こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

マネーキャリアプランナーは、自分らしい「人生計画」と「マネー計画」に基づき、

豊かな人生を実現するサポートをします。

 

  

 ▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

先日書いたコチラのブログ

↓   ↓   ↓

当のご本人から、
 
「続き、ちゃんと書いてくださいよーーー」
 
っと、催促がきてました(笑)
 
 
 
はい!では、続きです。
 
38歳サラリーマン 
 
妻一人
子供2歳・4歳
現在アパート住まい
 
 
「ヨメが、注文住宅を買おう!と張り切ってて汗
 
 
その注文住宅って、いくらするもんなんですか?
 
 
「5,000万円ですあせるあせる
 
「2年後に買うとして、40歳から75歳までローンを払うっていうのが、どうなのかなーって不安なんです」
 
 
なーるほど。。。
 
 
で、例えば、
 
 
こんな金額シュミレーションを提案されたとします。
 
 
月々負担 64,050円
 
〇ボーナス時返済 248,569×2回
 
〇総支払額 45,554,931円
※金利:当初10年固定 0.59%選択
 
 
「月々64,000円なら、家賃と比べても安いじゃん」
 
 
イケる!イケる!
 
 
よーっし買っちゃえ!!
 
ってねー。
 
 
今から26年前に、私もマンション買いました汗
 
 
それから4年後に、夫が出奔するという、青天の霹靂が起こり、
マンションのローンも一人で背負わなきゃなくなり。。。
 
 
って、まーそんなわたくし事は、置いときましてあせるあせる
 
 
 
無事定年まで会社で勤めて、
それなりにポジションアップして、
65歳までは、働くとしましょうか
 
 
で、そこからの10年間も、
 
 
年間に、126万5,738円のローンの返済は続きます。
 
 
ボーナスは無いと考えて、
 
 
月に、10万5,478円の支出です。
 
 
65歳で、総額1,265千円の借金スタート
 
 
老後資金が、プラス2,000万円は必要!とか言われている昨今
 
 
マイナス1,265万円です。
 
 
コレ、ヤバいでしょー
買ってる場合じゃないでしょー
 
 
なーーんて、
私、言いませんから(笑)
 大丈夫ですよー
 
こんな考え方もあります♪
 
65歳で、1,265万円の借金があります。
 
 
子供も自立して、巣立って行って、
 
4LDKだか5LDKの間取りは、必要なくなりましたっと。
 
☑︎お掃除も大変だし、
☑︎草抜きも大変だし、
 
 
65歳だと、そういうこともアルかもしれません。
 
ここで、
 
この家が、もし2,000万円で売れると考えたら、どうなるでしょう?
 
 
1,265千万の借金は、
 
2,000万円ー1,265万円=735万円
 
735万円のプラスに転じます。
 
 
 
これを、3%で10年間運用したら、

 

 

987.78万円

と、さらにプラスが、膨らみます。

 

 

借金以上の価格で売れる物件というのは、

買うときに、相応の不動産スキルを必要としますので、

 

 

家を貸すという方法もあります。

 

 

人に貸して、ローン返済分の10万5,478円/月の家賃を、もらえる物件かどうか?

 

 

そして、家を売ると?

今度は、自分の住居の家賃がかかります。

 

 

でも、家賃は、

確定した借金ではないので、

ミニマム化でコストダウンもできます。

 

 

今の家を人に貸して、自分は、家賃収入以下の、住居に移り住めば、その差額は、収入に転じます。

 

 

 

もちろん、65歳からの10年間、

 

 

毎年1,265万円の住宅ローンを支払い続けられるなら、住み続けても良いです。

 

 

家を買うときに、取り入れたい視点は、

ズバリ、2つです。

 

 

〇リスクとリターン

〇価値観の軸

 

 

〇リスクとリターンは、

 

リスクは、長期の負債、

 

リターン① 買った価格以上で売れる

リターン② ローン返済額以上の家賃で賃貸できる

 

リターンの得れない家は、

すべてリスクですあせる

 

 

〇価値観の軸は、

 

戸建ての注文住宅を手に入れる

 

が、

 

人生で、何をさておき成し遂げたい価値

 

であれば、

 

他を我慢しても、

他を削っても

 

 

実現すればよいです♪

 

 

そして、価値観の軸を知るには、

 

なぜ、戸建ての家を建てたいのか。

〇〇〇だから

 

なぜ、〇〇〇なのか、

△△△だから

 

・・・・・・

・・・・・・

 

こんな風に質問して、

深掘るといいです。

 

 

で、この38歳サラリーマン男性にヒアリングすると、

 

 

☑子供が走り回れる家を、建てたい

☑ヨメが家を欲しがって盛り上がってる

☑周りのママ友たちも、そろそろ家を買っている

☑夫婦とも、戸建てで育ったので、買うとしたら、戸建てしか考えられない。

 

 

ここで、

彼の目的は、家族の幸せ♡

 

戸建ての家を建てるのは、手段・方法だということが

 

わかりました。

 

 

こんな風に、書き出してみると、

 

 

 

●子供が、家の中を走り回る時期って何年あるだろう。

●子供にとって、広い家が、幸せなのか

●家族の幸せの為には、教育費・老後資金の準備も必要

●夫婦2人になった時に、広い戸建てに家は、必要なのか

 

 

と、今度は、家族の幸せ目線で、

 

それが必要なのか、

そうでないのか

 

考えることができるようになります。

 

〇リスクとリターン

〇価値観の軸

 

常にここが判断基準となります。

 

家をもつか

家をもたざるべきか

 

戸建てか

マンションか

 

次回は、このリスクとリターンを

整理して、

個別の状況も考慮して、

判断材料をまとめようと思います。(→続き★★★)

 

お楽しみに♪

 
 
 
 
最後にちょこっとCMです♪
メルマガで、イベント・セミナー案内を差し上げています。


こちらの画像をポチっと押すと、
メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録くださいねー

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
 
自分の価値に気づき、
自分にはない、人の価値にも気づき、
それを高めあい、シェアして
つながる人と共に豊かになろ♡