エイト不足。
月末の〆切が終われば、8月はエイト三昧だってことでグッと我慢の人です。
岡山参戦の友人いわく、すばるの髪型はExcite!の時ぐらい短く、そしてあの頃と違うのはお色気が(笑)とのこと。(あーExcite!見たい・・・)
この仕事が終われば、北海道、青森、岩手、そして沖縄が待ってる!
マイミクさんや別サイトの人には一切言えないでいるのが、沖縄の初日&オーラス参戦が決まった事。
茶々のツテは全滅だったことを大々的に言ってしまったがゆえ、まさか当落発表で海の底まで落ち込んだ私が2時間後に天まで昇る事になろうとは・・・。
(いきなりお誘いをもらったってことなんです)
あうー。それにしてもさ、去年の関風コンなり、京セラなり、そろそろDVD出してもいい頃なんじゃないかい?
NEWSがもうちょっと売れてからなのかしら??
それとも今はツアー&グッズにお金をつぎ込ませる為の戦略か??
(今回は遠征費も相当かかっている人多いだろうし・・・って事務所がそこまで考慮してるとは思えんが)
今日は広島、週明けには石川、静岡と友人エイター参戦とのことなので、レポを楽しみに〆切に向けてラストスパートをかけることにします。。。
未収録曲ランキング
ま、いいかw ←楽天家♪
仕事の気分転換に、関ジャニ∞の曲・ベスト10でも。
CD収録曲では大阪ロマネスク、無限大、Heavenly Phychoなどなど殿堂入りが多すぎるので、あえて未収録曲で・・・むしろこっちがメインか??(笑)
■10位:浪花やで!(大阪太郎@レコメン&村上ソロコン)/Dive!
前者:レコメン!にて横山プロデュースでメディアデビュー(爆)真面目にボケる村上・・・大爆笑!バンザイレコメン!
後者:スピード感が気持ちいい。 妄想に飛び込めってすごいなw
■9位:Name of Love(安田&大倉@Spirits!)
この組み合わせ(はもり)、癒される。高音の安田と低音の大倉。山田より実はこっちの組み合わせが好きだったりする。
■8位:High Position(すばるBAND@関風コン&京セラ)
「疲れたら 止まれば(休めば?)いい すべて君の時間だ いつも君は君なんだ~♪」
何だか嬉しくなった。これで一本書けたくらい(笑)
BANDの今後に期待してます!!!
■7位:アメちゃん(3兄弟@Spirits!)
ROCKなアメちゃん、最高に好き。もー、3人(大倉もいれて4人)でライブやっちゃいなよ!
ちなみに一緒にやってたプリンも好き!
■6位:Shelter/君と僕(安田ソロコン)
どっちも安田ソロ、彼の良さがバーンとわかる。今回の『わたし鏡』以前にもっと普及して安田の歌の良さが知れ渡ってほしかった!
■5位:Everyday Music(渋谷ソロ@関風コン&京セラ)
初めて聞いた時、本当に感動した。渋谷ソロはみんな好きだけど、この曲には辿り着いた感がある。
■4位:口笛の向こう/STANCE
どっちもサビがたまらなく好き。
■3位:明日(大山田@Spirits!あれHeat Upか??)
楽曲もとてもいいけど、組み合わせも更に曲をよくさせてると思う。もー、3人でユニットデビューしちゃいないよ!!! (爆
■2位:Do you agree?
楽曲としては微妙なんだけど、エイトが歌うこれは大好き。8人で歌う姿を心から見たいと思う。
■1位:∞レンジャー
もー、相当好き。大好き。 ダイスキすぎるっ!!!
