心のモヤモヤを断捨離して

自分を認めるカウンセリングと

強みや本来の願いを開花するコーチングで

「わたしらしい人生の旅程表」を

カラフルにアレンジする

 

世界を旅した元小学校教員

人生の水先案内人

きやまりえです

 

 

 

 

初めましての方はこちら✈︎✈︎✈︎自己紹介

 

 

 

 
ついについに・・・
恐れていたこの日がやってきた
 
 
 
夏休み
キターーー!
 
 
 
気合いを入れるために
でっかくなっちゃいました笑
 
 
 
夏休みといえば
お昼ご飯問題ですよね・・・
1日中キッチンにいる気がして
母にとっては修行のような40日間
 
 
 
家で仕事をする
フリーランス母として迎える
初めての夏休みに
ビビりまくっていた私
 
 
 
どう考えても
落ち着いて仕事なんかできないだろうな…
 
 
 
と、自分の心の声が聞こえてきました
その瞬間にはっと気がついた私
 
 
 
やってもないのに
「私にはムリ」「どうせできない」は
思い込み!
 
 
 
「私にはムリ」は思い込み!
↓↓↓
 
 
 
思考や行動の足かせとなる
思いこみや思考のくせを手放しましょうと
お客さまにお話ししている私としては
ぜひとも率先して手放さなくっちゃ
 
 
 
なるべく自分に無理なく
愛する腹ペコ男子✖️3人の胃袋を満たし
夏休みを楽しむために!
行動あるのみ。
 
 
 
というわけで、今日のブログは
自分の心の余裕をたもつための
夏休みルーティーン
について。
 
 
 
↓↓↓
・・・
 
 
 
子どもとべったり
ずーっとキッチンに立ってる気がして
ぐったりもやもやイライラしがちな夏休み
少しでも楽しく乗り切るために!
少人数限定のイベントを
企画しました♡
参加無料です!
 
 
 
 
夏休み企画 第1弾!!
(第2弾、第3弾も企画中〜 お楽しみに♡)
 
 
 
↑世界一周中に参加した
 スペインのトマト祭りです🍅
 おバカでサイコーに楽しいお祭り!
 
 
 
 
元公立小学校教員(通常級、特別支援級担任)の
きやま りえに
 


自分の子どもの担任の先生には聞きづらい
あんなことやこんなこと
実はもやもやしている学校や先生への不満や疑問
子どもの夏休みの過ごし方などなど…
 


リアルな保護者会ではなかなか話せない本音を
安心安全な環境で、私にぶつけてみませんか?
 
 
 
通知表もらってきた!
なんじゃこりゃあ(松田優作風に)
 
子どもの夏休みの宿題が憂鬱…
 
自由研究どうしよう?
 
今は小学生じゃないけど
来年、再来年に入学予定で
小学校生活が不安…
 
子どもはもう大きくなったけど
(もちろんお子さんいない方も大歓迎!)
以前のように旅行やお出かけを計画しづらい
この夏を少しでも楽しみたい!
 
 
そんなお話、お悩みも大歓迎です。
 
 
 
イベント内容については
公式LINEで配信しています。
本日7/20(火)20時までお申し込み可能です!
 
 
 
気になったあなたは
ぜひ公式ラインにご登録の上
メッセージをお願いします。
 
出会いを楽しみにしています♡
 
 
 
 
クリックすると公式LINEにジャンプします!
 
↓↓↓
 
 
↑↑↑
登録3秒!出入り自由です
 
 
 
 
 
 
 

このブログでは、

 

 

 

いつも誰かのために一生懸命で

自分のことは後回し

 

 

 

心にもやもやがあっても

自分の悩みなんて小さなことと

飲み込んで 我慢して

でも頭からずっと離れない

 

 

 

そんなあなたへ

 

 

 

立ち止まって自分の心と向き合い

もやもややストレスを手放す方法や

 

 

 

これから先の10年

「わたしらしい人生」を

生きるための心の整え方

 

 

 

を中心に

 

 

 

世界を旅した元公立小学校教員で

小4、小2、2歳の3兄妹のママでもある

きやま りえが発信していきます。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
\心の余裕を保つための
夏休みルーティーン/
 
 
 
