こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 

●お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

●お金を貯めて、人生の自由度を上げる

 

そんな、お金メソッドをお伝えしています。

 

 

2年前に、マネーコンサルを受けられた、あべ ゆうこさんから、

エッジの尖った、めっちゃいい質問メールをいただきまして、

 

 

これは、読者の皆さまにも

シェアしたいなあードキドキと思いまして、

 

 

ゆうこさんの質問にお答えしますコーナー②を、お届けします

 

 

▼前回は、《預金凍結されるから、タンス預金がいい?》

「私お金、パーパー子になりつつあるかも?」ゆうこさんのご質問にお答えしますコーナー①

 

 

 

今回のご質問は、

 

《ローン借りるだけ借りといたらいい、返さなくてよくなる時代がくる?》

 

 

結論から先にお伝えしますと、

 

返さなくてよくなる時代になる

 

 

可能性は、あります

もしも、ハイパーインフレが起こったら。。。

 

※ハイパーインフレとは、過激な物価上昇です。

 

 

例えば、

 

ソ連が崩壊した直後の、1992年のロシアのインフレ率は、

 

なんと、約25倍

 

その後、1993年~1995年にかけてもインフレはすすみ、

 

この期間に物価は1000倍以上になったことになります。

 

 

●1個100円のパンが、10万円に上がるアップアップ

●250万円あった預金の価値が、2,500円に下がるダウンダウン

 

 

 

ハイパーインフレが、もしも日本で起こったら、

 

5,000万円の住宅ローンも、実質5万円の価値になる?

 

 

 

「ほぼ返さなくてもいいやんっ」て?

 

ちょっと待ってください。

 

住宅ローンの金額価値も落ちますが、

 

収入の金額価値も落ちますダウンダウン

資産の金額価値も落ちますダウンダウン

 

 

さらに

 

昨日まで100円で買えたパンが、

10万円まで値上がる

 

 

「いやーーん、そんなの想像できない」

 

ですよねあせるあせる

 

 

 

旧ソ連を襲ったハイパーインフレの最大の原因は、

 

ソ連時代に生み出された膨大な財政赤字でした。

 

 

 

日本は、

 

昨年末までで、1,111兆円の借金

今年の収支も、当初から大赤字なのに、

 

 

さらに、コロナ対策で、57兆円の対策費を使い、

対策費は、さらに増えそうです。

 

 

 

借金まみれだと、いずれは破綻するのは、

国も家計も同じです。

 

 

 

ハイパーインフレで、ローンが帳消しになるとしたら、

 

考えられるのは、「投資」の「借金」です。

 

例えば、投資用の不動産を購入して、

投資収益を、円以外の外貨(例えば米ドル)で運用して、

 

外貨を殖やすことができてたら?

 

100円のパンが10万円に値上がっても、

1ドルのパンは、1ドルのまま

 

 

日本円で5,000万円の借金あったとすると、

ドル換算では467,289$の借金(1ドル=107円)です。

 

 

もし、円の価値が1000分の1になったら?

 

 

借金は、

467,289$→467$

 

ドルを持っていたら、借金は、劇減りします。

 

 

 

●円だけではなく、インフレに巻き込まれないだけの外貨をもっていたら、

 

●外貨を殖やすための不動産投資の為の借金なら、

 

ローン借りるだけ借りといたらいい、返さなくてよくなる時代がくる?かもしれません。

 

 

 

もしも、

 

ハイパーインフレが起こって、

 

 

円しかもっていなかったら、

紙くず同然。。。

 

 

実際に、ソ連崩壊の混沌から生まれた、

ニューロシアンと呼ばれる富裕層は、

ドル資産を持っていた人々でした。

 

暴落した国内の不動産を、ドルで買って、

経済の復興と共に、利益を得た

 

 

私の周りの、

億を超える資産家のみなさまは、

 

もしも、【預金封鎖】がおこったら、

もしも、【経済破綻】したら、

もしも、【ハイパーインフレ】がおこったら、

 

予測しうるリスクに、対策をしています。

 

かたや、

 

予測できない不安を抱えていて、行動できない人

 

 

この差は、

 

お金を持っているか

お金を持っていないか

 

では、なくて、

 

「知っている」か「知らない」か

 

これだけの違いです。

 

 

 

私も長い時間、「知らない」側で、知ろうともしなかった側でした

 

知らないのは、「損」です。

 

 

とうことで、

次回も、ゆうこさんの質問

《海外の積立保険は、続けても大丈夫?》にお答えします。

 

こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

さて、ここからは、お知らせです

 

なかなかお金と向き合う一歩を踏み出せない方は、

まずは、「気分」をあげることから、ゆるゆる始めませんか?

 

 

気分あげたい方には、こちらがおすすめです。

 

星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
もう一歩、行動を始めたい方には、こちらにご登録ください。
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)