これでエイト好き度が一気にマックスになった。子供がいたら間違いなく教え込む(笑)
・・・・・番外編・・・・・
■∞ o'clock
8人でのNEWバージョンが切実に見たかった。
これも選ぶの何気に苦労したわ。。。
横山『Fantastic Music(関風コン、京セラコン)』も相当好きだったし、錦戸『3月9日』(ソロコン)、『Go Now To The World』、『Knockin' Trackin'』、渋谷『永遠』(Dream
Boy)、『ブギウギメドレー』、『ヤジルシ↑』、『Pray(渋谷の名曲)』などなど入れたいのはいっぱいある。
気づけば未収録の方が心に残る曲が多いみたいだ。
Jrに譲られた曲もあるだろうから、Jrが育った時にCD化されたら聴いてみたいなぁ。
関ジャニ∞ as Kanjani8
TOKYO一週間(2007/7/22)
これだけ関ジャニ∞を愛して止まないというのに、恥ずかしくて(今更何を…)雑誌の売り上げにはまったく貢献できてない茶々ですけども。
が。
前回『anan』を初購入して以来、マイミクさんお勧めの『TOKYO一週間』をとうとう購入しました@朝5時半のコンビニ。
エイトくん達の顔なんてどーでもいいさ(だってちょいワル男好きなんだもん)、と思ってたんですけど、今回の
渋谷すばるの美しさ
に思わず見惚れてしまいました。
世間にはBLなるボーイズラブというジャンルで、エイトくんを主人公にメンバー間での恋愛を書いてるマンガや小説がたくさんあるようですが、渋谷くんを”女”役にしてしまう作者さんたちの気持ちが初めて理解できました。。。
女でも見惚れる美しさ、これは男が見惚れてもちっともおかしかない!!
・・・と普段はあまりそういう目で見たことないのに、今日ばっかりは止まりません
(ごめんよ、渋谷・・・)
こっからは私の勝手な感想・・・
男前という意味では、今回の丸山はきりりといい男に写ってました。
でも綺麗過ぎるんだよ。容姿端麗な男が変顔してるのが好きです(笑)
安田は、これは衣装なのか? どっちでもいいけど、今回のお洋服もGOODです!
かわいそうな大倉、最後のページのショットは校正段階で絶対許可しちゃいけなかった!
村上、関係ないけどWEBのサッカー談義はすごい。これ、違うところでやったら仕事くるよ!!!(個人ブログとか出来たらいいのにね(無理だろうけど)、事務所公認の)
横山・・・どうしてももみ上げと眉毛が気になります・・・
錦戸は、やっぱり黒髪短髪がいいです。おでこをできるだけ出した方が男前に見える。
(前髪長いと、眼力が弱まってひ弱な男にしか見えへんねん・・・)
最後に渋谷。
そんな顔に生んでくれたということでも、タエコさんは素晴らしいよ。
ジャニ目撃談、多数。
ジャニヲタともなると、小ネタにあがった目撃談に耳ダンボになったりする。
私もよく六本木界隈でエイトの錦戸、大倉あたりは見かけたけど、
あの頃はまだまったく興味もなくって普通にスルーしてたんですが・・・
最近、友人(アンチ)から聞いた目撃談をいくつか・・・
(怖いので伏字でw)
彼女ネタとか苦手な方は読まないように!
ネタ1:You&J所属、中目黒のBARでのスーパー年の差カップルネタ。
一緒にお墓に入る話から、役者としてKに足りない所
(絶望を知らないから悲しい役とか来ないとか・・・
それに「しょうがなくね?俺ら幸せなんだもん」と答える若造K・・・)
人目もはばからずに、身を寄せ合い・・・すごいなぁと思いました。
ネタ2:You&J所属、Nがラブラブ居酒屋デート@相生橋(東京・月島)
デレデレで、ここにはとても書けないような会話を繰り広げ(付き合いは長そう)、
コインパーキングに泊めてあった(たぶん)Nの車に荷物を
取りに行ってから、近辺のあるマンションに消えて行ったそうです。
ネタ3:You&J各グループから勢ぞろい。Y,N,Aその他@クラブイベント
おなじみの仲良しグループがVanilla復活イベント?@
東京タワーの足元から見上げられるレストランで目撃。
どうやらこのネタ、すでに2chやら芸能掲示板に出回っていた模様。
ちっ、先に書いておけばよかった。。。
ネタ4:You&J所属Yが彼女と友人カップルと箱根高級旅館に出没。
完全予約制、一日4組しかお客を取らない店に突如現れ、門前払いされたそうです。
(仲居をやってる元小原命だった友人からの情報)
仮にお金もってても、常識を知らないのはどうかねぇ・・・
ジャニーズも普通の男の子だもんね。
いろいろ言われてるけど、デートやクラブぐらいいいじゃん!と思ったり。
私だって彼らの年齢の時は、毎日のように夜遊びしてたもの。
でも錦戸に一言言いたい。
仕事に遅刻しない主義なのはいいこと(っていうか当たり前)だと思うが、日立コンの後に夜遊びして(翌日オフだったのかもしれないけど)いくらタフとはいえ・・・こんな夜遊びばかり撮られて、どっかのラジオ収録中に居眠りしたりするのは、どうかと思います。
たださえ口数少ないのに、居眠り!そんなのを「かわいー」って言ってる人ばかりではないですよ!
