おはようございます

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

昨日から、

広島の東南に位置するホテル

ベラビスタ&マリーナ尾道に

きてます^ ^

 

 

 

 

 

 

海の近くの小高い丘の上のホテルで

全室、絶景のオーシャンビューの

隠れ家リゾートホテル

 

現在AM5:26の部屋からの景色

 

 

 

 

 

 

 

窓を開けると少しひんやりした空気が

ほっぺたを撫でて、キモチいいです

 

 

 

 

 

ここでは、野鳥のさえずりがBGMです

 

 

ここに、父・妹・長女・長男

そして私の5人で来てます

 

 

 

ホテル代、

合計24万5,826円

 

 

その他にも夕食のお酒代金とか

かかります^^;

 

 

 

 

 

 

 

(今回、息子が出してくれるのだそうです

やっほーー♪)

 

 

高級ホテル(←私にしてみたら)に

自分のお金で泊まることって

 

 

※ウェルカムドリンクはフレッシュオレンジ

 

 

 

 

 

 

 

正直、皆無、、、

だったのですよーーーわたくし

 

 

で、なんで、この度は??

 と申しますと

 

 

父の85歳のお誕生日祝い

 

 

 

 

 

もう一つ意味がありまして

 

 

自分と家族にご褒美♪です。

 

 

実は、昨年夏、全く予期していない

母の急逝という、出来事があって

 

 

父は、喪失感や孤独に耐えてきたし

 

 

妹も、次男の受験とか

ピアニストの仕事とか抱えつつ、

住まいの神戸~広島の実家へ

足繁く、帰ってきてくれたし

 

 

長女は、実家にお引越しして

父と同居しつつ、

そこから学校に通ってくれたし

 

 

私は、週末は実家にもどって、

父と食卓を囲み、野菜料理の作り置きを置いて帰る

 

 

そして、長男は???

アレ???

 

 

そだ!

昨日の酒代を払うそうです(笑)

 

 

 

 

哀しみとか寂しさとか苛立ちとか

不安とか絶望とか自責とか

 

 

混沌とした感情の波に

時に飲み込まれそうになりながらも

何とか生きながらえてきた。。。。

 

 

大げさでなく、

生きながらえてきた

 

 

それほどに、母の存在は大きくて

 

 

今日ばかりは、お互いをねぎらう

で、また一年、生きながらえる

 

 

哀しみは消えないけど

 

 

また一年、生きながらえる

また集まって、お互いにねぎらい合う

 

 

そして、また一年生きながらえる

そして、また集まって、、、と

 

 

父のお誕生日は、家族で集ろうと

 

 

母にはゼンゼン出来なかった

親孝行のマネゴトをと

思ったしだいです。

 

 

贅沢なホテルを

ドギマギしながら

奮発してみました(笑)

 

 

すると

 

方向オンチの私の運転で、

迷いまよった道中の

父との会話も楽しくて♪

 

ホテルについてからの

 

 

 

 

 

海を見下ろす露天風呂も

 

 

 

 

 

総ヒノキの内風呂も

 

 

 

 

 

厳選素材のお料理の数々も

 

 

 

 

 

海を眼下に見下ろせる、お部屋も

 

 

 

 

 

ホテルのサービスも

 

 

 

 

 

空気も自然も

 

 

 

 

 

あるようで、なかなかナイ

家族フルメンバーで過ごす時間も

 

 

もうね、ぜーーーんぶが、私にとっては、プライレスな価値だったわけです。

 

 

とは言え、

とは言え、ですよ。みなさま

 

 

プライスレスの価値があるとしても

プライスレスな出費は、

 

わたくし、いたしません!

 ってか、ムリです(´∀`*)

 

現実を一時忘れて、

エエことやからと

気前ように

ポーーーンと大金を出す

(なぜか、ここだけ関西弁)

 

ソレしたら、

 

お金よわよわ星人

タイプその1 お金パーパー星人

(→

 

なので💧

 

 

これまで、

何度がブログでご説明してきた通り

 

ピンクのお財布から出しましょうと。

ピンクのお財布についてはこちら(→

 

 

このピンクのお財布のお金を

どうやって、貯めるか、、、

 

それは

 

 

年収から、きまった額を

ピンクのお財布の予算として取り置く

ここまで、こちら(→)で、

ご説明しました

 

今日は、具体的な貯め方です。

 

年間の支出の予算の中で、

 

 

貯金+年払いの支出+ピンクのお財布

この合計金額を12で割って、

1ケ月あたりの金額を計算します。

 

 

もし、ボーナスや臨時収入など

 

月々の収入以外から、

 

貯金+年払いの支出+ピンクのお財布

に、回せるお金がある場合は、

 

こうなります。

 

 

(貯金+年払いの支出+ピンクのお財布)

-(ボーナス・臨時収入から出すお金)

 

この金額を12で割って、

1ケ月あたりの金額を計算します。

 

 

貯金+年払い+ピンクのお財布

 

 

このお金は、月々の収入の中から

コツコツ積立ていきます。

 

image

 

ピンクのお財布は、

・キモチのあがるピンクのお金枠

・いざと言う時の私のお金枠

 

なので、

 

ピンクのお財布にお金があると

 

今回のような、

プチ贅沢?も気持ちを平穏に保ちつつ

出費できるという訳です。

 

ピンクのお財布の金額枠を

いくらに設定するかは、

 

収入・貯金・年払い・固定費・変動費と

今現在、いくら使っているのか

洗い出しが必要です

 

一人だと、出来ない?

一人では、やらない?という

お金よわよわ星人の皆さまには、

こちらの公開レッスンがオススメです

 

🍀たった一日でお金に強くなれる

マネーレッスン

 

6月7月も開催を予定しております。

現在、キャンセル待ちの方から

順次ご案内しておりますので、

ご案内まで、少々お待ちください

 

詳細コチラ(→

 

案内ご希望の方はコチラ(→

 

そして、ブログ読書さまに

 

🍀1,000名達成記念プレゼントが

あります(まだ、達成見込みです 笑)

 

 

5月中メルマガ登録の方に

かなりの高確率の抽選プレゼント♪

 

写真をポチして、メルマガ登録してみてね♪

↓   ↓   ↓

 

 

プレゼント内容は、

1,000名達成日に発表したしまーす

こちろもお楽しみに♪

 

 

ではでは、みなさま

引き続き、GWは、

幸せな時間を積み重ねてくださいねー