こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

マネーキャリアプランナーは、自分らしい「人生計画」と「マネー計画」に基づき、

豊かな人生を実現するサポートをします。

 

  

 ▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

いよいよ、【35年ローンで家を買おう!とヨメは張り切ってます巻】完結編です。

 

 

「林さん、続きが待ちきれないので、会いに行きます!」と、

今朝、メールがきていました(笑)

 

 

前回のお話は、コチラです

↓   ↓   ↓

38歳サラリーマン男性
 
○ただいま、家萌え~~しているヨメと
○子供2人
 
 
2年後に、注文住宅を
建てる?
 
 
いや、
建てても大丈夫なのか?
 
 
キモチが揺れていますあせるあせる
 
 
ここまでのヒアリングで、明確になったのは、
 
 
彼の価値観・目的です。
 
 
家を建てる目的は、
家族の幸せの為
 
 
 
注文住宅は、
手段方法です。
 
 
ここをしっかり、握った上で、
 
 
次に、リスク&リターンを考えます。
 
 
今、38歳で、
2年後の40歳で家を建てようと思います。
 
 
【持ち家リターン】
〇一生の住居の確保
〇資産を得る。
〇夫が亡くなった際には、負債が消滅。
 
 
【持ち家リスク】
40歳から75歳までの負債(年間127万円×35年)
〇固定資産税
〇修繕・リフォーム費(35年で、約500万円)
〇一般的には、買った途端、価値が下がる
〇家族形態の変化にあわせて、住み替え(サイズダウン)しにくい。
 
 
これに対して、
 
 
【賃貸リターン】
〇負債がない。
〇家族形態に合わせて、住み替え(サイズダウン)自由
〇勤務地に合わせて、場所の住み替えも自由
〇税金・修繕代もかからない。
 
 
【賃貸リスク】
〇賃貸料を一生払わなくてはいけない。
高齢者の賃貸契約が断られる可能性
 
 
ここまでは、一般的な《持ち家と賃貸》のリスクとリターンです。
 
 
では、個人的な条件を加味して、
さらに、考察を続けますDASH!DASH!
 
 
38歳大手サラリーマン
妻 専業主婦
子 2歳・4歳
 
 
〇2年後に、本社勤務(東京)に戻った際、家を建てようかと考えている。
 
〇実家は、横浜。両親と妹が住んでいるが、長男なので、いずれは実家に帰る可能性大
 
〇会社からの住居手当は、持ち家の場合、25,000円支給、賃貸の場合、50,000円支給
 
〇夫婦ふたりとも、一戸建てで育ったので、家を買うなら一戸建てというこだわりがある。
 
 
 
 
ザ・東京

なのですよぉ~~~

家を持ちたい場所があせるあせる

 

 

都内への通勤圏内だとしても、

通勤時間が1時間半~2時間ってところでしょうか。。。

 

 

そこに、注文住宅を建てるとなると、

 

image

予算5000万円は、
ラクラクかかりそうですあせるあせる
 
 
すーーーっごく、
ざっくりした計算で恐縮なのですが
 
 
家を建てたことで、発生する支出の総額は、
 
 
〇金利も含めた、家の代金

総支払額 55,352,646円

(※金利:当初10年固定 0.59%選択したとして)

 
〇固定資産税の総額
約2,000,000円
 
〇修繕・リフォーム代金の総額
約5,000,000円
 
ここまで、ざっと足し算してみても、
総額6,200万円超
 
image
 
かたや、60歳までは、住宅補助を受けながら、
借家住まいを続けると?
 
家賃15万で計算しても、
 
15万×12ケ月×20年間=3,600万円
 
住宅補助の5万円/月を差し引くと
 
10万×12ケ月×20年間=2,400万円
 
20年間の
賃貸と持ち家の支出の差額は、
 
ざっくりですが、
住宅補助をそれぞれ差し引いて、
 
 
500万円
 
なーんだ、500万しか違わないんだったら、
家買ったほうが、いいじゃんって、
 
 
思います?
思いそうですよね
 
 
でも、ちょーーーっと待ってくださいね。
 
 
60歳になった時に、
 
 
〇賃貸だけど借金はない
〇持ち家の借金が、諸経費を入れて、2,500万以上残っている。
 
 
いかがですか。。。
 
ここに加えて、老後の収支は、▲5万円/月のマイナスで、
老後資金は、2,000万円必要と言われている時代です。
 
 
理想は、60歳、少なくとも65歳で、
住宅ローンを返済しておきたい
 
 
でも、
 
〇60歳でもらえる退職金の額と
〇60歳で残っている、諸経費込みの負債(借金)の金額
 
ここを抑えることは、
 
住宅販売者も
銀行も
教えてくれないのです。
 
 
「みなさん、35年ローンで買われていますよー」
「〇千万円、融資を受けれますよー」
 
image
 
でも
 
借りれるお金と、
返せるお金は、
ベツモノです。
 
ここで、当初の目的を思い出しましょう
 
家族のしあわせ
 
●住居に関するお金も
●教育費も
●老後資金も
●今を楽しむお金も
 
どうバランスをとって、
その家のしあわせを創るのかは、
 
自由です
 
例えば、私が、この相談者さんだったら?
 
 
①戸建ては買わない(笑)
②家を買うとしたら、収入>支出で、賃貸できる物件
③自分自身は、賃貸物件に住んで、退職後は、実家をすみやすくリフォームして住む。
 
 
その間、特に子供が小さいうちは、
週末は極力実家に連れて帰って、
 
 
コミュニケーションをとり、
出費をおさえる(笑)
 
 
賃貸リスク(老後に貸し手がなくなる)がない
40歳が買うとしたら、
 
 
〇自分の住居ではなくて、
お金を生み出してくれる投資物件
 
〇もしくは、家は買わない
 
 
私だったら、そうします♪
 
 
 
 
最後に、ちょこっとCMです♪
メルマガで、イベント・セミナー案内を差し上げています。


こちらの画像をポチっと押すと、
メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録くださいねー

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
 
自分の価値に気づき、
自分にはない、人の価値にも気づき、
それを高めあい、シェアして
つながる人と共に豊かになろ♡