こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

ドキドキお金に振り回されるのではなく、

お金と向き合い、お金を活かすドキドキ            

 

マネーキャリアプランナーは、

《自分らしい幸せな人生の計画書》とそれを叶える為の《マネープラン》で、豊かな人生を創るサポートをします。

 

 

 ▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

昨日、ウチの専務から、

【●●さんの病状】という社内メールが届きました。

 

 

●●さんとは、私が、以前、宝石の外販の仕事をしていた時のお師匠さんです。

 


 

昨年秋から、闘病されていて、

深刻な事態から、一時回復していたのですが、今年に入り、急変。。。

 


ついには、余命1ケ月の宣告をされ、

延命治療はやめて、ホスピスに移られました。

 

 

沢山の友人や、元仕事仲間達が心配する中

 


一切のお見舞いは断り、

家族葬の段取りも決め、

 


数名の親友とのメールのやりとりから、

状況が伝わってきたとのこと。


 

お客さんの好きなもんを売るのではない

お客さんの為になるもんを売りなさい、

 

 

それが、お師匠さんの口癖でした、

まだ67歳。。。

 

 


今は、ご家族との大事な時間を、

苦しみなく、心穏やかにお過ごしになるよう、祈るばかりです。



本当は。。。

一目お会いしたい

 


人生100年時代とは、言うものの

 


その先、いつかは、

パートナーとお別れする日が来ます。

 


 

家計簿コンサルをしていると、

 

 

〇共働きで、そこそこ収入がある

〇お財布を別にしている



で、もって

 

 

お互いに、一体いくら貯金を持っているか、知らない。

 

 

そんなご夫婦に、よく出会います。

 

 

お財布が別でも、

そのこと自体は問題ではありませんが、

 

 

ご夫婦で、お金の話をすることがない(できない)

 

 

これは、ちょっと問題です、

 


(バツ1改め)※プラ1の私の経験から言わせていただきますと?


 

※プラ1: ×って斜めから見ると、+に見えるから、プラ1(笑)。高橋ゆづきさんという、年収●億の、プロモーター(元女優さん)に教えていただきました。

 

 

夫婦でお金の話ができない時って、



私の場合は、関係性が、うまくいってない時期でした。

 


結婚当初は、

元夫くんは、おこずかい制でしたが、

 


別居前は、完全別財布

 


共有の生活費を出し合う以外は、

好きなようにお金を使ってて

 

 

お互い干渉することは、一切ありませんでした。

 


そして、関係も破綻



それは、極端な例ですが、


 

2人も、現役収入がある内は、

お金は回ってる。。。

 

 

でも、その先は。。。

 

 

別財布にしても

一緒財布にしても

 

 

●お互いのお金の干渉をせずに、自由に使ってきた。

 

●お金のことを、話す習慣がない。

 

 

それが長年の習慣になると。。。

 


そうそう、変えらません💧

 


老後資金に不安があるなら、

一人でなんとかしようとせずに、

 

 

この先どんな暮らしを創りたいか

 

 

2人の未来の話、

そして、それを支えるお金の話を、


ちょっとずつ、会話に出してみませんか?

 


 

貯金額を自己開示しあいましょう!!


なーんて、


言いません(笑)


それ嫌な方、多いですし(笑)

 

 

でも、もしも、それできたら

 

 

☑︎案外、イケるじゃんビックリマーク うち、お金も貯まってると、気づけるかもしれない。

 


☑︎ええーー、うちヤバイやんビックリマーク2人共お金ないやんって、明らかになるかもしれない。

 

 

それは、話してみなきゃ、わかんない。




不安の正体は、

ザ・わからない

《わからないお化け》です。

 

 

そこは、なかなか直視するの怖いけど


 


勇気を出して

 


エイヤーっで

 


【見える化】するバンジー飛ぶアップ

 


そしたら、

 


出来るコト、出来ないコトが、

明確になります。

 


やるべきコト、やらざるコトも、

見えてきます。

 

 

地味~~ですが、


 

まずは現状把握

 

 

別財布であれ、共財布であれ、

 


この先ずーっと

一緒に暮らすパートナーです。

 

 

1人で不安を抱えるよりも

1人で何とかしようとするよりも

 

 

2人で考えて、

2人で一緒に頑張れたら、

 

 

早いし

ラクだし

 

 

 

現役後に、どんな生活を創るのか


その為に、

月いくらのお金で生活が成り立つのか、



その準備を、

今から始めていきましょうと。

 


そんなお話ができるようなるといいな♡

 

 

「ウチの夫は、何話しても、聞いてくれない」は、


 

「ウチの奥さんは、何が言いたいのか、わからない」の裏返しかも。

 


ここ伝えるのには、

コツがあります。

 

 ↓


ボイスクリアリングの江頭幸宏さん

昨日の動画セミナーで話されていた、【人に伝える順番】

 


コレ応用できる!と思ったので、

皆様にもシェアいたしますねドキドキ



人に行動してほしいとき、伝える順番は、

 


①For YOU 

相手の為に考えた事を伝える

 

②For ME 

自分の為に考えた事を伝える

 

③逃げ道 

無理強いしない。

 


さらにイケソーだったら、

 


④WITH 一緒に取り組む。(コレは私が追加しました)

 


ポイントは、

 

女性のフワ―っとした話を、理解するのが苦手な男性も多いので、



根拠になる、数字を伝える。

 


例えば、

 

●老後資金3千万とか5千万とか必要と言われているけど。どう思う?


●私たちの老後って、月いくら生活費が必要と思う?25万で足りるかな?それとも30万?

 


などなど

 


夫攻略・夫に理解されやすい数字の根拠は、


 

もしも、1人考えるのがムリだったら、

 


家計簿コンサルで、

まず、現状を把握することから始めて、

リアルな数字をあぶり出す事もできます。


 

ウチの家計は、大丈夫かな?と

疑問が湧いた時が、行動のチャンス



プラ1としては(笑)



支え合えるパートナーがいるって

メチャメチャ素敵って

うらやましいんですよぉー



その価値を、ぜひ生かしましょう!



エイエイオー!!


と、エールで今日は、〆たいと思います。



では、最後にチョコッとだけ、CMです(笑)

 

 

 

コンサルのご案内や

セミナーご案内は、

メルマガでお伝えしてます

 

よろしかったら、こちらの画像をポチっと押して、メルマガを、ご登録ください

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 

くすっと笑えて、時にドキっとする、すぐに役立つお金の情報を、楽しく発信中です♪

 

たま~~に、抽選で、ベストセラー著者の本プレゼントあります。

 

コチラもお見逃しなく。。。