私は正直呆れてます。遊びにうつつを抜かしてまともに仕事してねーじゃんって。
いい加減にファンやメンバーに甘えるのはやめてほしい(例え裏でびしっとしてても、表に見えなきゃ意味がないです)。
はにかんどけば全部許されるなんてわけがないです。
愛ある毒でした。
内くん、頑張れ☆
内は本当に男っぽくになりましたね。
プレゾン初日も無事スタートし、あちこちでのレポラッシュも落ち着いて来たかと思うので、私見的勝手なコメントを。
毎日考えが変わるので、これは今日(7/10 18:00pm)の気分です。
内の劇中の謝罪&挨拶、レポで読みました。
一回目は胸を打たれ、2回目は草野とのボリュームの違いに驚き、3回目は事務所の戦略が見えて複雑な気持ちになりました。
彼が言う事に嘘はないと思います。
そして本当の言葉だからこそ涙する彼とファンがいたわけで。
彼の復帰に際し、様々な意見が飛びかってます。素直に復帰を喜び、8人で並ぶところが早く見たいという声が一番大きいかと思いますが、中には大倉のパートが減ることへの懸念などでエイトへの復帰を望まない声もあったりしますよね。
大倉の『8→1』、最近の渋谷の『7人』という表現などなど、いろんな想いが交差して、内も、NEWSも、エイトも、そしてファンも、憶測はいろいろあれど、冷静に頭が冷えた私としては、7人はエイトへの復帰を待ち望むより、内自身の復帰を見守っているという解釈に落ち着きそうです。
私も8人でいるところは見たい。
でも、ついついエイトの立場にたって考えてしまう。
エイトは7人でこんな全国ツアーが出来るほどになって、7人でやってきた自信がそれなりにあると思う。
一説では内の為に頑張ってるみたいな人もいるけど、7人だって必死だったんだよね。なにが内のためだ。それは単なるファンの願望ってだけだと思う。(うわー、刺されそうで怖い・・・)
内は1/8だったけど、実際事件以来の2年間、ここまで頑張ってきたのは7人だもん。
いつかまた8人でやれたら、という思いはもちろんあったと思うけど、8人でやり直す為に7人は頑張ってたわけではないはずだ。
そう思うと、すばるの最近の『7人』っていう表現がとてもしっくりとくる。
そして、大山田を心配したりしてたけど、それもちょっと違ったんだな、と思ったりもして。
もし事務所が内をエイトに戻すと言ったら、エイトはきっと暖かく迎え入れて、すぐに内の居場所を作ってあげられると思う。
7人でここまでやってきた自信があるから、大丈夫だって。
もちろん、大倉に関して心配がないっていったら嘘になるけど、彼はものすごく成長したもんね。キャラがかぶるもなにも、大倉は大倉だ。
仮に内がエイトに復帰して、大倉の人気に翳りが出たとしたら、それは内のせいではなく、大倉のせいなんだから。彼がもっと努力しなきゃいけないところで、本当の大倉ファンはちゃんとそれを見ててくれると思う。
内にとったら2年間、何も出来ずにいたことは苦しかったと思う。そしてエイトはものすごく大きな存在で(土台にV-WESTもあるし)、復帰できたらそりゃ本人も嬉しいと思う。7人も7人であったかく迎えると思う。でも、その前にどう転ぶにせよ、復帰した今、内には頑張ってほしい。
エイトに帰るにせよ、帰らないにせよ。
しゃべれどもしゃべれども
実はまだ大倉源太の動く姿は確認してないのですが、尚更楽しみになりました。
ところで先週、国分太一くん主演の映画『しゃべれども しゃべれども』を見てきました。
この映画、前評判が非常によくてものすごく期待してたんですよね。
