心のモヤモヤを断捨離して

自分を認めるカウンセリングと

強みや本来の願いを開花するコーチングで

「わたしらしい人生の旅程表」をアレンジする

 

世界を旅した元公立小学校教員

人生の水先案内人 きやまりえです

 

 

 

タイトルの通り

これまでに2回!

超安定の公立小学校教員職を退職しています

 

 

 

1回目は

夢だった世界一周旅行に行くため

 

 

 

私が初めて人生の大きな舵を切った

世界一周の旅のきっかけはこちら

      ↓↓↓

 

 

 

 

 

2回目は、

導かれるように出会った人に

人生の話をすることで

自分が本当にやりたいことに

気がついたから

 

 

 

心のモヤモヤを断捨離して

自分を認めるカウンセリングと

強みや本来の願いを開花するコーチングで

「わたしらしい人生の旅程表」を

カラフルにアレンジする

 

世界を旅した元小学校教員

人生の水先案内人

きやまりえです

 

初めましての方はこちら✈︎✈︎✈︎自己紹介

 

 

 

幼稚園や小学校の夏休みがもうすぐやってきます!

一日中ご飯作りに追われる日々…(恐怖)

 

 

 

子どもとべったりな夏休みが始まる前に

一度立ち止まり、自分の心に向き合う時間を

作ってみませんか?

 

 

 

現在、7月の体験セッション募集中です!

         ↓↓↓

 

 

         ↑↑↑

   クリックすると公式ラインにとびます!

   お友達追加していただき、

   メッセージをお願いいたします。

 

 

 

 

このブログでは、

 

 

 

いつも誰かのために一生懸命で

自分のことは後回し

 

 

 

心にもやもやがあっても

自分の悩みなんて小さなことと

飲み込んで 我慢して

でも頭からずっと離れない

 

 

 

そんなあなたへ

 

 

 

一度立ち止まって自分の心と向き合い

思い込みや思考のクセを手放す方法や

 

 

 

これから先の10年

「わたしらしい人生」を

生きるための心の整え方

 

 

 

を中心に

 

 

 

世界を旅した元公立小学校教員で

小4、小2、2歳の3兄妹のママでもある

きやま りえが発信していきます。

 

 

 

 

 

 

 

小学校教員として働いていた私が、退職、起業し

「人生の水先案内人 きやまりえ」として

自分の名前と顔を出して

SNSで発信するようになって早3ヶ月・・・

 

 

 

「早3ヶ月」と書いたものの

まだ3ヶ月しか経っていないのか・・・

という気も正直します。

 

 

 

それは、5月に初めて募集した無料セッションで

ありがたいことに、16人の方のお話を

聞かせていただいたこと。

 

 

 

 

 

 

星の数ほどある発信の中から

私を見つけて、私を選んで

申し込みしてくださる方がいることに

めちゃくちゃ幸せを感じました!

 

 

 

これまで公務員として働いていた環境から

フリーランスという全く違う環境への挑戦

 

 

 

なんか怪しいこと始めたって思われないかな…

本当にできるのかな…

うまくいかなかったらどうしよう…

 

 

 

そんな不安が

お客さまとの出会いに恵まれ

震えるほどうれしいご感想をいただき

少しずつ消えて行きました。

(ご感想はInstagramのストーリーズハイライトに

まとめています)

 

 

 

やっぱりこの生き方を選んでよかった!

直感を信じて行動してよかった!

 

 

 

と心から思っています。

 

 

 

 

 

もちろん時には不安になったり

なかなか前進できていない気がして

気持ちが落ち込んでしまう日も

まだまだあるけれど

 

 

 

そんなもやもやする自分の気持ちも

しっかり味わって、受け止めて

前に進むことをやめないでいようと思います

 

 

 

 

 

 

 

さて、1回目の退職をして

世界一周の旅から無事帰国。

 

 

 

私は30歳、夫32歳

貯金ゼロ!

 

 

 ウユニ塩湖,ボリビア🇧🇴,2009

 

 

 

当初、1年半の予定だった世界一周旅行でしたが

1年2ヶ月でお金が底をつき早めに帰ってきました笑

残ったのは18,000枚の写真と思い出。

 

 

 

すっからかんになった私たちは

 

まず働く!収入を得る!

そして生きる!

