心のモヤモヤを断捨離して

自分を認めるカウンセリングと

強みや本来の願いを開花するコーチングで

「わたしらしい人生の旅程表」を

カラフルにアレンジする

 

世界を旅した元小学校教員

人生の水先案内人

きやまりえです

 

 

 

 

初めましての方はこちら✈︎✈︎✈︎自己紹介

 

 

 

 


今日から8月ですね🌞





一昨日から

標高1000メートルのキャンプ場に

来ています。




真夏だというのに

日中でも気温は22〜25度

涼しくてとっても快適です。




子どもたちとテニスや水遊びをしたり

スイカ割りをしたり

夏休みを満喫しています。





普段、スマホやPCと

にらめっこのような状態で

仕事をしていて


「あれもこれもやらなくっちゃ!」


と、気持ちがあせり

少しお疲れ気味だったのですが




自然の中で

家族と思いっきり楽しんで

のんびり過ごしていたら




いつのまにか疲れはどこかへ

飛んでいってしまいました。


 

 

 

今日のブログは
ゆるデジタルデトックスのすすめ

 
 
 
↓↓↓
・・・
 




ぐったりもやもやイライラしがちな夏
少しでもすっきりと楽しく乗り切るために!
 少人数限定のイベントを
企画しています♡
 
 
 
 
夏休み企画 第1弾
本音de個人面談
開催しました!



 
image
↑世界一周中に参加した
 スペインのトマト祭りです🍅
 おバカでサイコーに楽しいお祭り!
 
 

追加日程含め、
3日間で8名の方にご参加いただきました。
めちゃくちゃ楽しかったです〜!
ご参加いただいたみなさん
ありがとうございました。
 


 
こんなお悩みや
もやもやはありませんか?
 
 
✔︎学校や先生に不満や疑問があるけれど
 誰に話していいかわからない
 モンスターペアレントと思われたくない
 
✔︎ずっと悩んでいる子どもの習い事問題
 先生の子どもに対する言葉遣いや態度に
 もやもやするけれど、長年続けているから
 なかなか変える決心がつかない
 
✔︎進路選び
 子どもの思いと親の思いにギャップ
 すりあわせが難しい
 
✔︎夫がリモートワークで家にいることが増え
 子育てや普段の生活の中で
 夫婦の価値観の違いが気になりだした
 
✔︎子どもの夏休みが憂鬱、イライラが止まらない…
 そんな自分に自己嫌悪
 
✔︎来年、小学校入学予定
 今の子どもの様子を見ていると
 小学校生活やっていけるのか不安…
 支援級ってぶっちゃげどうなんだろう?
 
✔︎夏休み明けには進路を決定しないといけない
 子どもが反抗期で話し合いにならない
 
✔︎子どもは大きくなり手が離れた
 これからの夫婦2人の時間を楽しみたいのに
 夫の態度にもやもやする
 
✔︎育休中で仕事復帰を控えているけれど
 このまま復帰していいのか悩んでいる

 
 
元公立小学校教員で世界を旅した
メンタル心理カウンセラーのきやま りえに
 
 
身近な人にはなかなか話せない本音やもやもやを
安心安全な環境で話してみませんか?
 
 
ジャッジをしたり
否定をしたりすることは
一切ありません。
あなたのお話にじっくりと耳を傾けます。
 
 
 
頭の中でぐるぐる回って
解決できないもやもやを
話すことで自分の外にアウトプットすると
それだけですっきりして
考えを整理できるきっかけになります。
 
 
 
イベントのお申し込みは
公式LINEで受付ています。
第二弾、第三弾も企画中!
お楽しみに〜
 
 
 
気になったあなたは
ぜひ公式LINEにご登録をお願いします!
出会いを楽しみにしています♡
 
 
 
 
クリックすると公式LINEにジャンプします!
 
↓↓↓
 
 
↑↑↑
登録3秒!出入り自由です
 
 
 
 
 
 
 

このブログでは、

 

 

 

いつも誰かのために一生懸命で

自分のことは後回し

 

 

 

心にもやもやがあっても

自分の悩みなんて小さなことと

飲み込んで 我慢して

でも頭からずっと離れない

 

 

 

そんなあなたへ

 

 

 

立ち止まって自分の心と向き合い

もやもややストレスを手放す方法や

 

 

 

これから先

「わたしらしい人生」を

生きるための心の整え方

 

 

 

を中心に

 

 

 

世界を旅した元公立小学校教員で

小4、小2、2歳の3兄妹のママでもある

きやま りえが発信していきます。

 

 

 

 

 





ゆるデジタルデトックスのすすめ




 

なかなか疲れがとれない

休日なのにリフレッシュできない時は

もしかしたらスマホやPCからの情報に

心が知らず知らずのうちに

疲れてしまっているのかもしれません。


「ゆるデジタルデトックス」

やってみませんか?



〈ゆるデジタルデトックスのコツ〉

○使わない時間や場所を作る


"食事する時に部屋にスマホを持ち込まない"

だけでも、はじめは全然いいと思います。

食事や家族との会話を楽しむことができて、

自分や家族を大切にすることにもつながります。





○ちょっとそこまでの外出に

 スマホを持たず行ってみる


少し外を散歩したり

近所に買い物に出かける時にも

特に必要が無いのに

ふとスマホを気にする癖がついている自分に

気がついてびっくりしました。


ちょっとの外出なら、短時間なので

もし連絡が来ていたとしても

後でじっくりと読んで

丁寧に返信した方が効率的。


電子マネーを使うために持っていくとしても

スマホを手に持って行ったり

身につけていると気にしてしまうので

バッグの中に入れて、会計の時にだけ出す

というやり方でもいいかもしれません。




○すぐに見る必要のないアプリの

 通知はOFFにする


自動で届くアプリからの通知は意外と多く

通知が届いて画面に表示されるたび、

思わず見てしまって

集中力を欠いてしまいがちなので

整理してみる価値はありそうです。







○SNSやアプリの断捨離


ほぼ使っていないアプリを

そのまま放置していることがあります。

部屋の片づけと同じで、

必要なものや好きなものだけを残し

とりあえず残していて使っていないものや

もやっとするものは手放す

それだけでとてもスッキリします。

この機会に私もやってみようと思います。





○ぼーっとする時間を作る


窓の外をぼーっと眺めたり

目を閉じて何も見ない時間を

3分でも5分でも作ると

ゆっくりとリラックスできて

脳や目も休まります。





◯自然に触れる


キャンプで自然の中に身を置いていると

鳥の声、虫の声

川の水が流れる音、風の音…

普段生活していると

気がつかない

自然が奏でるいろんな音が

聞こえてきて

自然に包み込まれているような感覚になり

心から癒されます。


キャンプはハードルが高い

という方は

近所の公園を散歩して

木々や草花に目を向けたり

太陽の光を感じることもすごくいいと思います。

お出かけが難しい方は

家の観葉植物や家庭菜園の

お世話をするのもいいですね!

グリーンや土に触れるだけで癒されますよね。





今日は山歩きをする予定です。

自然から、たっぷりエネルギーを

もらってこようと思います!


 今日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
人生の水先案内人
きやま りえ