こんにちわ 

マネーキャリアコンサルタントの林 佳代です

 

自己紹介、昨日(→)続きです。

 

元夫くんが、家を出て行ったという

想定外の出来事から、

現実逃避したいキモチと

 

 

そんな時なのに

 

 

初めての仕事との出逢い

初めての人との出逢い

10年ぶりの神戸の地に

 

 

ワクワクしたキモチも混ぜこぜになった感じで、1ケ月の研修へ出掛けましたDASH!

 

 

研修先の所長さんから、

初日に、こんなお言葉が、、、

 

こんなヒトには、営業はムリです

 

☑︎地域の会員さんに、人脈がない

☑︎支所(営業所)に人脈がない

 

ゲッ⁉️

全部当てはまる

 

 

加えて、外販にあるまじき

 

 

☑︎大の方向音痴

☑︎大の運転下手

☑︎人の名前と顔を覚えられない

 

 

全国の生協から、研修に集まった中で、

ただ一人、研修前から落ちこぼれ⁉️

 

 

しかも、メンタルは、

お豆腐くらいのモロさなので

 

 

いちいち凹む、ややこしい落ちこぼれ

 

 

他の同期達が

果敢に、訪問を繰り返して

数字をあげる中で

 

動けなくて、うずくまり

 

数字を上げよう!とかじゃなく

どうすれば、自分が傷つかなくて済むか

 

そんな事ばかり、考えてました

 

 

断られるのが、怖い

 

 

買われる か 買われないかよりも

訪問を拒否されるのが

一番傷つくし、怖かったのです

 

 

例えば、女子友がお家に来るイメージで

お茶とお菓子を準備して、楽しみに待っててくれてる位、お客様と仲良くなれるといいなぁーと考えてた時、

 

 

あ、そだ!

女友達を想うキモチで接客したら、

キモチが伝染しないかなーと

(そしたら、凹むことは、避けられるかも爆笑

 

 

それで考えて、

 

女友達だったら⁉️

どうやって宝石をすすめるかなーと

 

 

☑︎損させたくない

☑︎嘘つきたくない

 

 

だから、

■宝石は一生モノです!

って言うのやめました。

 

 

資産価値とかを求めるなら、

純金の延べ棒、買った方がいいんです。

 

 

そして、私のお客様は、

やりくりで貯めたお金や

コツコツ働いたお金で

1年に一つか二つ買われる方が

圧倒的に多かったので

 

 

使える宝石を買ってもらう

365日、自分の一部になるくらい

使える宝石

 

 

宝石の賞味期限は10年

で、使い倒すくらいのキモチで

 

 

今年買ってもらった

宝石と組み合わせて

新鮮なコーディネートができるモノを

次の年におススメする

 

 

「同窓会に宝石をつけて、何を着ていったらいいかねぇー」って聞かれて、わかんないんで、骨格別ファッションスタイル診断士の勉強もして、、

 

 

とか、そんな調子で、

凹まず、楽しく、仲良くなれる

仕事のやり方を続けて

 

 

気がついたら17年間

 

 

ノルマを落とす事なく

仕事が出来ていました。

 

 

と、仕事は。いい感じだったのですが、

その一方で、長女が高1から不登校になり

実に7年間のニート生活汗

 

{7A56BEC7-5370-45DB-87AE-D358ED2C0FA6}

お豆腐メンタルの私は、

娘の不登校を恥じて

誰にも深く相談できず

 

 

昼夜逆転で、のほほんとしてる娘に

ブチキレしたり、逆ギレされたり、

 

 

仕事の間だけは、家の悩みを忘れられたので、この時期は、仕事に救われてました。

 

 

自己啓発セミナーに邁進したのも、

この頃でした。

 

 

そして

 

 

長女のコトを

常に見張っている状態から、

自分自身の進化成長に関心が移り始めたのでした。

 

そんなある日

 

とあるセミナーの懇親会で

ゲスト講師の先生に

 

 

「娘さん、20歳過ぎてるでしょー。自分で何とかしようとせずに、他人に任せたら?」

 

と、アドバイスを受けた事をキッカケに

ネットで検索して見つけた、

↓   ↓   ↓

広島市引きこもり相談センター

元小学校の教頭先生のK先生という、素晴らしい相談員の先生に出会いました。

 

 

ご自身の息子さんも11年間の引きこもりを経験されて、そこから、自立されたキッカケになった、このセンターで、定年退職後ボランティアで、相談員をされている方でした。

 

 

やっと積年のココロの内を吐露できる人に出会えた💡

 

 

それだけで、スルスルと気持ちはラクになりました。

 

 

その後、K先生にお世話になった娘は、職業訓練校に通って医療事務の資格を取り、K先生との出逢いから実に6ケ月後という短い期間で、アルバイトではなく、正規で就職する事が出来ました

 

 

その後もイロイロありましたが、

お世話になった病院を3年間で退職し、

貯めたお金で、今、看護学校に通ってます

 

 

それでですよ

この間は、自己投資と称して

 

セミナーに東京に通う、

時々宝石を買う、

借金を払う、

 

結婚している時に

貯めてたお金は

ぜーんぶ放出して

 

貯金はゼロでした💦

 

 

でも、まあ、仕事してるんだから

なんとかなるさぁーっと

能天気でした。

 

 

でも?そうもいかないらしいと

気づいたのは、異業種交流会でのある出逢いだったのでした続く(→