こんにちわ

マネーキャリアコンサルタントの林 佳代です

 

平日はサラリーマンで、

お休みを利用して、ライフワークの

マネーキャリアコンサルタントの活動をしています。


~只今、下流老人脱出計画 実行中~

 


昨日会った、同級生の女友達から

 

会社から、昇格を伝えられたけど、

自信がなくて、断ったという話を

聞いたんです。

 

 

彼女の頑張りを想うと

昇格を固辞するなんて、

もったいないなーって思いましたが

 


 

家族や別居の親の事やら

自分以外の人との関わりやら、

自分の体力・気力が一つ目の曲がり角を

むかえている実感とか

 


話ししてて、

 


それは、私自身も日々、

ふか〜く、実感してる所なのでショボーン




幸せのバランスのキメどきって

必要だなーっと考えた次第です。

{7003F55E-1367-480F-9318-E46E026751A8}


お勤めされてる方だと、

同じようなお悩みがあるかもしれません



この仕事、向いてないなぁーとか

この仕事、才能が生かされてないとか

そもそも私の才能って何なのかなーと



そんなため息を、今まで

私はいっぱいついてきましたチュー


 

 

今日は、私の経験も踏まえて

才能の探し方のお話を

したいと思いますひらめき電球



 

サラリーマンって

例えば、異動とか転勤とか昇進とか

なかなか思うようにならない事が

いっぱいあるんですけど汗


{FBE227C2-59FA-4FCE-8CA9-833FB5E2B581}

この不自由さというか、強制力が

意外と役に立つこともあるんです。


 


私は、33歳の時に、

自分にはゼンゼン向いてないと

思っていた営業の仕事に

配置転換になりました。

 



断られるのイヤだし

お豆腐メンタルだし




こりゃ、一体どうしようガーンって

感じでした

(当時の様子は物語04

 


 

でも、ヤルしかない状況だったので、

17年続けたわけですが、

 

 


やっていると

不得手だと思っていた事の中にも

自分の得意が見つかって

 



さらに、続けることで、

才能と言われるモノが開花する

 ↑

(社)才能心理学協会の北端先生に、

2年前、教えて頂きました。

{D735FCB4-D7E9-407A-B622-DCD868156194}
才能プロファイラー北端康良
オフィシャルblog
“才能とお金と幸せので話”(→


 


自分はお金に余裕がないのに

人様に高額な宝石をオススメする

 

 

このギャップをずっと抱えてましたダウン



このギャップ感・違和感を

埋めようと思い、

 

 

自分が買うのだったら、

「損はしたくない」

だったら、お客様にも

「損させない」

 

 

「損しない宝石」って何だろーと

自分だったら?って考えて考えて

 


たどり着いたのは、


 

☑ヘビロテで使い倒す宝石宝石赤 

自分自身が、そうそう数買えないお財布事情

だったので、トレードマークのように、

体の一部のように使える宝石

作りとメンテがしっかりした宝石

 

 

☑価値を引き上げてくれる宝石宝石赤

キモチがあがりアップ自分らしさを表現できるモノ

語らずとも、らしさを印象づけてくれる宝石

 

 

この2つでした。

 

 

その後、宝石販売の仕事を離れても

今なお、手元に置いて、

ヘビロテで使っているのは

 

 

こちら、

↓   ↓   ↓

{00257BB7-AE3A-4965-9549-ED26C07D8188}

スミマセン!光ってて見えにくいですが、無印良品のピアスホルダーの入れ物めちゃめちゃ使いやすくて良いです。一目瞭然で、綺麗にみえて、キモチもあがるのでオススメ(^ ^)


真珠ですビックリマーク



お金につよい女(ヒト)は、

 

☑価値の続くもの

☑幸福度が続くもの

☑お金が増える事

 

ここにお金を使います。

 

 

私は、宝石の外販という仕事に

出逢っていなかったら、

 

 

おそらく

宝石とは、まったく縁のない人生

だったかもしれません、

 

 

サラリーマンの強制力で

そこに身を置いたからこそ

 

 

知らず知らずの内に

自分らしい営業という

得意を磨き続ける事と、

宝石の価値を経験するチャンス

を、得ました。

 

 

今日、お伝えしたかったことは、

 


苦手だなーっと思う仕事も

才能に気づく素晴らしい

キッカケになるかもしれない💓



そして、出来たら、その経験は

若いうちに済ませておきたい

ですよねー。



強制力で‼️


サラリーマン生活活用法です(笑)

 




で、ここから、 

もっとおしゃべりしたくなっての

追伸です音譜



こちら、私が33歳の時、

最初に購入した宝石

{AA7508D4-7818-4C31-9613-B02E014C5860}

ちっちゃなちっちゃなダイヤのついた

とても華奢なゴールドの指輪

お値段も、とぉ~ってもカワユイ39,800円ドキドキ

こちらを月々3,980円の10回無金利の分割で

買いましたびっくり

 


さすがに。今はコレは卒業して、手放し

バージョンアップしたダイヤのリングを

愛用中ですおねがい

 

{7ECD1DF0-CC7C-4D91-BE64-4D851F2C6679}


 

お金によわよわ星人だった私が

マネーキャリアコンサルタントになるに至った

過去の物語はコチラ(→