こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です汗汗

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 

アップル, 秋, ジューシーです, 食品, フルーツ, 赤, 新鮮な, 有機

 

りんごの美味しい季節になりましたねー。

早く紅玉がでないかなー。

今年は久々に、リンゴケーキを焼こ♪

 

 

 

 

さて、さて、今日は、三井住友銀行さんが、最近おこなった、意識調査を取り上げてみたいと思います。

 

 

コロナ禍で、【お金の意識】がかわった人は、約半数だとか。

 

 

 

 

 

コロナの影響で、収入に即影響のあった人は、3割弱と言われているので、

 

それ以外の人は、まだまだ「他人ごと」なんですねー汗

 

 

 

こちらは、コロナ以前の日本の収支表です

下矢印

 

image

                                  (参考:財務省HP 2020年度予算)

 

ここに、コロナ対策費(補正予算第1次・第2次)で、58兆円の支出が加わると、

 

国の借金は、一気に1,200兆円です。

 

 

額が大きすぎて、感覚わかりませんがあせる

日本は、感覚わからないほどの借金大国です。

 

 

菅・新首相も、消費税の値上げを明確に示唆しているし、

 

年金・医療保険・介護保険と、あらゆる社会保障費にも影響がでそうです。

 

 

今日とおんなじ明日がきて、

明日と同じ、あさってがきて、

なんとかなるさー

ケ・セラセラ♪

 

 

こんな感じの人が、多いのかなー

(昔は、私もそうでしたが汗

 

 

 

で、【お金の意識】で変わった点については、以下の回答が

 

下矢印

 

 

 

これによりますと、

 

 

〇節約の意識

〇無駄遣いによる意識

 

 

手っ取り早く、支出を抑えることに意識が向いているのがわかります。

 

 

収入が減れば、支出をおさえるしかない。

 

 

これって、

 

「体重減らさなきゃ、命取りになりますよー」ってお医者さんに言われて、

 

あわてて、ダイエットに走るのと似てますあせるあせる

 

 

腹, 体, カロリー, ダイエット, 運動, 脂肪, 女性, 適合

 

 

急激に痩せろ(支出を減らせ)っていわれても、

 

 

そりゃ、辛いです。

 

 

そうなるよりも前に、

 

 

普段のムダ食い(浪費)を減らして、

体重(家計)を常にスリムに保ち、

 

 

パプリカ, サラダ, セロリ, ナッツ, 食品, フルーツ, 健康, 野菜

 

 

欲しいモノややりたいコトも、

一つひとつ実現して、

 

正しい価値交換の習慣を身に着けて、

 

お金を使った時の、

満足度・幸せ度を上げて

 

 

上げて~

上げて~

 

 

その一方で、

 

 

ミニマムで、どのくらい食べれば(お金があれば)

生きていけるのか

 

 

その枠も、しっかり握っておいて、

 

 

将来ダイエット(お金のダイエット)が必要になった時も、

ムリなく、自分で調整できる。

 

 

体重コントコントロールだけでなく、

マネーコントロールもできるように、

 

 

お金と向き合ってみませんか♪

 

image

 

浪費癖のリセット(マネーファスティング)好評実施中!

ライン登録された方には、次回以降のマネファスのご案内を差し上げます。

 

 

星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)