こんにちわ 

マネーキャリアコンサルタントの林 佳代です

 

自己紹介、昨日の(→)続きです

 

 

2015年夏に、生れて初めて

笠井 裕予さんの家計のコンサルを

受けました

 

{2D028AF8-E1CB-4960-913D-FC1AA7717E08}

右、笠井さん、左、わたくし

つい先日の撮った画像です。

 

 

 

それまで、家計簿は

何十回もチャレンジしたものの

続いた事は1度もなくて

(実に50年間あせる

 

 

✅ウチに入ってくるお金と

✅ウチから出ていくお金が

 把握出来てない事を

 

 

知人のFPさんにさらけ出すのは

結構恥ずかしかったですチュー

 

{F1D0C3DF-7DCC-4A72-AFE3-EA4FD2722B1A}

 

 

かたや貯金し

かたや取り崩して使う

 

言えば

 

栓のぬけたお風呂に

湯をいれるような

ザル管理だったので、

じわじわ じわじわ

お金は減っていくダウンダウンダウン

 

 

そんな風でした

 

支出の整理をしている時に

 

「え、ソレ高くないですか!?

って、驚かれた

 

 

ソレは、なんと

婚活費用でした

 

お見合いシステムを利用して

入会費・登録費用以外で

月々1万円の会費を払ってました

 

 

「え、高いですか?」

(そんなモノじゃないのかなー口笛

 

 

なぜ、婚活してたかというと

 

仕事が辞めたい

↓   

貯金がない

↓   

食べていけない

 

結婚できたら、生活できるじゃんって

考えたのです。

 

 

まるで子供の発想

しかも 

超・他力本願あせる

 

 

仕事を辞めたいと思ったの訳は

17年間続けた宝石の外販の仕事から

全く違う仕事に配置転換になって

 

 

ゼンゼン仕事ができない

周りに迷惑ばっかかけてて

自分の無能さ加減に嫌気がさして

それを認めるのもイヤで

 

 

ヤメタイ

ヤメタイ

ヤメタイ

状態でした。

 

 

そんな時は

良くない出逢いも引き寄せてて

 

 

ネットで知り合った

(自称)自営業者社長の男性に

 

3ヶ月後に、

30万円を貸して

 

1年後には、

100万の借金の肩代わりもする

 

 

ま、そんな調子で

お金か貯まる訳もなく💧

 

 

ソコからも抜け出したいっ!!という

苦肉の策からの婚活⁉️

 

 

笠井さんは、そんな私を

 

今、何を言っても止められないなー

婚活じゃぁないんだけとなぁーと

 

思ったのだとかチュー

 

 

婚活はといえば

 

 

年収400万~2,000万の男性

13人と実際にお見合いして

そのうち12人の方から

2回目会うリクエストをいただきました

 

ですが、

 

元々結婚したかったわけではなくて

仕事がヤメタイだけだったので、

 

 

結婚しようと思えば、

出来ない事もないとわかったら

婚活も飽きちゃいましたあせる

 

 

笠井さんと最初に出逢って

1年近く経ったころ、

 

 

お金の不安を手放して

お金に振り回されず

自分の望む人生を生きる女性を

増やしたい

 

 

自分一人では限界があるので

 

 

FPさんよりも、もっと身近で

女性の人生計画やマネープランを

フラットな立場でサポートする

マネーキャリアコンサルタントを育てたいと

 

 

佳代さんは、今、婚活じゃないのでは、

マネーキャリアコンサルタントの勉強をしませんかと

講座に誘っていただいたのでした。

 

 

お金に弱くて

お金に振り回されて

人生を迷走していた

こんな私が

 

 

 

50歳を過ぎてからの

 

 

お金に強くなる人のチャレンジは

ここから、始まりましたアップアップアップ

 

 

次回は、そこから、どう変化したかを

お伝えしていきますねウインク(→

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました音譜