マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 

初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

食欲の秋ですねー

 

事務所で一緒に仕事をしている、20代のTちゃんは

 

ここ2ケ月つわりが、とても辛そうだったけど汗

「梨」は食べれるって言ってたので

 

美味しい梨を探して、プレゼントしよーと思いますドキドキ

 

梨, 果物, 食品, 新鮮な, 健康, ビタミン, 栄養, 熟した, 収穫

 

ということで、今日は『食』の話題です。

 

 

「お金」の浪費に注目すると、

くらし方に深~~く結びついていることに、

ぶち当たります。

 

 

LINEグループの

マネファス1WEEK《入門編》に、ご参加してくださっている方も

 

開始早々に、そのことに気づかれていました。

 

 

※マネファスとは、

一定期間、購買行動を止めて、“衝動癖”をクールダウンし、“浪費パターン”を認識して、賢い選択で、お金の使い方ができるようになる浪費癖リセット法

 

 

image

 

 

こんな気づきが寄せられてました。

 

☑仕事が忙しくて、自炊時間が取れなくなると、総菜を買うことが続き、それが浪費に繋がっている。

 

☑野菜を摂取しようと、あれこれ購入するも、使い切れずに廃棄して、それが浪費になっているなー

 

 

おキモチ、わかります

 

 

張り切って、野菜をアレコレ買いこむけど、

調理するに至らず、

 

気が付いたら、

 

シナシナ・スカスカ・カピカピ、なーんてこと

 

 

2週間前に買ったしなびた野菜 : 線維筋痛症だったアラフォー女のぶろぐ

 

働く女性のアルアルじゃないかしらん

 

 

私もアルアルでーす(笑)

 

 

では、この浪費パターンを因数分解してみますね。

 

 

まず、浪費の合図(トリガー)になる状況があって、

 

状況右矢印習慣と続いて、

 

その結果、得るもの(報酬)がある

 

例えば、

 

①浪費の合図

・仕事が多忙で、疲れた~~

・ゆっくり料理する時間がないあせるあせる

 

下矢印

②習慣

・買い総菜や外食で済ませる。

・お肉焼いて終わり!になる。

 

下矢印

③報酬

・時短できた。

・ラクちんできた。

・疲れを重ねなずに済んだ。

 

と、こうなります。

 

 

「別に、いいやん」

とも思えますが😅

 

 

 

これが習慣化されて、

頻繁に起こっていて、

 

 

◎本人が“コレ、浪費だなー”と、気づいた


◎本人が、“ココ、問題だなー”と、感じている

 

 

そしたら、やっぱ“浪費”ということで、

 

解決策を試す価値があります。

 


女の子, 若い, 学生, 座ります, テーブル, 図書, ノート, ペン, 研究

 


①浪費の合図:これは避けようもなく、日常的に起こります。

 


③報酬も、①が起これば、③を得たいというのが、人間の自然な欲求なので、

 


ここも仕方ない

 


残るは、②習慣の部分を何かに差し替えたり、置き換えられかな?

 


と、考えてみます。

 


 例えば、



仕事から疲れて、「野菜料理を作る元気も時間もないです。」

 


わかります!

 


野菜って、洗ったり、切ったり、下茹でしたり、ひと手間かかりますもん


 

野菜, 健康的な食事, 料理, 食品, 食べる, トマト, ブロッコリー, 野菜

 

 

それで、こんな解決策。

 

☑ちょっと元気のある時に、すぐ食べれる野菜料理を仕込んでおく。

 

☑下ごしらえの要らない、凍菜のお力を借りる。

 

 

凍菜さんって、マジ尊いんです。

なんちゃって栄養士のわたくしは、以前は

 


●生野菜よりも、栄養価が低い

●生野菜よりも、美味しくない

●主婦として、凍菜使うのは、手抜きしてる感がある

 

と、思ってましたが、


これ、ほぼ妄想でした。

 


◎凍菜は、旬の時に収穫したものを使用してるから、美味しいし、栄養価も良い

 

◎下茹で工程で、水溶性のビタミンが多少流れたとしても、それ、家でもおんなじです


 

野菜, パプリカ, 交通信号野菜, 食品, 食べる, 黄ピーマン, 赤唐辛子

 

 

♡野菜高騰の折には、お財布にも優しいし、


♡生野菜よりも長持ちするから、廃棄もほぼない。

 


私の、おすすめレシピは、

 


解凍してそのまんま食べれる、オクラ・インゲン・揚げなす

  


タッパーに入れた薄めためんつゆに、

ポンポン入れて、冷蔵庫で自然解凍

 


食べたいときに、もりつけて、鰹節でものっけたら、

 


マジ料亭の味、完成

 




レシピとも呼べない、秒速メニュー(笑)

 

 

コレも、なかなか秀逸の子です(笑)

下矢印

 

 



ということで、今日は、

 

①浪費の合図(トリガー)と、③報酬の間に存在する、

 

②習慣を見直してみませんか?

 

でした。

 

毎回でなくてもいいんです。

出来る範囲の小さなことを試してみる

 

 

この積み重ねが、“暮らし”を整えて、ムダ金を減らす力になります。

 

 

ちょっとだけ、丁寧な暮らしで、


“お金”よりも大切な“健康資産”も守っちゃお!!

 


ジョギング, 実行, スポーツ, スポーティです, レース, 連続運転, 回復

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

▼お金よわよわさんにオススメの記事

 

 

LINE登録いただいた方には、次回のマネファスのご案内を差し上げます♪

よかったら、ぜひご登録ください。

 

星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)