心のモヤモヤを断捨離して

自己受容へ導くカウンセリングと

 

自分の心や人生の時間と向き合うことで

環境やライフステージが変わっても

自分で選択し本当に望む未来を叶えるための

「わたしらしい人生の旅程表」を

カラフルにアレンジ

 

実現するための具体的な行動を一緒に考え

あなたの1番の味方となり

楽しみながら併走します!

 

世界をくるりと旅した

元小学校教員

3兄妹の母

メンタル心理カウンセラー

人生の水先案内人

 

きやまりえです

 

 

 

 

 

初めましての方はこちら✈︎✈︎✈︎自己紹介

 

 

 

 

 

暑い毎日が続いていますね🌞

関東は台風10号が近づいていて

もわっと湿度が高く不安定なお天気。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

 

先週末は標高1000メートルの涼しい場所で

キャンプをしていましたが

帰ってきたら連日かなりの猛暑にヘロヘロ。。

 

 

 

気温差が大きかったのと

台風の影響による気圧の変化からか

我が家の子どもたちは、基本的に元気だけど

少し咳をしたり鼻水が出たりしていました。

 

 

 

昨日、耳鼻科を受診したところ

「気管支炎」

 

 

 

睡眠時間をたっぷりとり

身体を温める食事を食べ

薬を飲んだら落ち着いてきました。

子どもの体調不良は心配ですよね。

 

 

 

 

イヤイヤ全開の2歳児を抱っこして

お兄ちゃんたちを病院に連れて行き

水分をこまめに与え看病しながら

家事や仕事のタスクを進めていくのは至難のワザ…

 

 

 

楽しみにしていた予定を

泣く泣くキャンセルしました。

 

 

 

生きていれば毎日いろんなことがありますよね。

明日また思ってもみない事態が起こるかもしれない。

 

 

 

そんな時「どうしよう…」と頭が真っ白になったり

「何から手をつければいいのー?!」と

あせってパニックになってしまいそうになるけれど

 

 

 

私がいつも大切にしていることは

そんな時こそまずは深呼吸。

 

 

 

【自分の中の優先順位】を考えて

家族に協力して欲しい事はきちんと宣言してから

一つひとつのタスクをこなしていきます。

 

 

 

 

今日のブログは
「自分の中の優先順位を大切に」
というお話。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
↓↓↓
・・・
 
 
 
 
 
ぐったりもやもやイライラしがちな夏
少しでもすっきりと楽しく乗り切るために!
 少人数限定のイベントを
企画しています♡
 
 
 
 
夏休み企画 第1弾
本音de個人面談
開催しました!
 
 
 
 
image
↑世界一周中に参加した
 スペインのトマト祭りです🍅
 おバカでサイコーに楽しいお祭り!
 
 
 
追加日程含め、
3日間で8名の方にご参加いただきました。
めちゃくちゃ楽しかったです〜!
ご参加いただいたみなさん
ありがとうございました。
 
 
 
 
こんなお悩みや
もやもやはありませんか?
 
 
✔︎学校や先生に不満や疑問があるけれど
 誰に話していいかわからない
 モンスターペアレントと思われたくない
 
✔︎ずっと悩んでいる子どもの習い事問題
 先生の子どもに対する言葉遣いや態度に
 もやもやするけれど、長年続けているから
 なかなか変える決心がつかない
 
✔︎進路選び
 子どもの思いと親の思いにギャップ
 すりあわせが難しい
 
✔︎夫がリモートワークで家にいることが増え
 子育てや普段の生活の中で
 夫婦の価値観の違いが気になりだした
 
✔︎子どもの夏休みが憂鬱、イライラが止まらない…
 そんな自分に自己嫌悪
 
✔︎来年、小学校入学予定
 子どもの様子を見ていると
 小学校生活やっていけるのか不安…
 支援級ってぶっちゃげどうなんだろう?
 
✔︎夏休み明けには進路を決定しないといけない
 子どもが反抗期で話し合いにならない
 
✔︎子どもは大きくなり手が離れた
 これからの夫婦2人の時間を楽しみたいのに
 夫の態度にもやもやする
 
✔︎育休中で仕事復帰を控えているけれど
 このまま復帰していいのか悩んでいる
 
✔︎リモートワークで誰にも会わず話さず
 1日中家にこもっていてストレスがたまる…
 ただ誰かと話をしたい。
 
 
 
これは、これまでにご相談を受けた内容の
ほんの一部です。
 
 
元公立小学校教員で3兄妹の母
世界をくるりと旅した
メンタル心理カウンセラーのきやま りえに
身近な人にはなかなか話せない本音やもやもやを
安心安全な環境で、お話してみませんか?
 
