こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 

●お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

●お金を貯めて、人生の自由度を上げる

そんな、お金メソッドをお伝えしています。

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

 

先日、2年前にマネーコンサルを受けてくださった、あべ ゆうこさんからメールが届きました。

 

 

「私、お金パーパー子になりつつあるかもです」

 

 

あらら、

どした?どした?

 

メールを読み進めると

 

わ!わ!わ!

パーパー子さんどころか、

 

 

コロナで激変した状況で、

お金のアンテナに情報を的確にキャッチされてて

 

 

めっちゃいい質問が綴ってあったので、

ご本人の許可をいただいて、シェアさせていただきます。

 

 

ゆうこさんのご質問はこちらでした。

↓   ↓   ↓

 

①預金凍結されるから、タンス預金がいい?

 

②ローン借りるだけ借りといたらいい、返さなくてよくなる時代がくる?

 

③海外の積み立て保険は、続けても大丈夫?

 

 

では、順番にいきますねー

 

《預金封鎖されると、タンス貯金がいい?》

 

 

ええーっ!預金封鎖ってあせるあせる

 

預金封鎖とは、ある日突然金融機関の口座がロックダウンされて、

預金が引き出せなくなること。

 

 

今まで苦労して貯めてきた預貯金は、ほぼ出金できないまま凍結される

 

 

実際、私の知る、年収億越えの富裕層の人たちは、

 

富裕層専門家のカリスマFP

 

 

著書「年収1億円思考」他多数 、ビジネス本の大ベストセラー著者

 

 

 

 

(社)マネーキャリア協会代表 笠井裕予さん

 

最新刊 「貯金0から1000万円貯める!大人女子のマネーハック大全」

 

 

 

みなさま、例外なく、

 

【預金封鎖】【ハイパーインフレ】のリスクを回避する対策をとっています。

 

 

具体的には

 

◎日本円以外の海外通貨の資産を持つ。

◎海外不動産を買う。

◎海外に生活拠点を移す視野も入れて、準備する。 

などなど

 

 

ええーっ! そうなのーー!ホントにーー?

 

 

ホントですけど、落ち着いてください。

 

 

コロナもそうですが、

この先なにが起こるかわからない世の中です。

 

 

予測不能なものは、

予測不能なものと割り切って

 

 

お金持ち(億超の資産家)は、

 

 

予測できるリスクを回避するために、

資産を分散する。

 

 

 

【預金封鎖】なんて、ないにこしたことはないけど?

可能性0(ゼロ)ではありません。

 

 

と。言いますのも

 

 

日本の国の財政は、赤字まみれで、

2019年12月末の国の借金は、1,111兆円。

 

 

image

これ、家計に例えると

 

●今現在、1,111万円借金があります。

●収入は、 71万円です。

●支出は、102万円です。

 

よって、借金は、さらに増えて、1,142万円になります。

 

と、ここまでが、コロナ前の状況です。

 

 

 

今回のコロナ対策で、支出は、さらにふえて、

 

右矢印全国民への10万円給付などで、 25兆6千億円

右矢印事業者への家賃補助などで、31兆9千億円

 

 

先の1,111兆円の借金に合わせて、

56兆9千億円の赤字が、プラスされます

 

 

いやいや、まだまだ増えるかも

 

 

この国の借金体質は、さらに加速して、

一体、どこまで持つのか。。。

 

という、状況です。

 

 

では、ゆうこさんのご質問に話を戻しますね。

↓   

《預金凍結されるから、タンス預金がいい?》

 

 

 

預金封鎖なんて、実際おこなわれることはないと思っている方がほとんどと思いますが、

 

過去には6つの国が預金封鎖を実施しています。

 

・1946年 日本

・1990年 ブラジル

・1998年 ロシア

・2001年 アルゼンチン

・2002年 ウルグアイ

・2013年 キプロス

 

 

日本は、終戦後、

新円への切り替えに伴い、預金封鎖を行ったうえで、

最大90%の資産税をかけました。

 

 

「預金封鎖 」 プラス 「新札発行」                                             

これがセットでやってくると、

 

旧札は、銀行でしか交換できないので、

 

タンス貯金しても、結局全部あぶりだされてしまいまあせるあせる

 

そういえば、5年後の2024年に、紙幣(1万円札・5千円札・千円札)が刷新されることが、発表されていましたねあせるあせる

 

 

(疑いすぎかもしれませんがあせる

 

 

国の借金の危険度をはかる数字を見てみると

 

【債務残高対GDP比】

国の借金の総額/名目GDP(国内総生産=国の経済規模)

 

※GDPとは、国内で一定期間の間に生産されたモノやサービスの付加価値の合計金額です。つまり、日本が生み出した《儲け》。国の《儲け》に対して、《借金》がどのくらいの割合かを表したのが【債務残高対GDP比】です。 

 

《米国》   104%

《ドイツ》   64%

《ギリシャ》 184%

 

《日本》はと言えば、

 

 

237%(2018年末現在)

 

 

ぶっちぎりトップ

 

 

これは、預金封鎖をした昭和21年の数字(204%)を

 

 

超えていますあせるあせる

 

 

預金封鎖なんて、なって欲しくないと、私も心から願っています

 

が、

 

そのリスクも0(ゼロ)ではないと捉えて、

資産家の皆さんは、備えをしています。

 

 

なので、ゆうこさんビックリマーク

「タンス貯金」はあまり意味がないし、物騒なので止めておきましょうねあせるあせる

 

 

それにしても、預金封鎖の可能性まで視野にいれてるとは、

ゆうこさんのアンテナ凄いです。

 

 

それもそのはず、ゆうこさんは、

自分らしい未来を創る未来映像®ヒーラーさんです。

 

 

マネーコンサルをさせていただいた時も

物事の理解が早く、行動も早くて、

さすがだなーと感心していました。

 

 

キッカケをつかめば、

ぐんぐんよい方向へ、

勝手に進化するパワー満載の女性です。

 

 

お金と繋がることは、

世界と繋がること

そして、

自分と繋がること

 

 

ゆうこさんを見ていると、

ほんと、そう思います。

 

 

さて、次回は2番目の質問にお答えします。

《ローン借りるだけ借りといたらいい、返さなくてよくなる時代がくる?》

 

 

 

 

 

これも、めっちゃいい質問だなー♪

どうぞ、お楽しみに

 

 

 

 

星最後にお知らせです星

なかなかお金と向き合う一歩を踏み出せない方は、

まずは、「気分」をあげることから、ゆるゆる始めませんか?

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)