こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 

カボチャ, 秋, 収穫, ハロウィーン

 


薄皮をはがすように、朝晩がすごしやすくなっています。これから、秋の訪れを感じる時間が、少しずつ長くなりますねー。

 

 

さて、土曜日は、学びタイム💓

 

 

取引先の50代女性Mさんと、

「たまには、ランチでもご一緒しましょ」と。



広島郊外の隠れ家レストランランチへ、

 

 

その時にお聴きした、

衝撃の人生のお話からの

学びです。

 


 

宮島よりもさらに西、

住宅街から離れてた、

すこし辺鄙な場所に



木々に囲まれた、

素敵なレストランがあります。

 

 


 

普段は、仕事の話しかしないけど、

こんな時は、プライベートのお話もと。


なにげに聞いたMさんの生い立ちが



凄かった!

 

 

絶句!

 


 

Mさんは、私より2つ年下の、営業レディ



いつも、元気はつらつで、

フットワーク軽く♬

 


依頼した仕事も、

スピーディーにこなして、



初めての仕事も、

果敢にチャレンジする

 


パワフルな女性です

 

 

その裏側に、

こんな生い立ちがあったとは。。。

 

 

“おしん”を


超えた。。。

 


ああ野麦峠レベルかも

 

 


 

みたいな話を,



あけっからん!とお話される💦

 

 ↓    ↓   ↓

 

●岡山の山間部に生まれ育って、

 

父親は、宗教にハマっていて、

他県にある宗教の本山にに行きっぱなし

 

●母と弟と、自分と15歳離れた赤ん坊の妹と、介護の必要なお祖母ちゃんで暮らし、

 

小学生の時から、弟と、米を作って、

食料を確保していた。

 

●年に一回、収穫の時期に、

父は、お米を取りに帰ってくる。

 

●「中学卒業したら、嫁にいくべし」という宗教のお達しで、16歳になるまでは、他所で奉公しろと、


拉致されて、他県の銭湯に連れて行かれ、

半月ほど働いた。

 


●「家に帰りたい、妹やお祖母ちゃんの世話をする!」と言い張ると、宗教幹部から、そんなエラソーな口をたたく娘は、今から、


「自分にかかるお金は一切自分で稼ぐように」


「夏休みや冬休みは、バイト代からお布施として2万円払うように」

 


そんな理不尽な約束をさせられて、

やっと家に帰らせてもらう。

 

 

●朝は新聞配達、高校から帰ってきたら、グンゼの袋詰めの仕事、夜半は、お祖母ちゃんのトイレのお世話で、ろくに寝られない毎日。。。

 


ムリがたたって、健康診断で、腎臓の数値するも、放置したまま3年間を過ごす。


 

その後、大阪のデパートに就職し

 


ついには、倒れる。

 





病名ネフローゼ症候群

 

 

田舎にもどって、療養した病院のベットの上で、



「今までの自分の20年間の人生は、いったい何だったんだろーー」

 


人の為、家族の為、

人に言われるがまま、

 


頑張って、

頑張って

頑張って

 


結果は、体はボロボロ。。。

 


口で色々言う人はいても、

人は、結局何もしてくれないし、

アテになるのは、自分だけだ

 

自分の幸せは、自分で創ろう!

 


二十歳にも満たない身空で、

そう決意して

 

 

めでたし、めでたし、

とは、ならず、

 


1回目の結婚で、二人の男児を授かるも、

経済的理由と価値観の違いで、離婚、

 

 

その後、一人で子育てをするMさんを支えてくれる、5つ下の、今の旦那さんに出逢って、

 


二人の子供もなついて、

旦那さんに家事一切を任せて

 


家政夫のなぎささん的な

幸せな家庭を築かれています


 

家のローンを返すために、

一生懸命お金も貯めていて、

 


旦那さんがとても買い物上手で、

節約上手で、

上手に家計をコントロールされてて、

 


時には、余ったお金で、外食に出かけたり

 


ダブルインカムで、バリバリはたらく家と比べたら、収入は、少ないかもしれないけど、

 


Mさんは、家事の煩雑さを手放して、

溌溂とお仕事をしていて、

 


今、めっちゃ、幸せそうです


 




そのMさんが、

最後にこんな事を言われました。


 

お父さんは、すでに亡くなられていて、

お父さんが暮らしていた宗教法人の建物は、今は、さら地になっていて、

 


そこに、一人立ったとき、

 

 

 

父はずっとここで、

家族の幸せを祈っていてくれんだなー

 

 

腎臓の回復も、

出産など絶対ムリと禁じられた体も、

 


奇跡的に回復したし、

二人の子も無事生まれたし、

 


何よりも、今こうして幸せに生きている。

 


若い時の苦労のお陰で、

乗り越える自信も力もついた。

 

 

あれほど、恨んでた父なのに、

 

 

大きな感謝が湧いてきて、

父を許せたと。

 

 

 

自分の考え一つで、

 

未来だけでなく、

過去すらも変えることができる

 

 

「今ある場所で、咲き続けた」

Mさんだからこそ、

その境地に立たれたのでしょう。

 

 

●人のせいや、環境のせいにせずに、

●出来ることを、粛々とやり続ける

 

 

深い学びを得た、

格別のランチタイムとなりました。


 


ひらきや

広島県廿日市市大野鴨川8467

0827-57-5575

※ランチは、完全予約制です。

自家製の有機野菜をふんだんに使ったランチが楽しめます。

 

  

 


今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました💓

 

 

 

▼「本当に欲しいモノ」を買えないお金よわよわさんにオススメの記事こちらです

幸せなお金の使い方事例~なんだかんだ9ケ月間かけて購入した事例①~

「欲しい♡」「やりたい♡」が次々湧いてくるお金よわよわさんが、衝動買いをしたくなくなる。

 

 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

(次回マネファスのご案内もこちらから、差し上げます)
 
 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)