もうすぐ仕事で憂鬱だぁ~

って方にも読んでほしい夜の更新ハムスター

ヒァウィゴッ!


白ワインWELCOME赤ワイン
今日もあなたのカラダ様は天才なのだランニング乙女のトキメキ
仕事・恋愛・生活も自分の細胞を味方につけよう
まじかるクラウン
ぐーたらだけど、ヨガインストラクター
イラストエッセイ執筆中
ゆめみる宝石
右矢印【できないだらけの自己紹介】
自然の摂理でゆるっと生きやすく
右矢印【ゆるっと自然界の法則】
ぐーたらだけどパートナーに恵まれています♡

右矢印【ぐーたら恋愛なでしこメソッド】
イラストをあなたのブログに使ってね〔FREE〕

右矢印【#かんころイラスト使用】




今回は前回の続きモノ!
ぜひ読んでおくんなまし~お願い下矢印



呼吸ってさ
生きてるみんなしてるわけだし
時間帯問わず、いつでもだし
お金もかからず、道具も要らずだし・・・


これを利用しない
手はないよね!


んでね
呼吸で今の自分を
知ることができるなら…


自分の状態を
調整することも可能!


つまり逆をすればいい。

例えば
イライラするときは
呼吸を深めることで
安らぎとチューニングする!


でもでも!
どーやって深めるのかが
わかんねーぞコラ!
というアナタ☆


これにはいくつか
コツがある。


呼吸の「吸う」と「吐く」は・・・




ちゃぁんと吐くと
吸う息は
力抜くだけで入ってくるぞ!
※鼻でも口でもいいけど、長く自然に続けるなら「鼻から吸って鼻から吐く」鼻呼吸の方がオススメ!


ちなみに
吸う:交感神経(集中・興奮)
吐く:副交感神経(リラックス・脱力)
なので・・・


《リラックスしたい・眠れないとき》

吐く:吸う
2:1
【例】4秒吐いて、2秒吸う



《集中・自律神経のバランスを整えたい》

吐く:吸う
1:1
【例】4秒吐いて、4秒吸う



こんな風に
配分でチューニングするのも
オススメである!


だからね
「めっちゃ嫌いな人と
シフト組まされたっっ!!」
ってとき、チャンスだっっ!!!


①自分の呼吸を観察
自分の心の現在地を確認!
どんな気持ちかな?

②ゆっくり呼吸を深める
モヤモヤを急いで消す必要は無い。
その気持ちに付き合いながら
吐いて~吸って~深めてみる。


そうすると
嫌な気持ちとの
付き合い方が変わるぞっっ!
(急に嫌がなくなるわけじゃないよ)



だから
事実は変わらないんだけど・・・



息がしやすい
=生・き・や・す・い

語呂の良さ(笑)



日常的にも呼吸が浅かった…
気付いた方はもいるはず!


そうなるとどうしても
カラダの環境的に
イライラしやすくなっちゃうからね。


呼吸も筋肉の運動だから
これを練習(トレーニング)して
日常でも深まると生きやすいよね♪




「健康・仕事・恋愛、生き苦しいよぅ!」
ってとき!
呼吸から見直してみてねチュー
あでぃおす☆



明日ランチタイムの更新をお楽しみにゆめみる宝石
かんころでしたー♪

《Information》

【歓迎】読者登録・リブログ・コメント・紹介
※コメントやリブログなどは当ブログ上で
ご紹介させていただくことがあります
コメントは全てワクワク読んでいますラブ
(直接の返信はありませんが、楽しく読んでます♡)

ウインク【歓迎】イラスト使用(FREE)右矢印詳細
#かんころイラスト使用
をつけて、あなたもブログを書こう!
当ブログ上の手描きイラストご利用ください

★姉妹ブログのご紹介★

★LINEスタンプ販売中★
閲覧・ご購入はこちら下矢印
※当ブログは医療行為ではありません。
やってみて苦しい時、体調不良時などお控えください。