心のモヤモヤを断捨離して

自己受容へ導くカウンセリングと

 

自分の心と向き合うことで

環境やライフステージが変わっても

自分で選択し本当に望む未来を叶えるための

「わたしらしい人生の旅程表」を

カラフルにアレンジ

 

実現するための具体的な行動を一緒に考え

あなたの1番の味方となり

一緒に楽しみながら併走します!

 

世界をくるりと旅した

元小学校教員

3兄妹の母

メンタル心理カウンセラー

人生の水先案内人

 

きやまりえです

 

 

 

 

 

初めましての方はこちら✈︎✈︎✈︎自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今朝、急に子ども達がプールに行くことになり

これはチャーンス!とインスタLIVEやりました。

 

 

 

やる!と決めて、実際に始めるまで20分くらい。

思い立ったが吉日オンナ

です。

 

 

 

友だちには「すぐやる部 部長」

と言われています。

 

 

 

またの名を「宴会部長」

自粛生活で、めっきり「宴会部長」やってないなぁ

早く安心してみんなでワイワイ飲みたい!←切実

 

 

 

 

「どうやって時間をやりくりしてるの?」

 

「いつご飯作ってるの?」

 

「何時に起きて何時に寝てるの?」

 

「3人子育てしながらゼロから起業して

 毎日発信してるよね。いつ書いてるの?」

 

 

 

時間の使い方については

教員時代も、新しいはたらき方を始めた今も

変わらずよく聞かれる質問です。

 

 

 

1番不思議がられる事は

仕事をたくさん抱えていても繁忙期でも

提出すべきものは〆切を守り

何なら早めに仕上げて提出しているのに

週末を全力で楽しんでいることでした。

 

ていってもすごく仕事ができるわけじゃないですよ

苦手なこと、無駄に時間かかっちゃうこと

いーーーっぱいあります。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで今日は

インスタLIVEでお話しした

 
時間となかよく人生を楽しむ3つの方法
 
について
改めてまとめたものをお届けします。
 
 
 
 
 
 
↓↓↓
・・・
 
 
\8月 満員御礼!/
 
 

8〜9月限定

Instagram2000フォロワー

達成記念!

 

無料セッション20名様プレゼント♡

(お一人様1回のみ、女性限定)

 

【9月空いている日程】

  3日(金) 13日(月) 14日(火) 16日(木) 

17日(金)    21日(火) 22日(水) 24日(金)  

27日(月) 28日(火) 29日(水) 30日(木)

 

※お時間は公式LINEから

 お気軽にお問い合わせくださいね

 

 

 

無料セッションについてのブログ

↓↓↓
 
 
 
詳しいご案内はこちらからどうぞ
クリック!ご案内へジャンプします。
 
 
↓↓↓
 
image
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 

時間となかよく人生を楽しむ方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は、2歳7歳9才の3兄妹を育てる母であり妻であり

起業して5カ月目フリーランスとして働く社会人です。

 

 

 

 

これに加えて

去年は小学校のPTA副会長としてPTA活動を回しつつ

PTA改革のお手伝いもしていました。

 

 

 

 

20年の付き合いになる会社員の夫は

家事や育児にとても協力的です。

とはいえ、掃除・洗濯の8割は私がやりますし

食材の買い出しや料理はほぼ全て私の担当。

 

 

 

 

子どもたちの学校や保育園の持ち物

身支度、宿題チェック、保育園や習い事の送迎…

 

 

 

 

書き出せばキリがない子育てのあれこれは

子どもの成長とともに

夫が担当してくれる割合が

少しずつ増えてきているものの

7割ほどは私が担当しています。

 

 

 

 

母としての役割はこんな感じで、

平日の朝9時〜14時半

(次男も6時間授業の週2日は15時半)

が集中して仕事ができる時間です。

夏休みの今はさらに時間のやりくり難しい…汗

 

 

 

 

この限られた時間の中で

 

・SNS発信(Instagram、ブログ等)

・公式LINEの配信や返信

・お客さまへのメール

・LP作成

・発信のための画像編集

・新しいサービスの企画

・自分のための勉強や学び

 

を並行して進めています。

 

 

 

 

改めて書き出してみると

我ながらよく動いているな〜と思います。

 

 

 

 

では、どうやって

時間となかよく人生を楽しもうとしているのか。

大切にしている3つの方法をシェアします。

 

