして今年のゴールデンウィークもバーベキューしてます。


バーベキューは、私の鬼門かも笑


まあ、今回は夫もいるし、

子どもが2人とも揃ってるし、

私も頑張ろうかなと思っています。

義母がいない分、義姉妹がどの程度するのかと言う腹黒い好奇心もあります。


夫が、

「Kannaは、おにぎり作ってね」

と言い、

次女が、

「チョレギサラダも欲しい!」

と言うので、

私はそれに時間をかけようと思っています笑


何も起きないのか、

笑えるネタを提供できるのかは不明ですが、

お盆前後のことはまた記事にしたいと思っています。



最近、災害対応にいいかもと思ってるウォーターサーバー。

色々あって迷います。

置き場所も問題です。


ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 


イーザッカマニアストアーズは、セールの時のクーポンがお得すぎます。

 


 香りがすごい好きなクレンジングオイル。

時々2本セットがすごく安くなります。

 

楽天セールでは、ふるさと納税。


こちらも香りが大好きな洗い流さないトリートメント。