こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 

 

●お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

●お金を貯めて、人生の自由度を上げる

 

お金メソッドをお伝えしています♪

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

 

このブログは、

 

☑世帯年収は、そこそこあるのに、貯金ができない人

 

☑この1年間で、結局 お金がいくら貯まったか(減ったか)わからない人

 

☑「働てるんだから、何とかなる」信仰を いまだ握っている人あせる

 

☑老後資金2,000万円と言われても、何をどうやって貯めていいのか わからない人

 

☑この夏のバーゲンで、衝動買いして、後悔した買い物がある汗

 

 

そーんな、お金よわよわさんや お金パーパーさんに オススメです。

 
 
前回は、
 
~しっかり 深く 自分と深く繋がる~
【繋がりマインド】
 
〇自分のお金の思考・行動パターンを知る(→★)
 
について、お伝えしました。
 
 
今回は、さらに、さらに、深~~く自分と繋がる。
〇幸せ度ましましになる、お金の使い方をする

です。
 
 
幸せ度がます では足りないんです
 
幸せ度が ましましに なる です
 
 
 
以前にブログでも、ご紹介しましたが、
 
 

自己 認識 と 幸福 について の 研究 の専門家  ブリティッシュコロンビア 大学のエリザべス・ダンの研究でも、

 

日常での お金の使い方の選択が、 

生物学的・感情的影響を次々と引き起こす

 

お金の使い方が、1日の全体の幸福感を変える

ことが 明らかにされています。

 

 

では、どういうお金の使い方をしたら、

その日1日の 幸福度を上げれるか?というと

 

 

●経験を買う

●ご褒美にする

●先に払って、あとから消費する

●時間を買う

●他人に投資する

 

 

この5つです。

 

 

って、言われると?

 

 

「ええっ?モノを買ったらいけんのん?」(思い切り 広島弁です)

 
 
って、思いませんか?
って、思うますよねー
 
 
ところが、ところが、
 
 
モノを買っても いいんです。
 
 
その代わり、
 
モノを、一時的に、わあーって、
感情で欲しくなって、買うのではなくって、
 
経験にヒモずけると、
 
めっちゃイイ です。
 
 
 
例えば
 
最近の私の例で、恐縮なんですが。
 
新しい お仕事用のバッグが 欲しいなーって しますね。
 
で、ただ、バッグを買うのでは なくて、
 
そのバッグが、どんな経験を運んでくれるのかなーっと
 
 
妄想します。
 
 
☑使いやすいバッグを持って、いそいそと 仕事に出かける 私
 
☑「このバッグ、めっちゃ使いやすいのよー」って、人に宣伝している 私
 
☑お気に入りのバッグを 大切に大切に 愛用する 私
 
☑私のスタイル(ファッション)に、ぴったりで、そのバッグを持つことで、お洒落が完成する
 
 
これ、考えるだけで、
 
幸せ度ましましです♥♥♥
 
で、ここからが、重要で
 
この、幸せ度ましましを 手に入れるには、
 
パアーっと、買ったら、ダメなんです。
 
そんなバッグって?一体どんな バックかな?って
 
 
アンテナを立てて、
そこに引っかかってきても
 
すぐ買わない
 
 
寝かせる。。。
 
で、何度か、お店に足を運んで、
 
寝かせる。。。
 
で、やっぱり、コレだ!っと思ったら。。。
 
 
それでも、寝かせる(笑)
 
さらに、幸せ度ましましにする為に
 
●ご褒美にする
●先に支払って、あとから消費する
 
 
で、さらに、買うのを 先延ばしにしてみる。
 
 
右矢印何かのご褒美にして、先延ばしにする
 
右矢印買う前に、お金を貯める。貯まるまで、先延ばしにする。
 
 
 
で、この先延ばししてる 間にも、
さらに、お店に見に行って、確認する。
 
 
このバッグで、ホントに合ってる?
幸せましましな 体験を味わえるのは。。。って。
 
 
ええーー!まどろっこしい!!!
 
 
ってね。私も思ってましたよーー
ましまし体験するまでは、
 
 
 
お友達で、お金つよつよの M子ちゃんが、
 
10万円のヴィトンのお財布 を買うのに、
 
3ケ月お店に通って、
 
考えて、考えて、考えて、考えて
 
決めたって 聞いた時は、
 
 
 
ひょえー!!なんで、モノ買うのに、そんなに時間かけるん?
どーせ買うんだったら、パッとかえばいいやんって
 
 
思いましたよー
 
 
でもねーーー
 
 
今は、その意味が、ガンガンに分かるんです。
 
 
そのキッカケは、
 
 
悩み悩んで、
迷い迷って、
もうあきらめた頃に
 
また出会って
 
そして、あるモノを手に入れた時。。。

 

↓   ↓   ↓

この、ネックレス、もう 好き過ぎちゃって、
 
3ケ月、毎日着けて 仕事に出かけて、
ついには、金具が壊れて、
 
修理にかかった期間
 
わずか10日だったけど。
 
 
ネックレスロスになって、
淋しかったんです
 
 
っと。
コレって、ここまで書けるって、
 
超ネタくないですか?
ネタ=経験です♥♥♥
 
で、いまもなお、幸せ度ましまし更新中♪
 
もしも、あの時、パアーって、買ってたら
このましましは、絶対なかったです。
 
 
では、まとめますねー。
 
 
モノを買うにしても、
 
それ買わなきゃ、明日から、生きていけない ってことでなかったら(笑)
 
 

●経験を買う

●ご褒美にする

●先に払って、あとから消費する

●時間を買う

●他人に投資する

 
 
この5つのどれかに
当てはまる 
 
出来れば、一つでも多く、当てはまる
お金の使い方を してみて下さい。
 
 
これは、私自身が ましまし体験した という説得力だけではなく、
 
 
自己認識と 幸福について 心理学的側面から、
新しく研究された結果からも
 
 
お金の使い方 の 選択 が、 
生物学的・感情的影響 を 
次々 と 引き起こす ことが 証明されています。

【参考文献】 エリザベス・ダン; マイケル・ノートン 「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版) より
 
 
さて、ここまで、
 
~しっかり 深く 自分と深く繋がる~
【繋がりマインド】
 
①自分のお金の行動・思考パターンを 知る。
②幸せ度ましましな お金の使い方をする。
 
について、お伝えしてきました。
 
明日は、さらに、重要な 繋がりマインド
 
③5年後の幸せな自分を ありありと描く
~未来の自分と繋がる~
 
 
について、書かせていただきます。
どうぞ お楽しみに♪
 
 
 

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 

9月告知スタートの♪

 

★★《ゆる金》をちゃんと使って、ちゃっかり貯める★★

★★3ケ月マネーレッスン★★

 

先行ご案内をご希望の方は、こちらから どうぞ

 

※ゆる金とは 自分がユルむお金 自分をユルすお金です。

 
 
 

最後にちょこっとCMです♪

メルマガでも、イベント・セミナー案内を差し上げています。


こちらの画像をポチっと押すと、
メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録くださいねー

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
 
この世から、お金に苦しむ人をなくし
自分らしい人生を
全ての人に提供する
 
一般社団法人 マネーキャリア協会

iv>