ゴールデンウィークがやって来ます。



ゴールデンウィークの旅行は中止になりましたが、

 義姉妹家族が、義実家に集合します。

当然、同じ敷地の我が家も集合でしょう。

でも、今年は、

夫が仕事なのです。

長女は、今年から、家を出ています。

私と次女だけ。



そして、

義姉が、ゴールデンウィークに、またバーベキューをしたいと話をしていました。


でも、↑こんな感じなので、うんざりです。


次女は、バーベキューと聞いて嬉しそう。


でも、

夫がいないと言うことは、

片付けの負担が増えます。


義実家でのバーベキューは、

買い出しは、上の記事でもあるように、義姉妹、私で分担。

火起こしや、テーブルなどの準備は、

夫と義父と義姉妹の夫たち。

その他の事を義母。


私は、肉の買い出しから帰るとおにぎりやサラダを作ります。

そして、男性陣は火起こししながら、飲み始めます。


そして、準備が整い、お肉もやけ始めた頃、

義母やそれぞれの夫が、義姉妹に外に来るように声をかけてから、やっと登場し、

食べたら、すぐに部屋に戻ります。

それぞれ、スマホやゲームをしてます。


そして、終わると、

テーブルやバーベキューコンロを夫が主になって片付け、

その他は、私と義母で片付けます。


義母は倹約家なので、使い捨てのお皿とか買わないので、皿がたくさんでます。


書いていても、義姉妹の、なにもしないことにちょっと腹が立ちますね。


義姉妹は、バーベキューを楽しみに出来ますが、

私は美味しいお肉を食べられるのは嬉しいですが、そのあとの片付けを考えると楽しみにはなりません。


夫に、

「あなたが来なかったら、片付けとか大変だなぁ」

と、言ってみました。

夫は

「そうだなぁ。でも、参加しないことは出来ないでしょう。同じ敷地内なんだから。」


黙ってしまった私に、

夫も黙ってしまいました。



続きます。






 

 

 

 

 

 

 

 

楽天マラソンと同時に、  

 

 Amazonでタイムセール祭りが始まりますね。

いつも買っているものが、安くなるといいなぁ。

ポイントアップもするみたいですし。

 

 

 アイスコーヒーの時期はいつもこれ。

定期便にするとお得です。

 

 

 

安くなるのを期待しているもの。  

 低糖質のご飯がたける炊飯器!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あまりの安さにびっくりしました。

 


楽天マラソンも見逃せない。