こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です汗汗

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。



 

 



年末に産休にはいる20代のTちゃんが、

 


「かよさん、ふるさと納税やったことないので、教えてください!」

 


お、いいね!いいね!

 

 

産休~育休中は、所得が減るけど、

税金は払わないといけないし😅

 

 

住民税は、前年の所得に対して

課税されるので、

 


(※令和3年の住民税は、令和2年分の所得から算出されます)

 



Tちゃんは、来年は所得が減るから

 

きびしーあせるあせる

 

来年(令和3年)の税金の控除をうけようとすると、今年の12月31日までに、ふるさと納税を済ませなきゃです。


(お申込み時期について、詳しくは、コチラ→★

 

 

毎年12月には、ふるさと納税の申し込みが殺到するあせる


下矢印下矢印下矢印

 

●人気商品が品切れになっている


●発送が滞って、年内の受領日に間に合わない。(来年の税金控除に間に合わない)

 

 

 

なーーんてことに、なりかねないから、

 


今ぐらいから、申し込んどいたほうがいいんだけど、

 

 

忘れる(笑)

 

 

なので、Tちゃんに聞かれて

 

 

「そだ!私もそろそろやっておこー♪」

と、思った次第です。

 

 

ここで、ふるさと納税の仕組みをおさらいしておきますと、

 


年収や世帯状況で、

上限金額は変わりますが、

 

 

ふるさと納税(寄付金)から

2,000円を引いた金額が、



次の年の税金から、控除されるという仕組みになっています。

 

 


 

 

 

例えば、楽天ふるさと納税で、



私が前々から欲しかった、

曲げわっぱのお弁当箱を買うとします

 

 


 

27,000円也

 


すると、私の場合、税控除を受けられる上限が、27,000円を超えているので、

 


(27,000円-2,000円)= 25,000円で、

 

25,000円の控除を受けられます。

 

ってことは、

 

2,000円で、27,000円のお弁当箱をゲットできる❣️



いいぞ!いいぞ!


 

ご自身の税控除の限度額を知るには、

 


ふるさと納税の各サイトに、カンタンシュミレーターがついているので、



即、調べることができます!

 

 

昨年までは、ふるさとチョイスを使いましたが、

 

今年は、楽天ふるさと納税もいいかもピンクハート

 


前述の曲げわっぱのお弁当箱購入で、楽天ポイント(270P)ももらえるので、

 

 

結果、2,000円ー270P=1,730円で



27,000円の曲げわっぱお弁当箱が手に入る‼️

 

 

うふふっ

 


真面目に、考えてみよーっと。

 


読者のみなさまも、早めのふるさと納税、しませんか?

 


あ、


お金よわよわさんは、「ふるさと納税」に飛びつく前に、明日のブログを読んでくださいねー♡

 


明日は、ふるさと納税で、ついついハマっちゃう落とし穴について、書きたいと思います。

 


こちらもお楽しみに

 


今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました💓

 

image

 

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

(次回マネファスのご案内もこちらから、差し上げます)
 
 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)