 

 

 

①楽しい予定や自分のための時間を

 先に確保する

 

 

 

 

何でもない1日や1週間の中でも

自分のための時間を必ず取るようにしています。

 

 

 

例えば、保育園に送った後30分ほど公園を散歩する。

夫が休みの週末、美容室や好きなお店のイベント

友人とのお茶に出かける時間を確保するなどです。

 

 

 

また、事前に仕事が立て込むことがわかっている時は

〆切直前の週末に、あえてキャンプや登山

冬ならスノーボードなどの楽しい予定を入れます。

 

 

 

遊びに行って〆切が守れないなんてあり得ないので

自分で自分のお尻をたたきつつ

頑張った後のご褒美を先に用意しておく作戦です。

 

 

 

 

 

②「あとでやろう」をやめる

 

思いついたらすぐ行動!

子育てを始めてからはさらに意識しています。

すぐにできない場合はメモしておきます。

 

 

 

頭の中で「あとでやろう」と思っていても

次から次にやる事が湧いて出てきます…

途中で子どもたちから話しかけられたりね。

そのうち忘れちゃう。

あとでやれたためしがありません。

 

 

 

「あとでやろうと思っていたのにできなかった」

この思いが積もり積もるとやがてストレスになり

心の荷物として思考や行動を鈍らせてしまうので

注意が必要です。

 

 

 

逆に、小さな「できた!」を積み重ねると

自信になり自己肯定感も上がります。

 

 

 

心の荷物を定期的に整理して

必要のないものは手放し、心の換気をして

スッキリした気持ちで前に進みたいですね。

 

 

 

 

 

 

③優先順位を考え

 時間の枠を決めて集中!

 

 

家事も仕事もまず優先順位をつけ

それぞれの時間の枠を先に決めて集中!

 

 

例えば私の朝のルーティンでいうと

 

 

 

【家事】

朝の掃除15分

(トイレと洗面台だけとか場所も枠を決めます)

昼ごはんづくり15分

(夏休みの家族4人分の昼ごはんを朝作ってます)

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

【仕事】

 

・メールやLINE返信30分

・発信のための画像編集15分

 

 

 

パソコンで作業する時は

スマホは目に入らないようにバックの中へ入れて

取り組むのがポイントです。

 

アプリからのお知らせとか何気に多くて気になりますよね

その度に集中力が切れるのは勿体無いなと思ってやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

時間には限りあります。

そして、

一瞬一瞬の時間の積み重ねが人生

 

 

 

有効に使いたいし、楽しみたいですよね!

少しでもヒントになったら嬉しいです😊

 

 

 

よかったらインスタLIVEものぞいてみてくださいね。

↓↓↓

インスタLIVE

 

 
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございました。
 
 
人生の水先案内人
きやま りえ
 
 
 
ーーー
 
 
今を変えたい
今より前に進みたいあなたへ
 
 

・一度立ち止まって自分の心と向き合い

思い込みや思考のクセを手放す方法や

 

・これから先「わたしらしい人生」を

生きるための心や時間の整え方

 

・世界一周旅行の写真やエピソード

 

イベントやサービスの先行案内

 
 
を配信している
きやまりえの公式LINE。
 
 
 
クリックすると公式LINEにジャンプします!
↓↓↓
 
 
↑↑↑
登録3秒!出入り自由です
 
 

 

 もしくは
@690mnopnでご検索するか

QRコードの読み込みをお願いいたします。

 

⇩きやまりえLINE公式 QRコード

 

image

 
 
 
公式LINEのメッセージやつながりが
日々の心の支えになったり
行動してみようという
前向きな気持ちになったりする
きっかけになれば本当に嬉しいです✨
 
ご連絡くださった方には
24時間以内に必ず返信しています。
 
 
 

公式LINEにご登録していただいた方に

 

\わたしはもっと わたしを知ろう/

心の旅ノート

image

 

をプレゼントしています。

どうぞお受け取りくださいね。

 

 

 

心の旅ノートを受け取る方法

 

①公式LINEに登録

②「旅」とメッセージを送る

※メッセージをくださった方に、

 お一人ずつ手動でお送りしますので

 お待ちください。

 

 

 

 

 

心の旅ノートのご感想を

早速いただきました!

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 
【直近の人気記事】
 
第1位🥇
 
 
 
第2位🥈