童話作家出身の佐藤多佳子の原作もほっこりとしていいし、監督は『愛を乞うひと』の平山秀幸。
公式サイトを見ても期待させる要素がいっぱいで・・・
きっと期待しすぎたのがまずかったんですかね。。。
以下、ネタバレ&強烈ダメ出しありです。
一人一人、演技には申し分なかったです。
特に国分くん演じる落語家は、相当な訓練を積んだことが伝わってくるし、落語への愛すら感じます。
一人一人、それぞれの役を丁寧に演じていたと思います。
今回の問題点は、脚本と編集。それに尽きると思いました。
というのも、これだけの内容を出し切る尺は十分あるのに、無駄に落語のシーンが多く、『会話が苦手』と言い切る美人なだけが取り得の十河(カリナ)のバックグランドがまったく見えず、謎なまま終わってしまっているし、そんな彼女の為に行動し、惹かれていく三つ葉(国分)の"気持ち"の動きが見え難いのだ。
最後のオチとして二人が恋愛関係になるというのに、そこが描かれていないのは大きなマイナスポイントかと思う。
編集という点では、山場のシーンが『落語教室の発表会』でなく、その前に三つ葉の自分の落語スタイルを掴んだところにフォーカスされてしまったこと。この為に、その後がたるんでしまい、魅力的なシーンとして映らなくなってしまった。(私はその辺でちょっと寝てしまったくらい)
登場人物それぞれ、原作にも魅力があるはずなのに、非常に残念です。
こんなんだったら『サイドカーに犬』の方を見ればよかった・・・何て思ってしまったり。
(タダ券じゃなかったら、お金を捨てるようなもんだな、ぐらいの勢いでがっくりしました、私も友達も。)
はずれがなかった単館映画で、こんなの初めてでショックでした。
これってJの裏工作なんでしょうか?テロップに思いっきりジェリー藤○さん&ジェイストームの名前があったんですけど・・・
ジェイストーム、ファンタスティポが面白かったからバカに出来ないと思ってたけど・・・うーん・・・
驚愕っ!!
といえば、最近エンドリケリさんの楽曲を聴く機会がありまして、びびりました。
これって普通のジャニヲタ、聴けないんじゃ!?? ・・・と。
ジャニーズの堂本剛との棲み分けをしたかったし、しないといけなかったということなんでしょうね。個人として表現したいことは、ジャニーズの世界にはないもので、ジャニonlyな人にはとっつき難い。現に剛は好きだけど、エンドリケリは理解できないというファンも大勢いらっしゃるそうで。
上等じゃないですか。そうじゃなきゃアンチジャニーズにはきっと受け入れられないもんね。
そう考えると渋谷くんは恵まれてる。彼がエイトじゃなく、BANDとしてやりたいこと支持するエイターがほとんどですよね?常々ジャニーズじゃなかったらもっと音楽の可能性を広げられるんじゃないかと渋谷だけでなく、安田とかに関しても思ってましたが、やりようによってはジャニーズって無限の可能性を秘めてるんだなと考え方が少し変わりました。
時間はかかるだろうけど、彼らにもそんな日が来てくれることをあらためて祈らずにいられません。そして先陣切った剛くんがきっと支援してくれるんじゃなかろうかと、エイト贔屓な私は思ってしまったり(笑)
昨年のWEB日記に渋谷がエンドリケリのライブに行ったことを書いていたのを頂きまして、余計にそう思いました。
ペンライトもうちわもファンサービスもない、純粋に彼らの音楽を楽しむ為の場所。私がその頃ジャニーズ離れしていたとしても見に行きたい。そしてジャニヲタじゃない人たちでも受け入れられる表現を楽しみにしてます。
