こんにちは

マネーキャリアプランナーの林 佳代です

 

昨日の続き(→ )です

 

お金よわよわ星人が

楽々まずは100万円貯める方法

その②です

 

 

ステップ1は、

貯める目的を決める

自分が本当にやりたいこと

自分が本当に手に入れたいモノ

自分の本当の幸せに繋がる事(モノ)

幸せが継続する事(モノ)

 

このいずれかを

貯める目的にしましょ♡

 

image

 

ステップ2では

貯める時期をキメる

 

ムリなく

ムダなく

 

収入を上げること↑

支出を下げること↓ 

もしくは両方とも

 

ベビーステップでいいから

一歩踏み出してみる

 

っと、ここまでは昨日のおさらいで、

今日は、ステップ3めに入りますね♡

 

貯める方法をキメる

 

ここではじめて、

例えば、積立貯金とか

職場の給与天引きとか

 

手段方法をキメます

 

基本は、

強制的に【先取り貯金】をする、です。

 

ムリがすぎると、

 

片方で貯めて

片方でとりくずす

 

栓してないお風呂に水を溜める状態に

お金がならないように

 

(コレも以前の私です 汗)

 

貯めたお金は取り崩さない

残りのお金で支出をまかなう

 

あとは、コレを守るだけです。

 

支出を抑えるポイントは、

 

ひとつだけ(ハードルの高くない)

自分ルールを決めます

 

例えば、私の場合は、

 

2日連続で、コンビニに行かない

 

そーとーヌルいでしょ(笑)

 

家の前コンビニなので

以前は、一日一回は、かよってました(笑)

 

このぐらいだと、楽しみながらできますし、気が付いたら、今週コンビニ全然行ってないってこともあります

 

そして、もうひとつポイントが

 

例えばですよ


毎月の支出を予算内に抑えても

そうは問屋がおろさない

みたいな出来事は、

 

世の中わんさかありまして

 

そうそうってうなずいている

みなさまは、

 

よわよわ星人の可能性大かも♪

 


コレ、不思議なんですけど

 

 

予算を決めて、その枠の中で生活する


コレやろうと思って生活するのと、

そうじゃない時って

 

 

不測の事態が起こって


突発的にお金が必要になる出来事の量が、ゼンゼン違うのです(怖わ~)

 


フワフワしている時って、

お金の使い方も時間の使い方も

コントロールできてなくって、

お金が出ていく事を引き寄せてる

 


で、

お金がない

お金がない

 

これでは、年柄年中、お金はない

 

実は、

 

お金はないのではなくて

お金がとっちらかってる状態です。


(はい!ここまで、全部過去の私 笑)

 


ここを整理整頓して、

お金がある状態に、もっていきましょ♡

 

突発的に、お金が出て行って、

その月赤字とかになっちゃうと

 

次の瞬間から家計管理とか

放り出したくなります。(私だけ?)

 

その繰り返しで、

何冊、いや何十冊も家計簿を

1ケ月もしない間に

放り出してきました

 

 

自分でも感心する

よわよわぶり(どや顔 笑)

 

 

で、こうならない為に、一工夫します

 

名づけて

 

特別なお財布

(別名)

・キモチのあがるピンクのお金枠

・私のお守り枠

 

image

 

コレすごいんですよお~

 

次回は、100万貯金シリーズ最終回は

このお話で締めくくりたいと思います

 

お楽しみに♪(→