 

 

1年2ヶ月好きなことしたんだもん

そこはがんばります

 

 

 

帰国してしばらく義母に

めおと(夫婦)ニート

ってあだ名つけられてた

めっちゃうまいこというな笑

すごく愉快で面白い人です

 

 

 

 

 

 

 

旅も終盤にさしかかったころ

帰ったらまず再就職しなくちゃ!と

気がついた私

 

 

 

 

 ↓遊んでるけど

丸い石が転がっている不思議な砂浜

モエラキボールダーズ,NZL,2009

 

 

 

 

本当は、教員以外の仕事してみたいなぁと

ぼんやり思ってはいたけれど

まずはしっかりと収入を得て

生活を回していくことが大事

と、この時は生き方を変える決断は

しませんでした

 

 

 

ちょうどそのすぐ後で

両親が合流することになっていたので

教員採用試験の願書を実家に届くように手配し

両親に持ってきてもらい

ニュージーランドの宿でだだーっと書いて

両親に持ち帰って、郵送してもらったのでした。

このあたりの行動は早いです ←得意の自画自賛

 

 

 

で、帰国して2ヶ月後

小学校教員採用試験を受け直し合格!

来春から復職してがんばる!と思っていたら

なんと夫が転勤になり福岡へ

せっかく教員採用試験再合格したのに

泣く泣く辞退…涙

福岡で臨時採用教員に登録

算数少人数担当で引き受けたのに

学級崩壊して

担任が2人も変わったクラスの担任を

なぜか受け持つことに…

(これ本当に大変でした。。でも学びが多かった。

 またいつか書きます)

長男出産

1年半で夫が再び東京本社へ戻ることに

小学校教員採用試験を

再び受け直し合格!

何回受けるの…笑 

3回受験し3回とも合格、だれか褒めて〜

次男出産

長女出産

 

 

 

 

2019年5月、5人家族に!

 

 

 

という10年…

この間引っ越し4回、我ながら大忙し!

ぎゅっとつまった30代の10年。

 

 

 

 

そして40歳を迎えた当日。

実家から連絡がありました。

 

 

 

「おばあちゃんが亡くなったよ。」

 

 

 

両親は共働き

祖父母と同居していたから

両親と一緒に私たちを育ててくれた

大好きなおばあちゃん

 

 

 

40歳になった日は

おばあちゃんとのお別れの日になり

おばあちゃんへの感謝とともに

命をつないで健康に育ててもらった

自分の人生を

一日一日大切に生きようと

改めて思った日になりました。

 

 

 

その後、誰もが予想もしなかった

新型コロナウィルスの感染拡大によって

保育園や学校が突然休校になり

世の中がガラッと変わります。

 

 

 

そして同じ時期に

子どもの小学校で次々と色んな事が起き…

 

 

 

私はこの時期

完全に心が疲れてしまいました

 

 

 

学校や教員という仕事

 

私が教員として大切にしてきたものと

現実とのギャップ

 

母であり教員である自分について

 

悩み、もがき、苦しみました

 

 

 

教員の仕事は好きだしやりがいがある

待ってるよと言ってくれる人たちがいる

安定した収入も得られる

でも、この悶々とした気持ちのまま

復帰することはできない

あと1年育休を伸ばし考えるべきか…

 

 

 

コロナ禍でただでさえ不安な毎日の中で

家族を守り、3人の子どもたちと安心して

楽しく暮らすにはどうしたらいいか

日々試行錯誤しながら過ごしていたら、

あっという間に40歳の1年が

終わろうとしていることに気がつき愕然としました

 

 

 

そんな時、Instagramで

私の人生を変える

きっかけになった投稿

偶然目に飛び込んできたのです。

 

 

 

 

その投稿の発信者は

共感編集者の村山ともみさん

         

         ↓↓↓

 

 

 

 

雑誌や書籍の編集者であるともみさんが

「共感編集者」というお仕事をスタートされ

無料セッションを募集するという投稿

 

 

 

あなたはかけがえのない存在で

この世界のどんなチャンスにも

飛び込み挑戦していける

計り知れない力を持っている

 

今は思い通りの人生だと思えなくても

必ず人生は変えられる

 

 

 

 

雨の中、抱っこ紐にぐずる娘を抱え

次男の歯医者が終わるのを外で待っていた私は

このメッセージを見た瞬間

直感で「これだ!」と思いました。

 

 

 

 

そして導かれるように

ともみさんに会いに行ったのです。

 

 

 

なぜ「人生の水先案内人」

という生き方をしようときめたのか

 

 

 

書いていたら長くなったので

これにて前編終了!笑 

 

 

 

次回、後編へつづきます。

 

 

 

ブログを短くまとめて書くライティング

これからの課題です…

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

現在、7月の体験セッション募集中です!

         ↓↓↓

 

 

         ↑↑↑

   クリックすると公式ラインにとびます

   登録3秒!!

   お友達追加していただき、

   メッセージをお願いいたします。