 
ジャッジをしたり
否定をしたりすることは一切ありません。
 
あなたのお話にただただじっくりと耳を傾けます。
 
 
 
頭の中でぐるぐる回って
解決できないもやもやを
安心安全な環境で誰かに話すことで
自分の外にアウトプットすると
それだけですっきり心が軽くなり
考えを整理できるきっかけになります。
 
 
 
夏休みイベントのお知らせや
秋から公開する新しいサービスについて
公式LINEで発信しています。
 
毎週月曜日には
大切な友達にあてる手紙のような気持ちで書いた
メッセージを配信しています。
 
 
 
夏休みイベントが好評だったので
第二弾、第三弾も絶賛企画中!
お楽しみに〜♡
 
 
 
 
公式LINEにご登録いただき
メッセージを入れてくださった方には
24時間以内に必ず返信しています。
 
 
 
「カウンセリングやコーチングに興味はあるけれど
 どんなことするんだろう」
 
「もやもやしている気持ちを聞いてほしい」
 
「うれしいことがあったから聞いてほしい」
 
「ブログを読んで、共感しました!」
 
「公式LINEのメッセージを読んで
 勇気を出して行動したら仕事が決まりました!」
 
「これから家族で◯◯行ってきます〜!
 楽しんできます♪」
 
 
などなど…
 
 
毎日気さくにメッセージをいただいて
楽しくやりとりさせてもらっています♡
 
 
 
公式LINEの存在が
日々の心の支えになったり
行動してみようという
前向きな気持ちになれたりする
きっかけになれば本当に嬉しいです♡
 
 
 
気になったあなたは
ぜひ公式LINEにご登録をお願いします!
出会いを楽しみにしています♡
 
 
 
 
クリックすると公式LINEにジャンプします!
 
↓↓↓
 
 
↑↑↑
登録3秒!出入り自由です
 
 
もしくは、@690mnopnでご検索ください。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

自分の中の優先順位を大切に

 

 

私は、2歳7歳9才の兄妹を育てる母であり

日々忙しく働く会社員の夫を持つ妻であり

起業して5カ月目

フリーランスとして働くいち社会人です。

 

これに加えて、

去年から今年の4月まで小学校のPTA副会長として

PTA活動を回しつつ、PTA改革のお手伝いもしていました。

(本当に大変だったけど…出会いに恵まれ、学びの多い経験でした)

 

 

日々の仕事のタスクをざっくり書き出してみると

 

・お客さまとのセッション

・お客さまへのフィードバック

・お客さまに合わせたセッション資料準備

・SNS発信(Instagram、Facebook、ブログ)

・公式LINEの配信、メッセージやメールの返信

・新しいサービスの企画(時間かかりまくります)

・自分のための勉強や学び

 

を並行して進めています。

 

 

家事や育児については

掃除・洗濯・料理

保育園送迎、習い事送迎、持ち物準備など

代表的なものから

名もなき細々したことまで             

(↑星の数ほどあるよね、マジで。。)

書き出すとキリがないのでやめておきます。

世の中の母たち

ほんっっとに毎日お疲れさま!!

声を大にして言いたい。

 

 

 

急な子どもの体調不良や

先越せないイレギュラーな事態が起こった時は

まず、やりたい事やるべき事を

3つに絞って優先順位をつけます

そして1番優先順位の高いものから

とりかかるのですが

 

 

 

 

 

重要なのがそのあと。

 

 

 

家族に協力して欲しい事がある場合

きちんと伝わるように

事前に宣言!

相談してから進めます。

 

 

 

実は、わたし超〜せっかちなんです。

 

 

 

優先順位が高い事をきちんとやりたいがために

それまでの細々した名もなき家事育児を

なる早でなんなら倍速で終わらせようと

いきなりエンジンかけがちなのですが

 

 

 

私のそんな気持ちや

何からやっつけようとしているのか

全く理解していない家族はびっくり

(↑そりゃそうだよね。。)

いきなり、ナンダナンダと

戸惑わせてしまったり…

 

 

 

そんな家族の様子を横目に

私はこんなに家族のために頑張ってるのに

何も分かってくれない、察してくれないと

だんだんイライラカリカリムカムカ…

 

 

 

 

以前にブログでも書いた通り↓

 

 

 

 

 

 

 

 

私が不機嫌になる原因の一つは

 

 

やりたいこと
やるべきことがあるのに出来ない
もしくは進められない時

 

 

なんです。

 

 

 

 

一人暮らしで自由気ままだった時とは違い

今は家族5人で一緒に生活をしていて

その中で自分の好きな仕事をさせてもらってる

 

 

 

それがどんなに幸せなことか

日々感謝しているから

 

 

 

やるべきことや、やりたいことがある時は

素直に家族に話して宣言

協力をお願いしてみることにしました。

 

 

 

 

ちなみに昨日は

こんな風に宣言しました↓

 

 

 

ざーっと3分くらいで走り書きしたから

恥ずかしいけど、えいっ!と公開〜

 

 

 

 

去年の緊急事態宣言による突然の休校で

子どもたちが落ち着かず不安そうな様子を見て

ホワイトボードを購入。

 

 

 

おしゃれでも何でもないけど

これが本当に役に立ちました。

 

 

 

1日の見通しを持つために

朝、子どもたちと一緒に

その日の予定を書きだし

終わったら一つずつ消す。

 

