私は17歳からタバコを吸った | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

だけど、体に合わなくて、36歳のとき、必死で辞めた。これ以上吸うと死ぬと思ったから。

19歳の女子体操選手が喫煙で、オリンピック出場が取り消された。これに対して、たかがタバコぐらいでそこまでしなくても、という意見が多いようだ。

私はそうは思わない。じゃあ喫煙年齢を18歳からにしたらいいのだ。何のために法律があるのか。法律を破ればそれなりの罰を受けるのが社会である。

女子体操選手は運が悪かった。見つからなければオリンピックに行けてたのに。四年後のオリンピックを目指してほしい。