こんにちは

マネーキャリアプランナーの林 佳代です。

 


お金よわよわ星人が

楽々まずは、100万円貯める方法

🖤番外編🖤



ピンクのお財布のお話です

昨日の続き(→)です



ピンクのお財布とは、


☑キモチのあがるお金のハッピー枠

☑不測の出費のお金のお守り枠


 

{580B7D06-14F1-4A52-8C6C-96FE02D8F453}

※写真はイメージです♪


このピンクのお財布は

ホントにホントに凄いんです

 

あるとないとじゃ雲泥の差です

 

あるときは、

浪費の誘惑から身を守る

鉄のよろい



{9549F556-CC9F-47D2-B78B-19129819167C}

 

あるときは、

倹約を励ます

心の灯(ともしび)

 

{825202D8-1681-430B-8360-5CF281CA4F54}

 

つまり、

よわよわ星人の心の拠り所なのです


(大げさではなくて、真面目に^ ^)

 

{7CD3569E-C82F-4EC3-ACDD-9EC01B5DA911}


そして、今日のテーマはこちらです

 


このピンクのお財布を

一体どこから捻出するか

 


捻出する右矢印使う

 ですよぉ〜



お金よわよわ星人は、

ピンクのお財布の中にお金を

入れてないうちから

 


使っちゃいます(^^;

 

 

だって、もともと

お金使うの得意ですし

お金使うの好きですし

 

 

なので、みなさま

ここは、落ち着いて、落ち着いて(笑)


 

{E677A7B7-25A3-46A4-AB70-A22A3A5EB7AB}

 

使いたいキモチを抑えて

 

まずは、

ちゃーーんと計算してから

ピンクのお財布枠をキメましょう

 

 

で、その計算はコチラです。


※ここは、ざぁーっと目を通して

もらったらオッケーですので

 


まずは、年間の手取り収入から

(実際に使える金額)


 

①年払いの支出を差し引く


※年払いの支出とは

・年払いの保険料

・車検

・固定資産税とか車の税金

・ボーナス貯金など

 

②次に、年間の固定費を差し引く


※固定費とは、毎月ほぼ決まった金額が、引き落とされるモノです。

・家賃、住宅ローン

・水光熱費

・塾代・習いごと

・駐車場代

・月払いの保険料

・家族の決まったおこずかいなど

 

③さらに、年間の変動費を差し引く

 

※変動費とは、月によって金額が一定でなく増減のある支出です

・食費

・交際費

・雑費

・美容費

・自己投資など

 


そして残金が残ります

 


この残金をさらに


■貯金

■ピンクのお財布


この2つに分けます。

 


ここまで、大丈夫でしょうか



要は、


年間の収入から、

生活に必要なお金を



まずは、確保する



次に


貯金や

予備費や

お楽しみ費の



お金の枠をキメる



という、シンプルな方法です



マンツーマンのお金レッスンでは、

支出の洗い出しや

ピンクのお財布づくりを、

一緒にやってます♡

 


先取り貯金という方法もありますが、

よわよわ星人は、まず、ここを整理して

貯金額もキメます



なぜならば、



一緒に計算すると?



残金が0(ゼロ)でした

とか

残金どころかマイナスでした

みたいな例もあります

 


これ、過去のわたしも(≧∀≦)

 


一方で貯めても、一方で取り崩し

結果、収支は、マイナスでした

みたいなザンネンな状態

 


栓し忘れた風呂に

水を溜めている状態

 

お金のダダモレ

 

切り崩し生活です

 



そこをまず脱出するためにも

お金の通り道を整えます。

 

 

ここで、格言



お金はナイのではなくて

お金はアルのです

ただ、とっ散らかってるだけ

~お金を整える~より引用

マネーコンサルタント 市居 愛さん著

 


そして

 


部屋の片づけと同じで、

人にやってもらうのでは、

すぐ元に戻っちゃうのです。

 


ハイこれも私!

 


自分で向き合って

自分で気づいて

自分でベビーステップを踏み出す

 


今まで、出来なかったのは、

 


お金に関する知識と

お金を管理する方法を

 


学んでいなかったから

ただそれだけなのです。

 


ピンクのお財布を大きくしようと

思われたら、

 


☑収入をあげる

☑支出を抑える


又は、両方いっぺんにやる

 


でも、あわてなくても大丈夫

 


自分のペースで

ご家族にペースに合わせて

 


ピンクのお財布枠に

お金を忍ばせるから始めて

 

 

だんだん育てる(笑)

 

 

ただ、節約なんて

わたくしたちにはムリですから

 

ムリ!ムリ!ムリ!(笑)

 


育てよう♪

幸せを創るピンクのお財布

 


で、何に使っちゃおーかな

楽しく、でも真剣に

考えるのが楽しいのですよぉ〜



と、こんな作戦も取り入れて♪

よわよわ星人脱出計画実行中

 

 

今日は、

お金よわよわ星人でも

楽々まず100万円貯める方法

🖤番外編🖤



ピンクのお財布のお話でした



それでは、また次回お楽しみに♪