こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

マネーキャリアプランナーは、自分らしい「人生計画」と「マネー計画」に基づき、

豊かな人生を実現するサポートをします。

 

  

 ▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

金融庁が発表した、人生100年時代には、

年金プラス2,000万円が必要という試算が、

 

 

話題になっていますが、そんな中、

 

 

「相談したいことが、あるんです」

 

私「ん?」

 

「実は、家を買おうか、どうしようか迷ってまして。。。」

 

 

そう切り出した、38歳大手企業のサラリーマン男性。

 

 

それでは、と

状況を聞いてみると?

 

 

●東京本社の会社に勤務歴16年

●大阪転勤で、今は、借家アパート住まい

●ヨメ一人・子供2人(4歳・2歳)

 

 

子供が小学生になる2年後までに、

東京の本社勤務を申し出ている。

 

そして、

 

慣れ親しんだ関東で、

会社の通勤圏(通勤時間1.5時間迄)で、

注文住宅を建てようと思っている。

 

 

今住んでいる大阪で、

ヨメと、住宅展示場巡りをして、

 

間取りとか、

パーキングとか、

内装とか、

 

夢がぐんぐん膨らんで。。。

 

予算もぐんぐん膨らんで。。。

 

「5000万円くらいかかりそうなんですあせる

 

「買っても大丈夫でしょうか」

 

私「うーーーん」

 

 

この男性は、実家が横浜で、

ヨメも自分も、一軒家で育ちました、と。

 

 

住宅展示場の広々した空間

最新の設備とか見ると。。。

 

萌え~~になる、ヨメのおキモチ

 

めっちゃ、わかりますう。。。

 

 

走り回る子供たち。。。

犬も飼いたいなーーー

 

 

ホームパーティーとかも

家庭菜園とかも

 

 

夢がましましになって、膨らみますよね~~

 

想像しただけで、めちゃ楽しいドキドキドキドキドキドキ

 

と、ここまでは、楽しい未来の想像です。

 

 

では、ここで、

ワアーーってなった、気持ちを静めて、

 

少し冷静になって、

 

「家を建てたい」という夢を、深堀りしてみました

 

 

(問1)なぜ家が建てたいのですか?

 

・子供たちを、家で走り回れる広々した環境で育てたい。

・上の子が小学生入学までに、住む家を確定したい。

 

 

(問2)子供たちが、家の中で走り回れる環境で育てたいのは、なぜですか

 

・夫婦2人とも、一軒家で育って、家を買うなら、一軒家しか思い浮かばなかった。

 

 

(問3)上の子が小学生入学までに、住む家を確定したいのはなぜですか?

 

・周りのママ友たちも、家の準備を始めている。

・子供が転校することになったら、可哀そう。

 

ここまで、聞いて、

彼が家を建てたい理由は、

 

「子供そしてヨメ」の幸せの為

 

家を建てるは、手段方法で、

 

一番叶えたい夢・希望は、

 

家族の幸せ

 

まずはここを、しっかりと握った上で、

次は、現実に目を向けて、考えていきます。

 

 

◎子供が、家を走り回るって、何歳までなんだろう?

 

◎子供のキモチに立ち返った時に、広い家 = 子供の幸せなのか?

 

◎子供が独立して、家を出ていった後、広い家は必要なのか?

 

 

などなど、彼はブツブツ(笑)

 

夢を深堀すると、

他人に言われずとも、

 

気づきのキッカケになったようですよー

 

では、明日は

 

 

もおーーーっと、現実的に

今度は、具体的な数字を見ていきますね

 

 

こちら、なかなか参考になると思いますので、

どうそ、お楽しみに(続き→★★★)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にちょこっとCMです♪
メルマガで、イベント・セミナー案内を差し上げています。


こちらの画像をポチっと押すと、
メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録くださいねー

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
 
自分の価値に気づき、
自分にはない、人の価値にも気づき、
それを高めあい、シェアして
つながる人と共に豊かになろ♡