 
 
家で仕事をするようになり
ちょっと面倒だなーと思うのが
自分のお昼ご飯作りです
 
 
 
教員時代は給食があったので
まったく考えなくてよかったんですよね
(そのかわりお昼休みは1秒も無かったけど笑)
 
 
 
自分の分だけでも考えるの面倒なのに
夏休みになると子どものお昼ご飯問題です。。
 
 
 
自分だけなら前の日の残り物とか適当
でも、我が家には食べ盛りの小学生男子2人。
 
 
 
最近、背もぐんぐん伸びているし
去年からソフトテニスを始めて
日々の運動量も半端ないので
栄養のあるものをしっかりと食べさせたい
 
 
 
ただ、問題がひとつ。
4月からフリーランスとして働き始め
4ヶ月目にしてやっと
自分のリズムがつかめてきた私
 
 
 
デスクワークでも家事でも、
細かいタスクがたくさんある場合
集中力がぐっと高まり作業効率が上がる時間は
私の場合、朝起きてすぐの2〜3時間と
昼食前の10〜12時ごろ。
 
 
 
だからこそ
子どもたちのお昼ご飯作りがある!
今日は何にしよう…
と考えながら仕事をするのは
すごくもったいないなと。
 
 
 
そこで!
色々と考えて思いついたのが
 
朝ごはんを片付けながら
お昼ごはん(お弁当)を作る事。
 
 
 
お弁当といっても手の込んだものは作りません。
15〜20分くらいで用意できる簡単なもの。
 
 
 
初日の今日は、
「鶏ハムぶっかけうどん」
 
うどんに、昨日仕込んでおいた鶏ハムと
きゅうり、みょうが、トマト、カニカマを
のっけただけで完成!
めんつゆも一緒に冷蔵庫で冷やしておきました。
 
 
 
 
 
 
タイで買ったお気に入りのお弁当箱に入れれば
ほら可愛いし美味しそう♡  ←自画自賛
 
 
 
ここまで用意しておけば
あとはセルフサービスでよろしく!と
思う存分、作業に集中できます。
 
 
 
そして、
食べた後はそれぞれ自分で洗う
↑ここ重要!!
 
 
 
 
 

食洗機なんて素敵なものは無い我が家。
料理は好きだけど洗い物が大嫌いなものぐさ母さん
 
 
 
「働かざるもの食うべからず」
と、有無を言わさずやってもらいます。



最初はえーとか言ってたくせに
やり始めると鼻歌歌いながら食器洗いする長男♪
 
 
 
キッチンに立つ息子の後ろ姿見てたら
去年の春、突然の休校で自粛生活になり
一緒に色んなものを作って食べた事思い出した
 
 
 
あの時には、自分が教員の仕事を辞めて
フリーランスとして新しい働き方を選ぶなんて
まったく予想してなかったな笑
ほんと、人生って面白いです。
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
わたしの
「心の余裕を保つためのルーティン」
①朝ごはんのついでに簡単お昼ご飯弁当を作る
②食べるのはセルフサービス
②食べた後はそれぞれ自分で片付ける
 
 
 
 
あ!そういえばあともう一つ
心の余裕を保つための秘密兵器が
さっき届いたんですーーー♡
 
 
 
 
超せっかちなわたしの相棒、圧力鍋!
週の半分以上は使っているかも。
めちゃくちゃヘビーユーザー。
 
 
 
友だちにお古でもらった圧力鍋を
長年愛用していたけれど
家族が増えて、食べる量もどんどん増えて
最近容量が明らかに足りなくなっていました。
 
 
 
暑い夏、キッチンに立つ時間を極力短く
効率的にしたい!ということで
リサーチしまくり、最後はデザインでこれに決定。
 
 
 
可愛い見た目にテンションあがる。
思ったより軽いし、取っ手が邪魔にならない
5.2ℓと十分な容量
何より、内側がくっつかないコーティングで
普通の鍋としても使用可能。
言うことなし!
これで早速、塩豚1キロを仕込みます♡
 
 
 
暑い夏
長〜い夏休み
自分にあった方法を見つけて
少しでも心に余裕をもって乗り切りたいですね!
 
 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
人生の水先案内人
きやま りえ