 

 

これは、私が公立小学校教員時代に

自分のクラスでやっていた視覚支援です。

 

 

 

黒板とは別に、ホワイトボードを購入

教科や休み時間、時計の絵のマグネットを作り

子どもたちの係にお願いして掲示

終わったら外していました。

 

 

 

まだ2歳の娘は可愛い癒し担当。

主に予定を共有したいのは

7歳と9歳の男子2人+43歳の男子(笑)

 

 

 

 

もちろん人それぞれだけど…

男子は面倒なことが苦手。

我が家の男子はさらにさらにその傾向が強め

 

 

 

カレンダーの中に書き込んだり、

夫とはアプリで共有してみたりしたこともあるけれど

わざわざ何かを開いて見るという行為や

アプリを起動するという別のアクションがあるだけで

面倒くさく、なんなら確認することすら忘れます

 

 

 

そんな我が家の男子3人も

いつも過ごすリビングの

いやでも必ず目につく場所に

はっきりと大きく書いていると

ちゃーんと確認して意識してくれます。

 

 

 

 

そのホワイトボードを夏休みもフル活用。

 

 

 

 

昨日の私の仕事の優先順位1位は

10時からのお客さまとのセッション

(セッションはリビングで行うため

家族に別室で過ごしてもらう必要あり)

 

 

 

母としての優先順位1位は

子どもたちを16時に耳鼻科に連れて行く事

 

 

 

 

これをホワイトボードに朝一番に書き込みました。

 

 

 

 

すると、子どもたちは9時40分くらいまでには

夏休みの宿題を終わらせて

「マミー、俺たちあっちの部屋で静かにしてるから」

と、子ども部屋へ撤収

 

 

 

お客さまとのセッションに

集中することができました!

 

 

 

しかも、終わった後で

「マミーめちゃくちゃにこにこしてる

 いいことあったの?」

って☺️

 

 

 

可愛い…なんて可愛いんだ。

「お仕事に協力してくれてありがとう!」

ってぎゅーぎゅーハグして

心からの感謝の言葉を伝えました。

 

 

 

 

午後、夕方の耳鼻科の予約が取れたことを

別室でリモートワーク中の夫にLINE

 

 

 

ホワイトボードには書いてなかったけど

週末は台風で身動き取れなそうだから

食材の買い出しに行きました。

大量の食材を持って、汗だくで帰ってきた私に

 

 

「夕方の時間空いたから

 子どもたちの病院連れて行けるよ。」

 

 

って!! 神さまーーー✨

それ、めちゃくちゃありがたい…🙏

 

 

 

 

 

 

 

やるべきことや、やりたいことがある時は

素直に家族に話して宣言

協力をお願いしてみる

 

 

 

それはただのワガママではなく

自分で自分を大切にすること。

そして、家族を大切にすることでもあります。

 

 

 

結果、家族が思っていた以上に助けてくれて

家族の愛を感じることができ

がんばろうって真底思えました。

 

 

 

誰かを幸せにしたかったら

まず自分を幸せに。

 

自分を幸せにできたら

誰かを幸せにできる自分になっています

なんならすでに幸せにしちゃってる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つ大事なこと。

 

 

 

今回はたまたまうまくいった日の話を書いたけど

全くうまくいかない、何してもダメ

思ったように進められない

そんな日もやっぱりある。

 

 

 

 

そんな時は

 

 

 

 

1つしかできなくてもオッケー!

2つできたらすごい!

3つできたら天才!

 

 

 

自分を最大限に褒めることを忘れずに♡

 

私も、実はこれがまだまだ苦手で練習中!

みなさんわたしと一緒に少しずつやってみませんか?

 
 
 
 
 あれもこれもやらなくちゃ!と
気持ちばかり焦って空回り
その間にも、子どもから話しかけられたり
新たにやるべき事に気がついたり
急に部屋の汚れが気になって
掃除し始めちゃったり
 
 
 
気がついたら
結局なんにも出来なかった…と
ぐったりしてしまう
 
 
 
その気持ちよーーーくわかります。
あなたもわたしも毎日よく頑張ってる!
ほんっとにお疲れさま!
 
 
 
 
できなかったことに目をむけて
落ち込んだりイライラするのではなく
一歩でも半歩でも進んだ自分を認めて
大変だったのによく頑張ったねと
褒めてあげてくださいね。
 
 
 
 
それを繰り返していると
だんだん心が落ち着いてきて
明日はこれからやってみよう!と
優先順位が入れ替わったり、
もっと効率のいいやり方が
見つかったりして
ぐーんと前進する事があります。
 
 
 
まだまだ暑い日が続きそうですね💦
子どもの夏休みも残り24日(長い道のり…)
自分を労いつつ、水分をこまめにとって
ぼちぼちいきましょう♪
一歩ずつね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
人生の水先案内人
きやま りえ
 
 
 
 
 
☟こちらの記事が人気です☟
 
第1位🥇
 
 
 
第2位🥈
 
 
第3位🥉