結果、
バーベキュー、しましたよ。
我が家も参加で。

なんだそりゃ、ですよね。

ゴールデンウィーク最終日の6日の昼間に。

何十年ぶりかの夫婦だけの旅行はとてものんびり出来ました。
子どものこととか、将来のこととか、リタイアした後のこととか、話はつきませんでした。

義姉妹たちは3日から来ていたのですが、
3日は私は仕事でしたので、顔だけ義実家に出して、翌日はそのまま旅行へ。
6日に帰ると言っていたので、お見送りだけ顔を出す気でいました。

帰る日の5日に、義母から私にラインが入りました。
「今日じゃなく、明日の昼にバーベキューすることになったから、大丈夫?」
夫が義母にスピーカーで電話しました。
「今日するって言ってなかった? 明日そっちは雨じゃないの?」
「明日の方が降らないらしいし、あなたの車のカーポート下ですればいいし。みんな揃った方が良いってお父さんが言ってて。」
「俺は、ゆっくりしたいんだけど。」
「大丈夫。用意はこっちでするから。食べにだけ来ればいいから。お肉買うから人数確認しないと。次女ちゃんはいつ迎え?」
夫が私の顔を見ます。
私が頷くと、
「わかった。でも、本当に疲れてるから、手伝えないよ。」
と返しました。
夫が電話を切って
「ごめん!」
「これ、行かない選択肢が無いやつじゃない?」
と聞くと
「でも、Kannaには本当に何もさせないから!」
と強く言ってました。

我が家は敷地内別居。
境界に一応少しだけ塀が残っていますが、
バーベキューする場所は、夫の車のカーポートと言うなら、
我が家の玄関開けたら、目の前です。
長女の所に行っていた次女が帰ってきた時は、
玄関前でバーベキューしてるという絵図。
参加しない訳には行かないでしょう。

夫もものすごく申し訳なさそうですし、
本当に何もしなくて良いのかという、
腹黒い好奇心もありました。

始まりは12時の予定。
10時半頃から義実家の庭から物音や声が聞こえますが、
夫も私も出ていかず。
朝もゆっくり起きて、旅行で出た洗濯物をゆっくり干して、
とのんびりしていました。
そして、11時半に鳴るLINE。
義母からです。
「〇〇達(義姉妹)が帰ってこないから、おにぎり握ってくれない?」
夫にみせます。
「なにそれ?」
「私に聞かれても」
「ちょっと行ってくる」
と引きつった顔で夫が義実家へ。
帰ってきた夫に聞くと、
義姉妹と、義妹夫と義妹の子どもたちで、
バーベキュー用の魚を釣ると言う名目で、
朝から釣りに行ったけれど、帰って来ないらしい。
おにぎりは義姉妹が握ることになっていたらしい。
8合分のおにぎりを握る自信が無い義母。
夫が義姉に電話したらしいのですが、
帰る間際に、義妹の子どもが竿を海に落とし、
それを拾おうとしたりなんだりで遅れてるとの事。
夫が、「帰ってきておにぎりすればいいんだよね?」
と聞くと、もちろん!帰ってするから!
との事。
夫が、Kannaはしなくていいよ!と言うので、そのまま実家に行きませんでした。

そして、11時に開始との事でしたが、
遅れて開始。
私は次女を駅まで迎えに行く時間と被ったので、次女ともっと遅れて参加。

釣果はゼロだったようで、
お肉と、我が家がお土産で買って帰った
燻製物を少し炙って食べました。
美味しかったです。
おにぎりはちゃんと義姉妹で握ったようです。
いつも私が作っていたサラダとかはありません。

片付けは、全て使い捨てのものだったので何も無く、
本当に、台拭きや使った紙皿とかを捨てたりくらいで私は何もせずに終わりました。
義姉妹も何もしてなかったけれど。
バーベキューコンロとかは、義姉妹夫たちが率先してやっていました。

今までで1番楽なバーベキューでした。
義父母で買い出し。
ジュース類は、義姉妹達が釣りの帰りに買って来たようです。
野菜を切ったりは、義母。
義姉妹はおにぎり作っただけ。
義母は疲れ果ててました。

私はにこやかにお礼を言って、義実家には顔を出さず、すぐ自宅に帰りました。

夫に、本当に何もしなくて良かったね〜、びっくりした!
と言うと、
うん。と言葉少な。
「お義母さん、すごく疲れてたね。」
夫「うん。なんかもう、あれはなにかに取り憑かれてるのかな。」
と言うので苦笑い。
「野菜とか用意したり、買い出しもしてたしね。
正直、お義姉さんたち、釣りに行くより、やる事ある気がするけど。」
夫「だよな。姉さんたちの考えてる事はさっぱり分からない。」
夫と真顔で、
「バーベキューは、これが最後かも。」
と話しました。
義姉妹や私達が仕切ってやるならありだけど、
もう高齢で病気持ちの義父母が仕切ってするものではないと思うのです。

次にみんな揃うお盆はどうするのか。
私は子どもを連れて実家に帰ることにしています。
長女は、そこに合流してから、一緒に帰る予定です。
夫は遅れて参加予定。

そうそう、バーベキュー中に、
お盆も実家に帰ると話したら、
「お正月も帰るのよね?」
と義母に言われましたが、
夫が
「姉さんたちだって、ずっと盆と正月帰ってるじゃない。」
と言い、
そして、義姉に
「姉さんたちは、実家に行かなくていいの?」
「うちは良いのよ、普段行き来してるから。たまにはのんびりしないと〜。」
義姉の言葉に、
「うちと一緒ですね〜。私も実家でのんびりしてきます。」
と返しておきました。
みんな何も言いませんでした。

お正月は実家で過ごすと義実家に伝えた今年のお正月話はこちら。

おすすめ下着。

 


旅行に持っていきましたが、

全く日焼けしませんでした!

さすが被る日傘でした。

イベントバナー



 今悩んでるもの。


子どもの銀行印に。

 

 充電式。