元ジュニアたち
すごいっすね。
半分以上、わからない子ばかり。みんな辞めちゃったりしたんでしょうね。
現在残ってる子たちは総合的にジャニーズ的職業意識が高い子たちばかりだなぁと妙に関心してしまいました。
最近古い資料を見る機会が多くて、その都度しみじみと思うのが、3馬鹿と一緒に出ていたような子たち(小原、魚谷、野中などなど)があまりのイケメン、器量よしで、もしこの子達が残っていたら、今のエイトはなかったんだろうなーということ。
ジャニーズ事務所という特殊な環境の中、様々なことがあったと思いますが、メンバーが言う通り「続けてなんぼ」なのかなー。
辞めた(辞めさせられた?w)イケメンたちは、今、それぞれ役者になったり、バンドをやったり、会社員、水商売と様々な道に進み、私生活では公に女性とも付き合い、中には結婚したりする人もいるようで。
ジャニーズにいたら絶対にできないことを実現させてるんですよね。
ジャニーズを続けてたらスターダムが待っていたかもしれないし、今よりはずーっと華やかに芸能活動が出来ていただろうけど、いったいどっちが幸せだったんだろうね。
そんなことを考えたりもするのかな。余計なお世話だけどそんなことをぼーっと考えてしまいました。
余談ですが、元Jrで現在大手広告代理店勤務してる人を間接的に知ってるんですけど、彼はジャニーズ辞めてよかったと言っていたそうです。
人生いろいろ。
死ぬ時に「いい人生だったなぁ」と笑って目を閉じられたらいいなぁと思います。
エイトくんと音楽家たち
レッチリ@東京ドーム、やっと行って来ました!
アンソニー、復活おめでとう!!
チケット払い戻しせずに本当に本当に楽しみに待ってたよ。
・・・とこないだ書いたばかりですが、後日談があります。
錦戸、大倉、そして渋谷と同じ空気を吸っていたらしい!
うおっ。
錦戸あたりは来るかと思ってたけど、すばるが来ていたとは予想外。
さておき、今日書きたかったのは音楽ネタ。
他のジャニーズでも長瀬くんがガンズ好きだったり、中島みゆきさんと組まれて曲出したり、あとはKinki Kidsは最初の頃山下達郎さんの楽曲提供受けたりしてましたけど、エイトは
結構レアなところを突いてくるから、これが私には堪らない。
最新シングルの『ズッコケ男道』、もう有名だけど作詞はイナズマ戦隊の上丈氏、作曲は唄人羽のピエール氏。曲&PVでガツンとやられたけど、ふたを開けたらゴージャス(私的には)じゃないですかっ!しかもイナズマ戦隊のライブでも『ズッコケ』やったらしい。すっごい見たかったわ。
- 嗚呼!!されど青春ごっこ/THE イナズマ戦隊
あとね、あとね、音楽といえば安田章大っ!私、音楽ネタ肴にして間違いなく一晩語り合えるよ。
キミがPanic! At The Discoの名前を出した時、激しく萌えたわっ! - A Fever You Can’t Sweat Out/Panic! At the Disco
- ・・・と、関ジャニ∞は、こんなツボを突いてくるところがファンをやめられない理由の一つなんでしょうかと、自己分析してみる。。。
ジャニーズにおける『色モノ』とかけて『サブカルチャー』と説く。その心は、私のツボ!(なんのこっちゃ)
話しは逸れますが、エイトには全員楽器隊で『You've Got a Friend』(有名なのはCarole King。日本では平井賢、Neoがコピーしてる)をやってほしいんだ。彼らの友情を語るには『無限大』にも勝る曲かと思う。レコメンにメールでも送ってみようかしら。。。